京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -593ページ目

節電未達成に罰金!あんた、何様のつもりや?

4/13(水)福島原発の海洋汚染問題は、日本の周辺国にとっても深刻になりつつある。韓国では雨の日は学校を休校させるなどの過剰反応を見せているし、日本産の鯛を韓国産と偽って売っていた業者が逮捕されたり、大騒動になっとる。。。

 ロシアも、もうこれ以上海に放射性廃液を流すなって・・・、必死になって言ってきている。まあ、自分が銭湯の湯船に浸かっていたら、ちょっと向こうで子どもが湯船の中に立ち小便っしているようなものやからね。。。そんな非常識なことは止めろ。。。って誰でも言うわ。。。

 その日本側の言い訳が、濃い濃度の放射性冷却液を移し替えるために、低い濃度の冷却水を放出した。。っていうのやけど、この理屈が通るはずもない。。。湯船へのションベン小僧に、ウンチよりましやろ。。。って逆ギレされたようなもんやからね。。。

 米国の艦船も、この事には敏感で、日本に放射性の廃液の詳しい検査値を問い合わせている。船によっては、海水を採取してそれを濾過殺菌して船内用水にしている艦船も多いそうやから、そんななかに、濃い放射能があったら、たまらん。。。っていうのは、容易に想像出来る。。。濃度が薄いっていのは、言い訳にはならへん・・・ということや。。。

 それにしても、何か放射能の危険度を、容易に目で見える物に出来ない物かね。。。放射能にショッキングピンクの染料でも付けられる技術でもあれば良いのにね。。。濃かったり薄まったりが色で判ると大変判りやすいのに。。。濃いピンクは危険で、半透明のピンクなら、まだ安心・・・なんて目安が出来たら有り難い。。。

 それから、震災後しばらく続いていた東電の計画停電も、暖房需要が減ったことで、ひとまず中止になったとか。停電は影響が大きいからね。。。でも、そもそも論で行けば、停電せんように何とかするのが電力会社のお仕事なのやないのかね。。。それを前もって計画して停電させるって、何かお役所的やね。。。出来るだけ頑張って見て、それでも足らなくて仕方無く一部が停電する・・・のやったら判るのやけれど。。。

 電気っていうのは、意外と冬場の暖房が沢山使う。そしてもう一つのピークが夏場のクーラー需要や。ピークになったら、また停電しまう。。。って、また何か先に言い訳をしているような。。。夏までに何か出来る手は無いのかね。。。

 この事を先日、枝野官房長官が言っていたけど、私は、またまた「ん?」って思う場面があった。。。夏場のピーク時にやむを得ず停電になるのだけれど、個人の家庭には20%とかの節電を呼びかける。これはええやろ。

でも大口の需要家には、何パーセントかの消費電力カットを義務づける・・・のやそうや。。。もし、予定のカットをしなかったら罰金までする。。。おいおい、何様なんや、あんた。そりゃ、人に迷惑をかけるのはあかんよ。中には、ウチは無理なんてところが出て来たら、収拾も付かなくなるから、困った事になる。でもね。罰金とか罰則までやるのはどうやね。。。やり過ぎと違うか?またまた、社会主義の国がやるようなことを、自由主義の日本で平気でやろうとしている。

 私は、そこまでやる前に、地下街の電灯を半分にするとか、エアコンの設定温度を上げて貰うとか、みんなで努力すべきやと思うのやね。。。パチンコ屋の営業を自粛してもらうのもいい。それがいきなり、何パーカットせよ。。。。せんかったら、罰金取るぞ・・って何やね。。。そんな法律誰が許したんやね。。。何か、飛びすぎているで。。。

 具体的にどうするのかね。。。東電の請求書をいちいち官房長官が見て、あんたのところは目標達成。あんたのところは未達成だから、罰金払ってね。。。なんてやるつもりか?アホかと思うで。。。非現実的な事、言ってたらあかんわ。。。頭ごなしに何パーカットとか言うその前に、もっと緻密に出来ひんかね。。。自分の家の電気を、正確に2割減らせる人なんていないと思うで。。。そんな検証出来ない指標をポンと出す事自体、思いつきやって言われるんや。もっと、よう考えてから言ったらええのに。。。

 枝野のオッサンの何とか、何割電力消費を減らして欲しいという思いは判る。でも、問題は、そのやり方や。。。途中のプロセスをぶっとばして、目標値だけ相手に押しつけてそれでやれ、やらんかったら罰やぞ。。。なんてやり方は無理や。。。こんな乱暴な事を言うようじゃ、もう末期的症状やね。。。菅さんが何もやらんから、枝野のオッサンが矢面に立たされているだけ。。。ええがげにしてほしいわ。。。

政治の責任は被災者の方に夢や希望を与えること!

4/12(火) ここ数年、もう日本人っていうのは、昔の人のようなメンタリティを、どこかに置き忘れてきたと思っていた・・・。でも、そうではなかった。被災した人を気遣って、いろいろなところでイベントが中止になったり、旅行をキャンセルしたり。。。自粛ばやり。。。これが日本人の良い所でもあり、逆に悪いところでもある。

 行きすぎた自粛は、観光産業や外食産業など、日本経済の大きな部分を占める分野で、壊滅的な売り上げ減をもたらしている。難しいのは、自粛っていう気持ちを、普段通り・・っていう気持ちに切り替えること。とても旅行なんていう気分になれない。。。日本人のメンタリティは難しい。。。

 私は例えば、4月になった時点で自粛自粛の雰囲気を一掃するようなことを政府が主導して、やっていれば・・・と思うのやね。。。花見も解禁したらええんや。。。人は苦しいとき、悲しいとき、酒でも飲んで、派手に騒ぐ事によって、気持ちを切り替えるもんや。。。誰や、花見禁止なんていう、馬鹿な厳戒例のようなことを言っているヤツは。。。東北の人も芋煮でもやって、忘れたい事あるって。。。

ただでさえ、日本は福島のことで、これから長い間、外国人観光客の集客が難しい事になる。日本中の観光地に閑古鳥が鳴いていて、日本人の観光客も動かない・・・ってなったら、ほんま、えらいことになる。。。

 政治って、よく、何でも政府主導で。。。って思いがちなのやけど、何も国民に派手に金を使えなんていうのやない。使いたい雰囲気を作るっていうのも大事やと思うのやね。。。民主党っていう政党は、ことある毎に、税金使って、不振になった観光業も補償する・・・なんて言いだしかねないところがあるけど、さすがにそこまではせんやろ。。。

でも馬鹿でも、日本が、どんどん、マズイ状況になりつつあるのは判る。。。ナイターやめろ、電気使うな・・・なんて言わず、たまには外食しましょ。ホテルでディナーでもええやんか。そこにはええ服を着ていきたいやろ。そしたら新しい服でも買いたいやろ。。。こうしてお金は回っていくやんか。。。大事なのは、お金をもっともっと回す事。。。馬鹿の一つ覚えで、税金を国がじゃぶじゃぶばらまいて、使うことだけではないのは確かやで。。。

 テレビCMなんかで、あれだけ、自粛キャンペーンをやられると、日本人は単純だから、とても、薬の効きすぎ・・・になってしまう。。。消費の部分まで、被災地とひとつになられたんじゃ、倒産するところが出て来てしまう。。。難しい問題やね。。。花見はいかんけど、居酒屋や祝賀会は行けって言われても、どうやねん。。。

 多分、今の日本は、「自粛」ではなくて、「萎縮」してしまっている。こんな時に、何をしているのか。。。って怒られそうだから、企業もコマーシャルをひかえる。。。消費者の反発が怖くて、派手な広告を出さない。被災者の人の気持ちになれって言われたって、1億3000万人のうち、被災して、避難所生活をしている人たちは、約10万人ほど、他の大多数の人たちにまで、自粛をこの方たちは求めたいやろうか。。。私は逆のような気もするのやけれどな・・・。他の地域まで元気でなくなったら、東北の復興もそれだけ遅れる。。。

 幸いにも災難を免れた人に、被災者の身になることを、強要するって、どうなんやろうね。。。何か私は危険な発想のような。。。昔、戦時中の日本で、欲しがりません勝つまでは・・・と、国民に質素倹約を呼びかけて、ちょっと派手なこととか、祝い事をすると、人目を憚っていたような時代に、不思議と似ている。。。

 被災した人たちは、本当にお気の毒だけれど、その悪影響を、最低限に抑えたいと思うのは、みな同じやと思うのやね。。。多くの犠牲者を出してしまって、喪に服すのも、当然だけれど、その喪が明けたら、一日も早く、元の生活を取り戻す努力を、みんなでしなければならないのは当然やで・・・。

 これだけの災害が起こってしまったのやから、復旧には巨大な予算建てが必要になる。そのためにも、税収が増えないとあかんのに、自粛が長引くと、肝心の金が集まらなくなって、それこそ、自分で自分の首を絞めることにもなってしまうやんか。。。しっかり稼いで、しっかり納税せんと、復興もそれだけ遅れることになるのは当然。。。だから、しっかり消費もしてあげんと。。。あかん。。。

 福島やら宮城・岩手の被災地では、建物はもちろん、人も居なくなっている。もちろん、職もなくした人ばかり。。。こんなところでは、復興事業で、国が金を使って、地元の人たちを雇い入れて、働く場を提供することも大事になってくる。。。実は、民主党が最も嫌う、公共工事が一番効果的や。20メートルの津波が着ても大丈夫な防潮堤でも作るか。それとも、いつ津波が着ても安全な高台に町を再建するか・・・。やれることはたくさんある。。。

 地元で被災している人たちが今一番欲しいのは、郷土の未来がどうなるかの青写真や。。。どうして、我が町を再建するかのプランが出来てくれば、希望も生まれるし、他へ移住しようなんて人も減る。なのに、国は何もしない。。。県まかせ、人まかせで、自分では何も言わない。。。ヘタレ役人のような総理なんて、もう、ほんま、いらんわ。。。

 政治は金を使うだけやなくて、国民に夢や希望を与えることも大事な仕事のひとつや。。。この部分のこと。何一つせえへん人になんか、総理の資格はないで。。。

道路会社なんかの支払いに大事な税金を使うな!

4/11(月)先週末、また東北で大震災の余震と見られる地震。。。震度6とか、もう驚かないほど、なれっこになってしまったけど、実際の映像を見ていたら、恐ろしいね。。。こんなところに住んでられない。。。と、せっかく立ち直りかけた被災者の人たちの心を折るような事にならなければええけどね。。。

 必死の思いで関係者の人たちが、復旧させた東北自動車道もまたまた全線通行止め。。。東北の人たちの生命線でもある物流の動脈がまた閉ざされてしもた。。。どこまで、虐めたら済むねん。。。ほんと。。。

 私は高速道路無料化の時にも書いたけど、そもそも道路は、国が国民のお金を使って作ったものだから、基本的にはその主権者が使う道路は無料であるべきやと思うのや。。。ところが、その建設費が莫大だから・・とか、東京五輪の時に、インフラ整備のスピードを早める特例として、通行料金を取ってそれを建設費の償還に当てるという発想で始まった料金プール制なんていう「屁理屈」のおかげで、日本中に立派過ぎる高速道路が張り巡らせられてしもた。。。

 民主党は、高速道路を無料化してくれるって言うから、投票したけど、よくよく、その無料になる仕掛けを聞いたら、道路会社にお金を支払って無料にするというやないか。。。私は、こりゃ、話が違うって直感したで。。。もともと、国民の財産である高速道路に、国民が税金から金を払うなんてことは、飛んでもなく、おかしい。。。国民は自分の財産を使って何が悪いと怒らないとあかんで。。。便宜上運営させているだけの道路会社が、いつまでも未来永劫、金を取り続けられる利権として、高速道路の位置づけがされていること自体おかしいわ。。。

道路族の議員たちや、優良天下り先として維持し続けたい国交省のクソ役人たちの、我が儘がこんな形になっているけど、私は償還が終わった高速道路は無料の国道にどんどん払い下げていくべきやと思うで。。。そして、最終的には道路公団とか道路会社は解散させる。。。そうやないとおかしい。。。年収1000万円越えの役人達の食い扶持の維持のために、何で我々が支えてやらなあかんのか。。。誰か答えてくれ。。。

これからの高速道路は維持管理のための経費は税金でやったらええ。震災の時などは、率先して、復興道路の役割になる。我々の資産を有効に活用するのに、何でも銭に置き換えたい人たちには、早く退場してほしい。。。ETCも料金所も無い高速道路が、当たり前の日本に早くなって欲しい。。。それが本当に高速道路の資産を有効に活用することになるのやからね。。。自由往来は、自由主義国の基本中の基本や。制限のある社会に発展なんて期待出来ない。。。

菅総理はいくつ会議ばっかり立ち上げるのか?

4/10(日) 現職の国会議長・西岡さんがついに、総理大臣に怒りをぶちまけた。菅さんは、こんな大切な時に、自分は何もしないで、組織を作ったり、会議を設置したり、いったい、いくつの会議を作ったら気が済むのか。。。これって、自分では何もしないっていう、責任逃れしかない・・・と手厳しい。。。

 福島県の知事さんも怒っている。原発なんて、絶対に安全です。万が一のことがあっても、絶対に、危険ではありませんって言うから、受け容れたのに、このザマは何だ。。。そりゃそうや。。。東電や保安院が、想定外、想定外なんていうのを繰り返すけど、もともと、原子力なんて危険な物は、特に、想定外が許されないもの。想定のハードルを低く見積もりすぎていたという、責任はあると思うで。。。

 特に漁業関係者なんかは、今すぐに危険な値でしない・・なんて言葉、百ぺん言われても、消費者が魚を買ってくれなければ、おまんまが食えない。。。農家もそうや。何でも規制してしもたら、農家はクビをくくるしかない。。。自分の出荷した産物が本当に汚染されていたのなら、あきらめも付くけど、そうでないのに、どんどこ産と言うだけで、出荷禁止。。。これは、死活問題になる。。。なんで、個別の検品体制を敷かないかね。。。

 それに海は、日本全国はもとより、世界につながっている。低レベルとはいえ、放射能を帯びた冷却水を、海に放流するって、近隣国や地方自治体に通告も無し・・・って、あまりにも配慮が足りない。。。そんなに緊急性もないのに、独断で、やってしまうなんて、信頼関係もズタズタや。。。タンカーとか、浮きドッグの到着ぐらい待てなかったのか。。。変なところで慌てて、ツボを踏んでしまっている。。。

 世界でも、日本人差別やら、日本産の製品が売れなくなったり、日本に観光に来ていた人たちが軒並みキャンセルするなど、日本外しが起きている。こうなるのは、想定してなければいけなかったのに、それがまたまた後手後手に回っている。地震と津波だけで済んだはずの被害を、どんどん膨らましている民主党政権。。。真新しい民主党のロゴマークが、でかでかと入った作業服を新規発注した・・・っていうニュースを聞いて、「ダメだこりゃ。。。」って、思った国民は多いと思うで。。。こいつら、こんな時まで、点数稼ぎかいな。。。

 なかなか、原発を封じ込めない菅政権に、いま世界は、じれている。口には出さないけど、言いたい人はいっぱいいるのやろうね。。。ロシアまで放射能除去する船を派遣すると言うぐらいやから。。。これからは、何があっても自力で何とか動く装置とか、そんなのが見直されることになるのやね。。。

 そんななか、馬鹿売れしているものがあるのだという。自転車の荷台に付けた浄水器や。取水口をどぶ川にどぼんと漬けて、自転車のペダルをこぐと、ポンプが作動して、人力で水の濾過が出来る装置なのやそうや。数個の浄化カートリッジを通った水は、何と飲むことが出来るまで浄化出来るそうや。。。これなら、電気もいらないし、被災地でも貴重な水を確保出来る。。。50万円以上もするそうやけど、これって、立派な震災グッズやで。。。

 100円ショップで買えるもので、意外と使えるのが、耐熱のラップ。包帯代わりになったり、お皿の上に張っておくと、水不足で洗い物が出来ない時でも、ラップを外してほかせるから便利なんやと。なるほどね。。。他にもタオルを子どものおしめ代わりにして、スーパーのレジ袋をおむつカバー代わりに使うアイデアやら、プチプチのシートが断熱性バッチリで防寒に使えたり、がれきの除去でゴム手袋が有効だったり、意外なところでは、廃材でそげが刺さる人が多くて、そげ抜きが大活躍したり、いろいろと役に立つものがいっぱい。。。非常用持ち出し袋の中身、今一度、チェックしておかないとね。。。

親方日の丸体質が原発被害を何倍にもしてしまっている!

4/9(土) それにしても、イライラするのは、東京電力や原子力保安院なんかの会見。。。あまりの危機感の無さに驚く。。。いま、福島で起こってしまつていることの事の重大さが、本当に判っているのか?もう一ヶ月近くも経つのに、状況が何ら改善出来て無いという現実に、もっと真剣になって欲しいもんやで。。。

 拡がる放射能汚染で、農産物やら海産物まで、どんどん補償の範囲が拡がっていく。。。これって、本来、東京電力が賠償に応じるべきものやけど、とてつもない金額になるものやから、公的なお金で助けないと、保たない。。。その辺の開き直りが態度に出ているから、腹が立つのやね。。。公金注入するのやったら、まず年収1500万円以上とも言われている社員の給料をもっと下げろって言いたいで。。。東電に入れる金は、他の電力会社のエリアの人たちも支払った税金なのやから、一言、言わせてもらわんと、勝手に使われたんじゃ、堪らない。。。

 電力会社なんて、所詮、半分、お役人のような体質の会社や。。。民間会社のようなフリをしているけど、現実は、半分役所のようなもの。そこで働く人たちなんて、本当に一生懸命仕事をしている人ばかり・・・とは思われない。。。

 私は、以前、家を新築する時に、オール電化を検討するために関西電力のショールームのような所へ行ったことがある。キッチンやトイレなどのメーカーがいろいろなショールームを出して自社製品をアピールしているけど、関西電力だけは、とても異質やった。。。

 ショールームって言うぐらいだから、お客さんの行きたいとき、行ける時にオープンしていないとあかんやろ。ところが関電のショールームと称する京都駅前の施設は、何と、土日がお休みなのである。やる気があるのか・・・って言いたくなる。サラリーマンなら、会社を休まないと行けない施設。これで、よう、ショールームでござい。。。なんて言えたもんや。。。

 その後、今度は、烏丸御池近くにある関電の展示をしているような所へ行った。蓄熱式暖房っていうのを見に行ったのやけど、ここは開いているなぁと思ったら、そこで説明をしているのは、施工をする下請けさんばかり。。。関電の社員さんなんてまるでいない。。。電柱立てたり、電線張ったり、工事する人たちって、ほとんどこんな下請けさんばっかりなんやろうね。。。そういえば、メーターの検針もパートのおばちゃんばっかり。。。関電の社員って何をしているのやろうね。。。。高額年収を取って。。。。

 私は今回の震災で思ったのやけど、早く関西と関東の電気の周波数を同じにするか、変電施設を増強して、全国的に各地の電力会社同士が電気を融通しあえるような体制を取らせるべきやと思うのやね。。。それと、エリア別の電力会社っていのは、良い事もあるけど、悪い事も多い。思い切って、電気を作る発電メーカーと、販売だけをする電気販売会社とに分けて、もっと民営化して、競争させるような仕組みは出来ないものかね・・・と思うのや。。。関電が北海道電力から電気を仕入れて、関東で電気を小売販売だけする・・・っていうのもありやと思うのやね。。。

 ガスと電気の両方とも販売する会社を合併して作ってもいい。ようは競争が無いから危機感が薄いし、役所的で、親方日の丸体質が抜けない。。。大阪ガスが電気も売ります。総合エネルギー会社になって関電と競争します。。。なんてなったら良いのにと思ってしまう。

 今回の東京電力福島第一原発の事故は、第一時的には、地震や津波などの自然災害やったけど、その後の対応のまずさや、素早く的確な体制が取れなかったことは、極めて、お役所的な体質が生んだ人災でもあると思う。特に放射線の飛散防止や拡散防止に、成功出来なかった事は、完全なる普段からの対策が不十分で、何も考えていなかったというツケが回ったという部分が多分にある。。。

 これほど甚大な被害額になってしまったのに、本来、非難をされるべき人たちは、普段からのうのうとしていた原発や東電の幹部たちやろうし、そんな人たちは決して前にも出て来ないし、都合が悪くなったら、入院してしまうし、その責任を取るような態度すらない。。。マスコミに叩かれたら、給与返上やて。。。何かちゃうやろ。。。そういうことと。。。

 私は、いつも思うのやけれど、民間の会社って、常に倒産のリスクや、売り上げ不振の恐怖や、自己責任での危機管理にさらされているやんか。。。ところが、こんな半分役人のような人たちは、何もリスクも無いし、人の金を使うような事態になりそうなのに、何の不自由は無い生活を送れる。。。何かね。。。私は倫理的に、何も危機対策を取って来なかった事って、もっと非難されるべきやと思うし、役員報酬や退職金剥奪ぐらいせんと、気が済まないのやね。。。

 少なくとも、東電の会長が、震災以来、何も間違った対策は取ってない・・と開き直っているあの態度。。。あれは、酷い。。。おまえの会社が、どれだけ迷惑をかけているか。。。知らん顔は止めてくれ。。。少なくとも自分は被害者でもあるかも知れないけど、別に飛んでもないことをした、加害者でもあるという認識。。。これがあったら、土下座しても足らないぐらいやと思うけどな。。。

4/8トーホー(8142)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/8トーホー


4/8トーホー 珈琲の詰め合わせと優待券(1/末権利)

冷たいようやけど、被災者への休業補償はいただけない。。。

4/8(金) やっとの事で、民主党が災害復興のための政策を出してきた。そのやり方を見て、はっきり言って、驚いた。。。何と、農業や漁業で職を失った人たちの休業補償をする・・・というのだ。。。私は左翼政権の発想があまりにも貧困で単純なのに、呆れてしもた。。。お金を一律に、ばらまけば良い・・・そんな考え方しか出来ないのかね。。。そのお金は税金。。。国民から集めたお金を被災した国民に配る。。。一見、筋が通っているように錯覚するけど、これは、酷い政策やで。。。

 被災者の方々の本当の意味での復興は、簡単に言えば、元の生活が出来たり、元のお仕事が出来るようになることである。そのためには、最初は確かにお金も要るし、生活基盤を取り戻すための助けもいる。でもね。。。何でも補償・・・っていう発想は、極めて危険や。。。

 あまり無条件に、補償を貰えてしまうと、私は、そのことが、人を腐らせてしまうと思うのやね。。。人は国からどんどんお金が貰えてしまうと、働かずに食えることになる。。。すると、職を取り戻す気力が無くなってしまうものなんやね。。。生活保護者の人たちがそうや。。。働かずに安定したお金が貰えて、仮病で朝から酒飲んでパチンコ通い。。。こんな人が、とことん増えてしまったのは、この危険すぎる麻薬のような飴のおかげやということ。。。天下の大失政をまだやり続けるか。。。私は、これを、肝に銘じておかないとあかんと思うのやね。。。

 民主党の発想っていのは、現実的な部分が、ごっそり、抜け落ちていて、頭の中が綺麗なお花畑になっているものが多い。現実に則してないのやね。。。例えば大きな漁船を持っていて、漁業で生計を立てていた方がいたとする。大間のマグロなんて有名やから、そんな人の年収は2000万円ぐらいは軽く有る。。。

 そんな方が津波で家も船も無くなってしまった。。。でも銀行に預金が1億や2億はある。。。何とか自己資金で家を高台に建て直したり、中古の漁船でも手に入れて、漁師に戻りたいと思っていたとする。。。ところが、政府が何とその年収の6割を補償してくれるなんていう話になったとする。。。何もせんでも毎年1200万円も、補償してくれることになったら、その人働こうとするかね。。。もう歳だし、ここらが引き際。。。って、陸に上がる覚悟を決めはるように思うのやね。。。

 私は、政治の役割っていのは、ただ単に国民から集めた金を再配分する・・・という単純な発想でやったらあかんと思うのやね。。。そこには、高い倫理観とか、モラルとか、自立しようとする人を助ける・・・という理念が無いと。。。一時金で、助ける・・・っていうことなら、判るけど、寄りにも寄って、補償やて。。。笑ってしまうわ。。。

 私はも政府なんか、主役になったらあかんと思うんや。。。。頑張って立ち直る人の手助けになって、影の存在というか、縁の下の力持ち的な役割でいい。。。船を修理したり、買い換えたりするための資金を低利で貸したり、利子補給してあげるとか、家を新築したりした時の税金を免除してあげるとか、その程度にとどめるべきなんやね。。。そうやないと、国全体のモラルが崩壊してしまう。。。

 もともとお金の有る人は自力で立ち直れる。問題は資金力やらの無い人たち。そんな人は何とか援助の手を差しのばさないとアカン・・・。つまり、個別の対応が必要や。。。補償という発想は、どうしても一律になってしまって、要らない人にも金が回るし、その分、要る人に回らない弊害があることを、もっと気にすべきなんやね。。。

 民主党の政策っていうのは、全て、政治家が「どや顔」で発表しているようなものが本当に多い。。。票を取るため・・・政権交代するため・・・つまり、国民におもねるようなものばっかりなんやね。。。今まで、「控除」で済ませてきたものを、ことごとく廃止して、自分たちの手柄のように「給付」にすり替えている。子ども手当なんて、扶養家族控除の廃止とセットになっとるし、下手したら、今までより負担が増える人もあるぐらいや。。。

 控除っていのは、手っ取り早くて政策実行にコストがかからない良い手やのに、それをわざわざ廃止して、役人の仕事を増やしているだけ。。。さすが公務員の労組が応援している政党だけある。。。役人目線ばりばりやで。。。中途半端な子ども手当は、結局公務員の手間が増えるだけで、焼け太りになっとる。。。全てがこんな調子や。。。

 補償っていのは、例えば交通事故なんかの時に、その事故が原因で働けなくなった方の所得を保険で面倒を見てあげようというもの。。。ここには加害者と被害者の関係が明確に存在するから成り立つ。ところが震災や津波などの自然災害は、自然が加害者や。。。自然に補償金払ってくれって言ったって、払えないのは当たり前。でも、だからって言って、国が一律に、補償してしまうとおかしな事になる。

 実際は国っていう人はいないのだから、そのお金は国民から預かっている税金ということになる。これで、被災者の方の収入を、まんま補償してしまうのは、明らかに、インモラルを引き起こしてしまうと思うのやね。。。大多数の国民は、悪くもないのに、被災者の人の収入を間接的に補償しなくてはいけなくなってしまうからね。。。だから、おかしい事になる。。。

 神戸や新潟での震災の時には補償なんて雀の涙ほどしか、してもらえなかった。何で今回だけするの?っていう質問にどう答えるつもりなのかね。。。アホちゃうか?不公平を自ら拡げているっていう自覚が彼らには無いのか?

 被災した方は気の毒やから・・・・といいうメンタリティは判る。でもね、物事をごっちゃにしたらあかん。。。もし補償なんてしてしまったら、国が媒介して、寄付行為を国民に強要していることと同じになってしまうやんか。。。それはおかしい。。。その辺の節度が、この方達は狂っていると思うのやね。。。

 国はインフラの復旧とか、危険の排除など、国にしか出来ない事を黙々と、でも急いで着実に、やっていればいい。出しゃばって、復興の主人公になんて、なろうするから、おかしな事になる。。。本当の意味で被災地を、復興させるのは、国なんかではなくて、国民一人一人なんやからね。。。

4/7三光マーケティングフーズ(2762)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/7三光マーケティングフーズ


4/7三光マーケティングフーズ こしひかり1㎏(12月末権利)

知恵もない運もない総理で、国民は最大不幸や!

4/7(木) 覆水盆に返らず・・・。零れたミルクを嘆いてみても仕方のない事なのやけど、人生、ああすれば良かった。。。とか、もう一度やり直せるのなら。。。とか思う機会は多い。。。

 震災の有った3/11。もし、菅総理が、福島第一原発で起こっていることを、正確に把握出来ていたら、こんなことにはならなかったのに。。。まぁ、後からだから、言える事やけれどね。。。菅さんは、福島原電の事故の様子を、どうも軽んじていたのやね。。。もし水蒸気爆発の危機が迫ってると判っていたら、あんなにひょこひょこと物見遊山でか、パフォーマンスでか、ヘリで現地に行ってなかったやろうから。。。

 今になって判ってきた事やけど、どうも原電の人たちは、津波による停電により、冷却装置が止まり、炉内の圧力が異常に高くなって、原子炉が危険な状態に近づきつつあった状況を、薄々感じていたようである。早く圧力弁を何とかして開けて、内部の圧力を下げないと、爆発でもしてしまったら、えらいことになる。。。そう感じていたようや。。。

 ところが、そこに菅総理が来るという話。。。首相が来るのに微量ながらも放射能が漏れ出すような作業は出来ない。。。現時の人たちに、躊躇が有ったのは間違い無いもやろう。。。そして、総理の視察が終わるのを待って、やっと、圧力弁を解放。。。ところが時すでに遅しで、一号棟と三号棟、そして四号棟と続けざまに水蒸気爆発が起きてしまって、最悪の事態に陥ってしまった。。。もっと早く圧力弁の解放を、しておけば、爆発だけは免れていた。。。となったら、初動の遅れは、取り返しの付かないような状況を招いてしまったとも言えるのやろうね。。。

 まぁ、素人の菅総理一人を責めるのは良くないのかも知れないのやけど、こんなことって、私は、その人の持っている運のような物を感じる。。。未曾有の大震災に直面して、100点満点の対応を自分一人で出そうなんて無理や。。。知恵や正確な情報を集めて、出来る限り的確な対策をどんどん出さないと行けないとき、多分、人間はその能力を超える。そうなった時に、どれだけその人を助ける人を回りに集められるか。。。っていうのもポイントになる。。。

 今回の官邸の動きを見ていると、どうも、枝野氏だけが矢面に立っていて、他の人の顔が見えない。。。統一地方選挙が近いから、大変なのは判るけど、こんな時に選挙も無いやろう・・・って私は思うけどなぁ。。。せめて秋の延ばせなかった・・・のかね。。。だから、政治家なんてあてにならへんのや。。。

 震災からもう一ヶ月近くが経とうとしているのに、なかなか具体的な復興への道筋がまるで見えて来ない。。。世界も、日本の対応の遅さにじれている。。。そころが、対策として、出てくるのは増税の話だけ。。。だめだ、こりゃ。。。福島も危険な状態からなかなか脱しられない。。。全部が中途半端に終わってしまった普天間問題と一緒で、民主党政権は、何も決められない。。。グダグダやんか。。。

 私は、こんな時だから、思い切った手を使うチャンスでもあると思うのやね。。。消費税のうち半分は全額、震災復興の為に使います・・・。だから、みなさん派手に消費して復興を助けましょう・・・とか、こんな時だから、公務員の人件費を一律1割カットして、被害者救援のためだけに使います・・・とか、外郭団体に出していた補助金やら給付金、助成金を一律半減して、そのお金で被災者住宅を建設しますとか。。。みんな異論がないと思うで。。。

 そんなことを言うとすぐ増税という話が出て来るのやけど、私は、どさくさ紛れにする増税は反対やね。。。まずその前に、不要不急の予算をオールカットしなさい。。。っていうのが先や。。。それに増税といっても、そんなに大きな金額を集める増税は、ただでさえ大きな被害でボロボロになっている日本経済と景気の足を、思いっきり引っ張ってしまうことになる。。。ここは、震災のためだけの特別国債で乗り切ったらどうや。。。

 寄付って言ったって、そんなに大きなお金が集められない。。。兆単位のお金が必要やったら、やっぱり、国債でないと難しい。。。寄付に回っている善意を、個人的な国債、それも金利がほとんど付かない国債で助けてもらうんや。。。個人の金融資産の多い日本やったら、寄付は一万円しかしない人でも、100万円の国債を買う事ぐらいは出来るはずや。。。みんなが、特別国債を買って復興を助ける。。。こんなアイデア、素人の私でも思いつくのに、何で政府から、出て来ないのかね。。。

こんな時まで仕事するフリをする小役人に呆れるわ

4/6(水) 震災の時、日本人はこんなに酷い被害でも冷静でモラルが高い。。。と外国に報道されていたようだが、しばらく経つにつれ、そんなに褒められたものでもない・・・というような話も、ちょいちょい出て来た。。。今日はちょっと嫌なお話。。。

 実は、あんまり報道されないだけで、震災被災地での窃盗事件も判っているだけで、被害総額は、一億円超。。。無人の被災地で、銀行の金庫を狙ってまんまと大金を盗んだり、倒壊した家から金目の物を捜して持ち去ったり、いとも簡単に泥棒が出来てしまう。。。こんなときに。。。情けない話や。。。

 それと、救援物資を横流ししとる・・・という不届きな連中がいるとか。。。どこかのNGOが国道で物資を乗せたトラックを止めて、積み荷をチェックして、水やガスが無いと調理できない食料や、すでに行き渡った感がある防寒着なんかを止めて、検問のようなことをやっているのだという。。。せっかくの善意やのに、何様なのか。。。って怒っている人も多い。。。まぁ、ありがた迷惑っていうのも、神戸の時にも有ったけどね。。。

 地方役人たちの、お働きぶり・・・なんかも何か気になる。。。他の都市がいろいろと、やるものだから、負けては市民から批判されると、市民に支援物資の寄付を、争うように始めだした。。。何か善意の強要というか、押しつけというか。。。集める物資も、本当にこんなので、いいのかというのも気になる。。。

子供服とかでも5歳の女の子用の服や下着ばっかりを袋にパックして、メッセージを書いて、被災者にそのままプレゼントしている神戸のボランティア団体がある一方、何か「やっている」というポーズのためみたいな感じ。。。あんまりハートがこもってないというか、何というか。。。まぁ、やらんよりはマシか。。。やけれどもね。。。

 それと、いろいろな団体が、ここぞとばかり、いろいろな募金とかを集めているけど、本当にそれが被災者支援になっているか。。。検証もままならない。。。中には、経費や人件費をバッチリ引いて、余ったら寄付するなんていうちゃっかりしたところなんて、無いのやろうか。。。人の善意を食い物にするような輩が、絶対にいないとは、言えないのが寂しい。。。寄付そのものをネコババしているエセ福祉団体っていうのも、以前テレビでやっていた。。。残念ながら、我々には、その見極めが出来ない。。。

 ある政府の外郭団体っていうのが、支援物資を仕切っていて、そのことをマスコミに、タレコミで、流されたのに怒って、協力会社の人たちの社員や全家族の携帯電話の番号と、メールアドレスを提出させる・・・なんていうことをやっていた事も何かで見た。。。越権行為っていうか、さすが左がかった外郭団体っていうか、この手の団体っていうのは、ほんと、情報統制とかをするのが、お好きなようである。まるで昔の全学連時代の内ゲバ事件のようなこと・・・。リークの犯人捜しとかには、必死になる傾向がある。そんなの、いまやっている場合なのかね。。。

 もう地震と津波から大分経つのに、政府は何をやっているのか。。。福島原発の封じ込めの遅れは、行き当たりばったりの葉野菜の出荷停止を生んで、どこかの農家では将来を悲観して自殺する人まで出ているというやんか。。。全数出荷停止なんていう、非現実的なことなんてせんと、JA単位で、個別に放射線検査を、何で実施せえへんのかね。。。検査パスしたら出荷出来る事にしたら、農家の人も消費者も納得や安心をする・・のやないのかね。。。やり方が総花的過ぎるで。。。放射線残留検査済のシールでも貼ってあったら、買う人も増えると思うのにね。。。

 私がもっと心配なのは、福島の海の汚染なんやね。。。魚はヨウ素っていうのが体内にあるので、一部の放射性物質は、なかなか体内には取り込まれないそうやけど、誰が原発の排水溝近くで取れた魚なんかを口にしたいと思うかね。。。海は広いな大きいな。。。そら、海水は莫大な量だから、薄まるけど、それって、汚染が拡がるってこと。。。安全か安全でないかというのは、被害者や犠牲者が出て、初めて判る。。。誰も実験台なんていうのは、御免被りたい・・・と思うのが当然なのやないか。。。

 海は世界につながっている。日本の近隣国では、放射能汚染された海水が自国まで来ないやろうか。。。大気中に放出された放射能が自国まで飛んでこないやろうか。。。って測定器で毎日計測しているそうや。。。それが本音や。。。はっきり言って迷惑千万。。。早くなんとかせえ。。。っていうのが本心やろうね。。。

 はっきり言って、いま、日本は、世界から試されている。日本の一挙主一頭足が瞬時に世界中で報道されている状態や。。。つまり、ここで、下手を打てない状態。。。さぁ、どうするねん。。。東電の社長さんみたいに、菅さん、あんたも入院して逃げるのか?あんたに、本当に日本の総責任者の立場が、無理やったら、白旗を上げる勇気・・・私は大事やと思うで。。。こんな時まで、党利党略で政治ごっこやられたんじゃ、国民の方は、やってられない。。。