二大政党時代の幕開けの夏が来た
8/16(日) 昨日、インドネシアのバリ島から帰国しました(予定)詳細はまた報告しますね。
さてお盆休みも、ほとんどの人が今日まで。。。明日から秋に向けて、バリバリお仕事っていう人も多いやろう。。。しかし、梅雨明けが遅くて、秋の訪れが早かったら、今年の夏は何か。ポンカスみたいな夏やったね。。。
海や山の行楽地も、肝心の時に、天気が良くなかったり、か~っと暑くなる日が少なくて、野菜だけやなくて、人間も日照不足。。。ビアガーデンの売り上げや、夏物衣料なんかの売り上げも、もひとつ。。。夏はやっぱり、暑くて暑くて、どうしようもないほど暑い日が有る程度の期間は無いと、世の中に影響が大きい。。。
確かに、いつもの8月やったら、朝一番に外に出た時に、むーっとするような、むせかえるような暑さで、嫌になるぐらいやった。。。ところが今年は、妙に朝夕が涼しいのやね。。。クーラーが要らないかと思うぐらい。。。ええ風があったりしてね。。。
いろいろな意味で、夏は盛り上がるシーズンなはずやのに、選挙がこの時季になった割には、いまいち盛り上がって無い。。。自民党も、民主党も、マスコミのやっている世論調査の結果だけを見て、戦う前から、結果が分かってしまっているような感じで、いまいち、盛り上がりに欠けるのやね。。。
まして、一番盛り上がるはずの時期が盆休みやろ。。。みんな帰省してしまうから、地元に居ない。。。観客の居ない舞台なんて、盛り上がるはずがないやんか。。。麻生さんも、これを狙っていたのかね。。。馬鹿な日程を組んだものや。。。
今の予想やったら、相当数の自民党の議員が、失職する。。。有る意味、厳しい定めや。。。そしてまた4年後の再起に向けて、地道な活動に戻る。。。ええ、お灸にもなるのやないのかね。。。
さて投票まであと2週間。。。日本もやっと、チェンジ出来る年になるのかね。。。そして、いよいよ、二大政党時代が本当の意味で実現する・・・という歴史的な瞬間でもある。。。。日本がええ方向に変わってくれれば良いけどね。。。
辻立ちの警官を増やして、治安維持強化を!
8/15(土) この前、酒井法子さんの失踪の事を書いたら、その翌日のスポーツ紙に、のりぴーに逮捕状。。。なんて、ショッキングなニュースが出ていた。別に私は、彼女のファンでもなんでもないのやけど、言葉が不自由な人をテーマにしたテレビドラマに出ていた時のイメージと、あまりにもかけ離れたようなお話やったので、正直、えっ?って、ビックリした。。。
のりぴ-のダンナが、覚醒剤を妻もやっていた・・・なんて言っていたのを聞くと、耳を疑いたくなったね。。。そんな人、多かったのやないかね。。。まぁ、芸能界なんて、所詮、そんなもの・・・で、終わらせるような話なのかも知れないけど、女の人っていうのは、どんなダンナと一緒になるのかで、えらい運命が変わってくるモノや・・・っていうのがよく分かるような話やんか。。。
スポーツ紙によると、酒井法子さんが、突然、人が変わったようになって、足首に入れ墨までいれていた・・だの、妙にハイテンションになるので、おかしいと思っていた・・・などの、覚醒剤の使用を裏付けするような証言が載っている。まぁ、あんまり聞きたくもないもうな話やけどね。。。
ダンナが逮捕されたとき、酒井法子さん自身も、任意同行を警察から求められていたのやけど、覚醒剤反応が判ってしまう尿検査に「絶対に嫌・・・」と拒否していた。その後、知人に10歳の子どもを預けて、自分は行方をくらませていたのやけれど、えらい変化やね。。。
今までは失意の気の毒な奥さん・・・てなイメージやったのに、逮捕状が出た事によって、いきなり犯罪者で、お尋ね者。。。自宅マンションから覚醒剤と吸引器具まで発見されたのやから、自分にまで火の粉が降りかかると、逃げたのかね。。。悲劇のヒロインが実は容疑者の逃避行やった。。。このギャップの大きさに驚く。。。
それにしても嘆くべきは、薬物の濫用が、あまりにも拡がっている事やね。。。何で10歳のこどもを持つ一児の母が、薬物に手を染めなくてはならなかったのかね。。。私にはワカラン。。。いろいろ、有ったのやろうけど、人間、落ちるところまで落ちたら、心の中までズタズタになっとったんかね。。。
何とか、社会全体で、薬物とか麻薬とか、ヤーサンの稼ぎになるようなものを閉め出すような妙案は無いものかね。。。尿検査で判るのなら、公衆便所にセンサーか何か付けて、薬物反応が出たら、サイレンが回るようにするとか。。。外でトイレ出来ないとなると、止める人が増えへんやろうか。。。
よく考えたら、街を歩いていて、隣にいる見知らぬ人が、覚醒剤か麻薬をやっている人かも知れない。。。って、ホント、怖いことやね。。。そこいらに、幻覚、幻聴の症状が出ているような人が、うろうろしているのやろ。。。酔っぱらいも、質(たち)が悪いけど、そんな人はいつナイフを振り回すか判らないし、誰かみたいに、突然マンションのベランダから飛び降りるかも知れない。。。こんなのに、巻き込まれたら最悪やで。。。
全国の警察で麻薬犬とか、覚醒剤をかぎ分けることの出来る犬なんかを増強して、監視の目を増やしてほしいものやね。。。その昔、犯罪率が高かったニューヨークで治安の改善に役立ったのは、街の角ごとに立つ警察官の大量採用やった。。。日本も治安の維持や、風紀、異常者、麻薬や覚醒剤の常習者の取り締まりには、人海戦術しか無いと思うのやね。。。
世の中の安全は、他のどんな施策にも優先する課題や。。。治安維持にも、もっと予算をかけないとアカンような、嫌な世の中になってきているのやね。。。
生まれ年で差別する不平等がこの国をダメにする
8/14(金) この世の中っていうのは、どうしても、年齢的に、多い人口がいるところを中心に物事が回っているような気がして、腹が立つことがあるのやね。。。
終戦後、昭和21~22年ごろに、日本では、やっと平和になった。子どもを生んでも、戦争に取られてしまうような嫌な世の中はもう終わって、これからの日本は良くなる・・・と考えた親が多かったからかは知らないが、ベビーブームが起こった。。。
それまでは、富国強兵。。。生めよ増やせで、日本は政府が必死になって日本人の数を増やそうとしていたのやけど、戦争で死ぬぐらいやったら、生まない方がまし。。。と、考える親が多かったのやろうね。。。子どもの数はなかなか増えなかった。。。。
つまり、やっぱり、最大の少子化対策は、子どもが夢を持って生きていけるかどうか・・・っていうその国のムードに関係する・・・っていうのは、言えると思うのやね。。。
まぁ、少子化の話は置いておいて、このベビーブーマーたちが他の年代よりかなり多かったものやから、この年代の人たちっていうのは、時代の流れのいつもど真ん中にいたのやね。。。。この人たちのやった学生運動やら、ファッションのブームやら、消費動向が、それこそ、日本経済をリードするぐらいのボリュームがあった。。。
そんな人たちも、もう60歳を過ぎ、定年、現役引退で、また山登りが大ブーム。。。いろいろなメーカーさんは、この年代にうける商品さえ、作っていたら、安泰やったんやね。。。
ところが、政府の政策も、この年代の人たちや、その子どもたちの年代である団塊ジュニアの層に向けたものがほんと、多くて、この年代を外れている我々からしたら、何でやねん。。。っていう事が多いのやね。。。
例えば育児手当。。。我々の年代は確か子どもが1歳か2歳の時だけ、ちょろっともらえただけ。。。それが、いつの間にか、幼稚園・保育園に行っている間になって、いつの間にか、幼児手当、子ども手当、そして、子育て支援金なんていう名前になって、今度のマニュフェストでは何と高校卒業まで、民主党は26000円も、お金をあげるのやという。。。
おいおい、これって、あまりにも、生まれた時代によって、差別がキツ過ぎるのやないか。。。子どもが生まれた年によって、一方では、0歳から18歳まで月260000円やから、×12ヶ月、×18年で、何と、5.616.000円もお金がもらえて、その前にもう、子育てが済んだところは、雀の涙ほどの手当で終わっている。。。これって、年代がずれた人からしたら、運が悪かっただけでは済まないほどの、えこひいきや・・・って思うで。。。こんなことやったら、モラルハザードが起こるで。。。
何でたまたま、いま、子育てをしている団塊ジュニアの年代にだけ通算500万円を超えるお金がもらえるような馬鹿げた政策をやろうとするのか。。。私には政権に目がくらんで、狂っているとしか、思えないけれどね。。。
そのかねは、どこから出てるっていったら、他の人らの払った税金やろ。。。あんまり酷かったら、おかしな事になるで。。。。何で最近生まれた子供だけ、それだけ優遇されないとアカンねん。。。っていう、声、これからどんどん大きくなってくると思うで。。。ひょっとしたら、みんなが、我々の世代にも給付せぇ。。。って訴訟するかも。。。国家にね。。。
徴税やら給付っていうのは、出来うる限り、公平性が保たれないと、そんな施策は原則的には、やったらアカンことなんや。。。ところが、政治っていうのは、どんどん新たな不公平を作っていってしまいよるものなんやね。。。
給付っていうのは、何にもやらないのが、一番公平な状態やとしたら、こねくり回せば、回すほど、どんどん不公平感が高まっていくものなんやね。。。文句が出たら、またそこへの優遇策をする。するとまた他から、うちにも金よこせ・・なんていうことになるから、きりがなくなって行くものなんやね。。。
政治や行政っていうのは、みんなから集めたお金を使うという大きな権原を任されている。でも、1億人の人がいたら、一億人全員が公平にそのことの恩恵を受けるというのは、現実問題としては不可能に近いのやね。。。
だから政治の力で、ほんの一握りだけの恵まれない人やら、障害を持っている人だけとか、幼いウチに親が亡くなってしまった気の毒な方とかを国の力でなんとか、助けましょう・・・というのが福祉や。。。
ところが、今の国のやっていることって、どうやろ。。。国民みんなが得するとか、損するとかいうことまで、どんどん関わってきてしまっていて、本来、そこまで国が関わる必要ないこととか、あまりにも不公平が大きくなりすぎるために、決して、関わってはいけないところまで、関わってしまっていると思わないか。。。
肝炎訴訟とか、原爆症の3世認定とか、国家賠償訴訟のために国が敗訴して支払うお金が、国民全体の医療予算みたいなレベルの金額になってしもたら、何でも国に文句を言ったら何とかなる・・・という世界の限界を超えてしまっていて、そのお金も、我々が支払った税金や・・・という当たり前のことが実は忘れ去られているのやね。。。
福祉に使う予算は、ごく限られた特別な事由のある人だけ。。。他の人には何にもないから、全体のバランスが成り立つ。。。それやのに、税金を使う先をどんどん拡げてしまうよえな愚行を続けるから、予算がどんどん膨らんで、そのために借金して、ツケが払えなくなってえらいことになる。。。
馬鹿な給付や、訳の分からない補助金、あまりにも幅広過ぎるバラマキ。。。こんなのを全廃しないと、日本の役人バラマキ天国は収まらない。。。日本の役人達に、もう一切、金を使わせるな。。。そんな愚痴も言いたくなるで。。。
税金は何が公平かをよく考えて使ってや!
8/13(木) 現在、バリ島でリゾート気分満喫中の予定です。書き貯め文章で、お許し下さい。。。
さて、京都からどこか海外へ旅行・・・ってなったら、当然のように関空へ向かうことになるのやけど、この関空までのアシがいろいろとあるのやね。。。。一番ポピュラーなのがJR西日本が運行する関空特急はるか。。。京都駅の一番線、特別ホームから出て、東海道本線と、何やら貨物線を経由して、大阪環状線、阪和線の線路を経由で、関空の駅に確実に着く。渋滞も無い。。。
このほかに、京都駅の八条口のアバンティ前から、関空行きのエアポートリムジンバスが出ていて、確か、一人やったら、これが一番安かったかなぁ。。。学生さんやったら、ほとんどこれや。。。ところが、今回は二人だけやけど、もし、一家5人で行くとなったら、自家用車で関空まで運転して行く・・・っていうのも有力な選択肢になるのやね。。。
京都駅まで海外旅行用のどでかいスーツケースを5コも乗せて1台で行けるタクシーは無いし、京都駅までのわずかな時間でも、けっこうタクシー代2台分が別に必要・・ってなったら、大変なのやね。。。地下鉄っていう手もあるけど、長い駅の階段とか、エスカレーターならを考えると、大きくて重いスーツケースは、鎖につながれた奴隷のように重くて大変や。。。
ただ、自家用車で行くと、当然やけど、機内での帰りのアルコールはあきらめないといけないし、ナイトフライトで帰ってきた時に、極端な寝不足でふらふらになりながら、自分で運転しなければならない・・・という拷問に近いような試練が待っている。。。
そこで、わたしは、エムケーやヤサカなどのタクシー会社がやっている、相乗りタクシー、関空シャトルっていうのを、よく使う。。。これなら、自宅の前まで車がお迎えに来てくれるし、関空の出発ゲートの真ん前まで送ってくれる。帰りも到着ゲートを出たら、すぐ待ち合わせ場所があり、建物を出たら車が待っているから、移動による体力の消耗が最小限に抑えられるのやね。。。
価格も一人3500円と、ちょっとお高いのだけど、自宅と京都駅のタクシー代を足したら、そんなに高くもない。。。インターネットで申し込んだり、往復でお願いしたり、3人以上で頼んだりしたら、割引が効いて、実質3000円になる。これなら、使えるのやね。。。
これに乗ると、京都南インターから名神高速・近畿道に入って東大阪PAでトイレ休憩、阪和道、関空道で1時間半までで着く。。。少々車内が狭いのが難と言えば難だけど、酒を飲んでいても、眠っていても、無事に目的地まで行けるっていうタクシー感覚のありがたさが、助かる。。。
この関空までのルートが、現在建設が進んでいる第二京阪道路の工事が門真まで全通することによって、ぐっと近くなる。。。予定では平成22年3月に、工事中の枚方-門真間が出来るはずだから、京都からは、10~20分ぐらいの短縮ショートカットになるのやないかね。。。待ち遠しいところやね。。。京都人からしたら。。。
現在の国道一号線は、枚方近辺で毎日、とんでもなく渋滞する。走る車の量に比べて、道路インフラが悪すぎるのやね。。。第二京阪が通ると、その側道も一号線として活躍することになるから、現在の一号線の渋滞も随分緩和されることが期待出来る。
たった50㎞ほどしかない京都-大阪間が高速でも1時間半、一般道やったら2時間半もかかっているのは、異常やで。。。電車が30分で結んでいるのやから、車も30分ぐらいで行けてほしいわなぁ。。。
若いときに夢見ていたような高速道路のインフラ整備が最近やっと、どんどんつながってきた感じがする。。。昔の夢が、自分が年老いてから実現しても仕方ないのやけれど、世の中が便利になることは、とてもええことやし、早く便利に移動出来るということは、時間も燃料も節約出来ることになる。出来ることなら早く整備してくれていたら、無駄にしなくても良かった時間が惜しいわなぁ。。。
人が生まれて死ぬまでの、この世で生きている時間を限られたものとして、計算すると、渋滞なんかで、無駄に費やされている時間は、それこそ、血の一滴にも値するいのちの時間である。その大事な時間が有効に使えるように、社会のインフラ整備が進むのは、人の命にも等しい時間の無駄を無くす有効な政策であると言える。
大事なみんなの税金を使って、みんなのためになるインフラを作ることは、一番理にかなった税金の使い方であって、ずっと、その施設が未来永劫使われることを考えると、我々の資産が増えるという考え方も出来るのやね。。。
近年、無駄な公共工事を抑制しようという論議が続いているけれど、私は人が多く住む地域での公共投資は、効率から言えば、大変有用で、価値あること・・・であると思うのやね。。。一部の人たちだけに税金をばらまくような政策が多い今回の選挙のマニュフェストなんかと比べても。。。。
エコな高価な自動車を買った人だけ・・・。ETCの装置を付けた人だけ。。。最新式の家電を買った人だけ。。。これから子どもを作ろうかという人たちだけ・・・。これに該当しないほとんどの人たちからしたら、我々には関係ないところだけに、税金使いやがって。。。不公平や・・・ってことになる。。。
そんなのより、もっと都会が公共投資で、便利になったら、どれだけの人たちの命とも言える時間が節約出来ることか。。。どっちが、ほんまの公平か。。。しっかり見る必要があるのやないのかね。。
なが~く愛せなかった大原麗子さんの死の美学
8/12(水) 先週の木曜、女優の大原麗子さんが自宅で亡くなっているのが見つかったんやて。。。62歳。。。ずっと愛して、永~く愛して・・・で有名な好感度ナンバーワン女優さんやったんやけど、2度の離婚、そして最後は孤独死。。。死後、二週間以上も経っていたのやて。。。美人薄命。。。醜くなる前に亡くなったのは、彼女なりの美学やったのかね。。。
若い時には、自分が死ぬ時、あ~、ええ人生やったなぁ・・・と思って死にたい。。。それが一番、幸せな人生観・・・やと信じて疑わなかった。。。でも、自分がひょっとしたら、死ぬかもしれない・・・っていう年齢になってくると、そうでもないなぁ・・・っていう時がある。
人間の欲望っていうのは、欲深いもので、自分が自分の生命の期間を決められないもの・・・っていうのが判ったら、常に、人は、現世に未練を残して死んでいくものや・・・という価値観に変わってくるのやね。。。なかなか、自分が死ぬ覚悟が完全に出来てから、死ぬ人っていうのは、ごく稀で、実は、あっ、もうあかんのかなぁ。。。ってな感じで、ほとんどの人っていうのは、亡くなっているのやないか・・・と思うのやね。。。
ある葬式屋の社長さんが言っていたけど、人間、出来ることなら、人に迷惑をかけずに、ある日突然、ぽっくり逝きたいものや。。。長い間寝たきりになって、周りの人間をさんざん、へとへとなるまで巻き込んで、亡くなってしまうのって、嫌やね・・・という考え方を言ってはった。。。人の死を長い間、毎日のように見ているお商売の人の考え方って、やっぱり、違うなぁ・・・なんて思ったことがある。。。
この方の言われていたように、何の前触れもなく、ある日突然死ぬっていうのは、有る意味、理想的な死に方や・・・っていうの・・・。これ、言えているわ。。。つまり、この人は、自分の寿命を最後の日まで全うし、「生ききった」のやからね。。。有る意味、無駄がない。。。そして、死に対する美学がある。。。
周りの人からしたら、あっけなさ過ぎるのやろうけど、昨日まで元気にしてはった人が、急に亡くなるって、いつまでもまだその人が生きているような気がして、かえって、悔いが残らない・・・っていう考え方。。。有ると思います。。。
人の命っていうのは、神さまが決めているものや、そう、誰かに生かされてこの世に生を受けたんや・・・っていう考え方と、いや、自分ががんばって努力して、この世で生きたい・・・っていう気力の問題で、もう、アカンとあきらめた時に命が終わる・・・ていう考え方がある。。。
どちらもあながち嘘ではないやろう。。。多分、その両方やろう。。。大事なのは、いま自分が生きていることを、有り難いことや・・・って感謝する気持ちと、生きているのは、自分一人ではない・・・っていうごくごく当たり前のことを、当たり前のように受け取る考え方やと思うのやね。。。
今日は、何か、宗教っぽい話になってしまいまして、スンマセンでした。。。さぁ、今日も一日、がんばろう。。。





