納期を切って小さいゴールを意識。ゴール達成の為のスケジューリング。 | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

こんばんは☆

更新できずに本当に申し訳ありませんでした。

更新復活です!!!!

現在、 学生ブログRANKING  で 20位 です!!

皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

前回より5ランクダウンですが、
よりよい情報をお伝えできるよう努力していきますので、
ぜひ、クリックの上、投票をお願い致します。
励みになりますので宜しくお願いします!!!!



今回は久しぶりに
『効率的に成功に導く7つの行動フロー』
すなわち
『7 actions』
について進めていこうと思います。

久しぶりになってしまいましたが、「7 actions」は覚えていますか?

各アクションと過去の記事はこちら。
ぜひ再確認をお願いします!!


①目的の明確化
  そもそも、「なぜ」就活をしているの?「目的」を持って始めよう。

②ゴールの設定
  ゴール設定はできていますか?効率的に成功に導く7つの行動フロー。

③ゴール達成のためのタスク明確化
  内定獲得のためになにをする?タスクブレイクをしよう。  
  タスクブレイクの手順とポイント。

④スケジューリング

⑤行動

⑥リスケ・リゴール

⑦振り返り

※イメージング
  働く姿をイメージできていますか?イメージすることの大切さ。


目的を明確にし、ゴールを設定し、何をやればいいかタスクブレイクをしました。
そうすると、次はタスクブレイクで明確化した各タスクを
「いつまでに」「どういったスケジュールで」こなしていくか、ということを明確にしなくてはなりません

例えば、みなさんにとってもうおなじみの「ES(エントリーシート)」

だいたいの場合、
ESって、書類選考通過の目的のもと、バッチリのESを期限までに提出することがゴールですよね?
ここまでは大丈夫ですか?

そして、この目的とゴール達成のために、タスクブレイクをして、何をしなくてはいけないかを明確にしました。

大きく分けた一例。
・企業研究
・執筆
・チェックしてもらう
・修正
・提出

これらの5つのタスクの中で期限、つまり納期が決まっているのは「提出」だけです。

ここで必要になってくるのが「スケジューリング」

それぞれのタスクをいつまでにやらなくてはならないのか。
そして、具体的にいつそのタスクをやるのか。

こういったことを明確にしていきます。


「スケジューリング」をしていないと、
気づいたらあと1日しかない!!とか、
あと3日あるけどよく考えたらバイトでES書く時間がない!!とか、
こういったことが起きてしまいます。


「スケジューリング」のメリットは、
納期と具体的に行動する時間が決まるので、

・しっかりと時間が確保できる
・時間で頭を切り替えることができる
・各タスクに納期が設定されるので適度な緊張感を得られる
・他のタスクと比較しながら優先順位を考えられる
・遊びの時間を確保できる

などなどいろいろ考えられます。

特にサワキは期限ギリギリにならないと動けない人間なので、
「スケジューリング」を行って各タスクごとに期限を設定するようになって、
納期に間に合わない!!ということがなくなりました


ESは面倒でどうしても後回しにしがちなもの。
そういうときこそ明確なスケジューリングのもと効率的に終わらせてみませんか?

面接準備、レポート、飲み会の幹事、、、
なんでも当てはまるので、ぜひお試しください☆



サワキケイタ