為替防衛しないで、日本の資産と雇用なんて守れるのか?
11/29(日) 恐らく今日がお歳暮セールのピーク。。。忙しくなりそう。。。
さて、今週、為替相場がまたまた、大きく円高に振れた。。。円高というより、ドル安。。。なんやけどね。。。実は、日米の金利差は、いつの間にか逆転していて、米国の金利は、すでにほとんどゼロ金利に近い。。。あまりの低金利についに、ドル資金が他の通貨を求めて溢れだした・・・。そんな感じかね。。。
そのおかげで、せっかく戻り掛けていた日本の輸出産業株も、大打撃。。。日本の株がどんどん下がり続けている。。。指をくわえているだけの民主政権。。。介入に出る・・・と市場を少しは脅すとか、異常な円高は望まない。。。とか、為替相場の安定を望む・・・とか、何か、コメントでも、出さんかいな。。。日本の政府は何もやらない・・・なんていうのを、マーケットに見透かされたら、後々、責任問題にでもなるで。。。藤井さんよ。。。
為替っていうのは、スポーツで言えば、ルールブックみたいなもんや。。。日本は、スポーツでも、ええとこまで行くと、外国勢にルールブックを変えられてしまって、不利になる・・・というのを、繰り返している。。。為替の世界でも、日本は資金力的に、十分に、イニシアティブを取れる立場に居るにもかかわらず、為替を積極的に政策に活かす・・・なんていうことは、しない。。。アホやね。。。
アメリカは、自国の景気が悪くなると、ドルの価値を意図的に引き下げさえすれば、何もしないで、自国にとって、何兆もの経済波及効果があることを、利用しとるんや。。。その割をもろに喰っているのが、日本の輸出産業。。。。1円円高に振れれば何百億もの利益が吹っ飛ぶ日本の自動車会社からしたら、いつも、この手でやられとる。。。
これって、相撲で言えば、負けそうな力士の足がかかっている徳俵をぐっと外に拡げてやるみたいな話なんやね。。。ほんま、汚い。。。為替というルールを自由に操作出来たら、こんな理不尽なことが、いかにも合法的なように見せかけて出来てしまう・・という事実。。。日本はいつもこれにやられとる。。。ええかげんに学習してほしいわ。。。
中国なんて、しっかり、自国通貨・元の管理をしとるものやから、為替に泣くことも少ない。。。まぁ、自国内に巨大なマーケットを持っている国なんかは、為替レートのことなんか、そんなに気にしなくてもええのかも知れないけどね。。。
どうも、日本人の中には、市場・・・というものや、相場っていうものは、神聖なもので、為政者がその活動を制御したり、意図を持って介入することを、タブー視する傾向が有ることが多いのが気になる。。。市場介入っていうのは、日本の中央銀行である日本銀行が、独自性を持ってやるものなのやけど、どうも、その存在そのものが、日本では極端に影が薄い。。。つまり、役人さん的で、事なかれ主義・・・という病気に罹っている・・・のやね。。。
私は、今回のように急激な為替相場の変動は、日本の資産を守る上でも、大きな問題になってくると思うし、十分な市場統制がされないことは、そのまま、日本は何もやらない・・・という誤ったメッセージを世界に発信してしまうこと・・・になるから、注意が必要や。。。いわいる、不作為の作為。。。やね。。。
日銀は、日本人の資産を守る番人でもある。。。円の価値が上がったのだから、良いではないか。。。では、アカンのや。。。極端な円高が続くと、日本は、もう立ち上がれないほど、輸出産業が疲弊する。。。日本の工場は、またまた海外に出て行くし、雇用も金もそれに連れられて海外流失をする。。。そうなってしまうのを、ただ、指をくわえて、見ているだけやったら、日本の政治家なんて、いらんわなぁ。。。
為替防衛をして、日本の資産と雇用を守らんかいな。。。いまに、日本人が働ける場所が日本国内に無くなってしまうで。。。そうなってからでは遅い。。。アメリカみたいに、1割が職のない国にしたいか。。これが友愛か。。。ちょっとは、頭を使えって。。。。