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「LINEスタンプの効果」とブランディングについて
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■LINE使ってます?
ユーザー数、全国で5800万人なんですってね。
そういえば、何年か前までは、友人や、
親しいビジネス関係者との
ちょっとしたやりとりは、
携帯電話のi-modeでやりとりしていましたが
今は、完全にLINEかメッセンジャーになりました。
■LINEが、飛躍的に急激に躍進したのは、
スタンプによる効果が大きいと、2012年当時の
森川社長さんがインタビューでおっしゃっていました。
それ、すごく実感します。
LINEを使う前までの、嫁とのやりとり。
ある日———-
私「11時頃かえります」
嫁「わかりました」
とある日———–
私「12時に帰ります、ご飯いりません」
嫁「わかりました」
別の日————–
私「9時に帰ります、大河ドラマ録画頼みます」
嫁「わかりました」
いつも、心の中で
「愛想ないなー、もうちょっと何とか言わんのかい」
ところがLINEを使い始めてからは
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私「11時ごろ帰ります」
嫁 犬のかわいいスタンプの吹き出しで「りょーかい~」
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なんか、ほっこりさせられます。
嫁からすると、「わかりました」と入力するより、
さらに、手っ取り早い、スタンプを押してるだけなのに
受け取る方は絵入りのスタンプのほうが、
ずっと心なごませてくれます。
■ブランド構築では、
ブランドのアイデンティティをターゲット顧客の
心の中に浸透させていくためのコミュニケーションの
取り方が重要です。
LINEを使った顧客とのコミュニケーションを取るなら
あなたの会社や、店舗のイメージにふさわしい、
キャラクターをまず作ってみるのもいいかもしれませんね。
その上で。LINEスタンプを作成して、顧客と
コミュニケーションをとるのも面白いですね。