京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -591ページ目

国民の安心のために汚染された野菜を食うのが総理や!

4/24(日) 菅さんには、人に対する心がない。。。震災から40日以上も経ってやっと、菅総理が避難所生活をしている被災者の人のところを行脚しだした。。。どこへ行っても、もっと、早く来て欲しかった。。。早く原発と風評被害を収束してくれ・・・っていう声ばっかり。。。被災者の人がこのテレビを見て、「来たって、いうだけ。。。」って、つぶやいていたのが本音やろうね。。。天皇陛下ご夫妻の慰問と、エライ違いや。。。

 それにしても、菅さんのいろいろな発言が原因で、この人、今は、「歩く風評被害」と呼ばれているのやて。。。「東日本が潰れる」「20年間は住めない」風評被害を抑えて欲しくて首相官邸を訪れたJA福島の人に、きゅうりとイチゴを食べてくれと言われて、言った言葉が、「このまま、食べても大丈夫ですか?」って質問。。。ダメダ、こりゃ。。。自ら東京の水の安全を示すために、浄水場でコップの水をごくごく飲むのを見せた石原知事と、何か人としての違いを感じてしまうわ。。。

 菅総理が来ると聞かされて、随分前から待たされていた被災者の方に、テレビの収録が終わった途端、わずか10分で、帰ってしまう。。。何をしに来たのかと、余計に腹が立つだけ。。。こんなことをみんなに言われるのも、多分、この人の心の中に、人をいたわる真心のような部分なんて、微塵も感じられない・・・って思ってしまう人が、それだけ多いってことなんやろうね。。。

 今度の災難っていうのは、「自然災害」という部分と、その後の処理の不手際っていう「人災」の部分が、ごっちゃになっている。人っていうのは、異常な状態で1ヶ月も避難所生活をしていると、もうとっくに、その生活に限界を感じてしまうもんや。。。心のある人なら、なんとか、その人達が、ちょっとでもまともな生活が送れるようになって、少しでも明日への希望が持てるようになるにはどうしたらええか。。。っていうのを、最優先にして考えるべきものなんやね。。。

 それやのに、やれ立法措置や・・とか、やれ増税や。。。って話を、東京でばかりやってる。。。危険だから福島には行きたくない・・・。そう言われたんじゃ、その危ない所で避難所生活している人たちはどうなるんや。。。違うやろ。。。与党議員やったら、全員福島、仙台、岩手に来て、被災者の人たちの不満やら、要望なんかを聞かんかいな。。。そして、行政に人たちに、もっとどんどん言って、ちょっとでも条件の良い生活が出来るように努力せんかいな。。。行政の人が足りないのやったら、ばか高い給料を取ってる霞ヶ関の連中を借り出さんかいな。。。それが政治家のやることやろ。。。政治の基本は、そんな、どぶ板の部分にあるのに、みんな、東京で背広着て時間通りの生活しかしない。。。だから腹が立っているのやないのかね。。。

 どうも、菅さんは官邸内でも浮いているようで、いつもどやされる秘書官が、そのことを放射線に例えて、今日は何シーベルト被ばくした・・・なんて言っているらしい。。。冗談やないで。。。菅総理は、最早、放射能扱いかいな。。。

スーチャン、亡くなっちゃったね。。。

4/23 キャンディーズのスーチャン。レコード持ってた。。。亡くなっちゃったね。18年も癌と闘ってはったんやて。。。私と歳の近い人が亡くなると、ちょっと辛い。。


 田中好子さんは、普通の女の子に戻ってすぐ、飽きたらずに女優で芸能界復帰。作品にも恵まれて、超大根役者やったのに、齢を重ねる毎に、ええ女優さんになってはった。。。


 旦那さんは何と、あの夏目雅子のお兄さん。。。何か、この人の回りの人は、全部早死にする・・・って言ったら、気の毒やけど、ほんまやから、しょうがない。。。


 蘭ちゃん、ミキちゃんも久々のテレビ。。。ご冥福をお祈りします。。。

4/23 ストリーム(3071)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/23ストリーム


4/23 ストリーム ec currentという通販サイトで使える3000円割引券(1/末権利)

4/23不二家(2211)



京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/23不二家


4/23 不二家 創業100周年記念の株主限定復刻版ペコちゃん(12月末権利)

総理をリコール(罷免)できるようにしようぜ!

4/23(土) 日本の主権者は国民である。日本は、民主主義国家やからね。。。でも、いくら日本の総理が酷くて、交代させなくても出来ないっていうのは、どうなんやろうね。。。衆議院の任期が3年と決まっているからと言って、そうそう首相が替わるのも、格好の悪い事になやけど、お試しでやらせてもらった民主党政権が、あまりにも酷いから、何とか変えたいと国民がいくら思っても、替えられないって、これって、システムとして、不備なのやないか・・・って、最近、思い出した。。。


 地方の首長さんたちは、あまりに目に余ったら、リコールという制度があって、その人を解任出来る権利が市民にある。地方レベルだと、思わぬケッタイナ人だったという話が良くあるから、それで良かったのやけれどね。。。ところが、国政レベルで、まさかここまで酷いとは。。。というケースが頻発している。


 自民党から続いている、総理の器不足は、民主党政権になっても、似たような状況で、毎年のように総理を替えることが続いている。菅さんは、石にかじりついているため、任期が一年を超えたけど、ポスト欲しさに粘られても、一番迷惑するのは国民だし、震災津波被災者や放射能被害者の人たちなんやね。。。


 私は、いつか、国民が総理大臣をリコール出来るような仕組みが必要になってくると思うのやね。。。議会制民主主義っていのは、良いようで、結局日本の代表とも言える総理を国民が直接選べないっていう大きな欠点がある。その人が、それに大きな政党に所属してなければならないとか、若い人が大抜擢されるなんてことが起きにくい・・・というデメリットがある。


 政治家さんの組織力が弱くても、リーダーシップがあり、未来の日本のためになる有能な人だったら、国民から抜擢されて、選ばれるような仕組みが欲しいものやね。。。


 いま、日本の国民は、震災→津波→放射能→風評→大増税っていう、五重苦に見舞われている。こんな時期に増税なんてするのは、まさに大怪我をして弱っているけが人の傷口に、塩を塗りつけるような行為に等しい。。。そして、国民生活の息の根を止めてしまう事になるかも知れない。。。こんな大それた事、政治家がやってええものかね。。。これって、ただの「国民イジメ」でしかないで。。。


 国民っていうのは、こんな酷い被害に遭った方をなんとか助けたいと思っている。だからみんなで寄付したり、義援金を送ったり、いろいろなボランティアをする人も多い。。。その気持ちは尊いし、日本人の団結力も素晴らしい。。。


 でもね・・・。それはそれ、これはこれで、増税して復興資金を出そうという発想。。。私は、いきなり、最後の最後の手を出してきて、どうするねん。。。って思うのやね。。。まず今ある予算の執行を早く停止して、復興に回せないかを何でしない。。。道路や橋の修繕のための予算も、東北に優先的に回す。。。


 通常の予算の中で、重点配備をすることによって、随分復興費用に補填出来るものがあるはずやんか。。。それをするのが先やで。。。


 東電の問題にしても、まず高額所得を取っている社員さんたちの給料を大幅減額するとか、社員だけが格安に住める社員住宅などを売却するとか、東電が今まで貯め込んでいた資産を売却して、賠償に充てるのが先やで。。。電気料金を上げたり、税金で助けて貰うのは、最後の最後でないと、あまりにも理不尽や。。。この順番を間違えると、おかしな事になる。。。


 人災の加害者である東電のお偉いさんやら天下り連中たちが、ええ暮らしぶりのままで、野菜農家や魚が汚染されて、飯が食えなくなった漁民の人たちが、最悪の生活を余儀なくされるって、明らかに、世の中が間違っているで。。。


 私は、これを機会に、今までせんど、国からの補助金を、コツコツと、貯め込んでいる外郭団体とか、省益ばりばりの天下り組織たちのヘソクリを残らず、差し出させる徳政令でも出せへんものかと思うのやね。。。きっと、何兆円も、集まるで。。。未曾有の国難だから、手放せって。。。もともと、国民から預かったお金を、自分たちだけが、使える特別なお金に化けさせておっただけ。。。こんな時だから、洗いざらい出して、国難を助けろって、大号令をかけたら、ええやんか。。。そしたら、国民に新たな負担を掛けずに済むやんか。。。












民主党はやりくり下手の、ダメット女房か?

4/22(金) それにしても福島原発の処理。。。いったい何をやっているのかね。。。もたもたもたして。。。こんなので、良く原発先進国でござい・・・なんて言えるねぇ。。。決断力が無いというか、何というか。。。何でもっと早く、抜本的な手を打てないもんかね。。。

 私は素人だから、どうすればよいかは判らないけど、破損したり、溶融してしまった圧力容器とか、燃料棒とかを、封じ込められるような大きな容器をこさえて、それに永久的に封じ込めるような手を打てないものかね。。。

 これだけ迷惑を掛けているのだから、早く使える冷却装置もなぜ早く発注しないかね。。。廃炉になるものへの投資を躊躇しているだけやないか。。。って勘ぐられても仕方無いで。。。原発っていうのは、コストが安いけど、それは、建設して稼働している時まで。。。実は廃炉にして、核燃料の処分する費用を加えたら、莫大なお金が要る。。。っていう現実が計算に入ってない部分がある。。。だから、進まないのかね。。。

 民主党の政調会長とかいうヤツの発言も、気になる。。。復興財源は増税で。。。なんて言うから、みんなボロクソに言うのやね。。。民主党の人たちは、国民の寄付とかボランティアしたい・・・とかの感情を、増税というものを呑ますために利用しているような気がする。。。こんな時だから・・・増税を認めて欲しい。。。って言われりゃ、嫌とは言いにくい。。。でもね。。。私は、卑怯やと思うけどな。。。

 私は、民主党は、やりくり下手な主婦の人みたいやと思うのやね。。。何で、いま有る税収で、何とかやりくりをしてみようと、思わないのかね。。。そりゃ、役人の持っている既得権を、いちいち、こまめに、ひっぺがすのは、大変や。。。でも、それをやるのが政治家の仕事と違うのか?何もしないで、増税っていうのは、一番安直な手やで。。。旦那の給料が足りないから、いちいち、借金していたのでは、家計はもたへんやろ・・・。一緒やで。。。増税っていうのは、最後の最後の手段。。。いわば、借金することは、政治家の敗北宣言だっていう、認識が私は必要やと思うのやけれどな。。。

 子ども手当を廃止して、扶養家族控除に戻せば、2兆円ほど出てくる。高校無料化なんて共産国みたいな政策も、この際、あきらめて、現実路線に戻せばいい。。。高速道路無料化も、天下りの道路会社を喜ばせるだけ。。。バッサリ切って、農家への戸別補償は、政党が出す賄賂に限りなく近いから、こんな時こそ全廃して、東北・北関東の農業・漁業の立て直しに回せばよいやんか。。。みんな反対せえへんて。。。こんな時だから。。。

 政党や政治家っていうのは、何か自分が残した実績とか、功績とかいうのに、異常にこだわるものである。でもね、いま、そんなことを言っている場合か?日本中の景気が、これ以上ないというほど、冷え込んでいて、来年の税収なんか、がた減りするのが明白。。。なんとか、これを食い止めておかないと、日本の全てが、縮小してしまう。。。我々は政治の犠牲になるわけがいかないけど、上がアホやから、やってられへん。。。っていう状態になっとる。。。

 ところが、菅さんなんかは、全くそれに気づかないふりをし続けている。。。これは困った状態やね。。。石にかじりついても政権を手放さないって言われても、ここまで無茶なことをやられたのでは、日本がズタズタになってしまう。。。困ったもんやで。。。

4/21マックスバリュ中部(8171)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/21マックスバリュ中部


4/21マックスバリュ中部 イオングループ割引券50枚(1月末権利)

どさくさ紛れの復興税に絶対反対!

4/21(木) どうも、今の消費税5%に、復興税として3%を上乗せして取って、3年間限りで、復興のためだけに使おうと政府は考えているようである。まぁ、政府というよりは、財務省の主導・・・やろうけどね。。。3年間経ったところで、8%が国民の間に浸透したとして、そのまま税率8%を維持する作戦。。。みえみえやんか。。。私は、これって、かなり姑息な作戦やと思うで。。。

 奴らにとって、名目なんてどうでもええのや。。。ようは、消費税値上げの口実が欲しかっただけ。。。私は、こんなどさくさ紛れで消費税を値上げするのは反対やね。。。役人やら天下りの人件費が手つかずのままの増税なんて飛んでもないわ。。。ほんまに、公務員の人件費2割カットして、それでも足りないっていうのなら、仕方が無いと思うけど、この3%を認めたら、役人天国の維持拡大に使われてしまうから、阻止すべきやで。。。

 民主党っていう政党は、さすが労働組合上がりがやっている政党だけあって、公務員や大企業の社員さんなどに不利になるようなことは絶対にしない。。。歪められた民主主義というか、どこか、経済活動とは別の発想でしか、物事を考えられない人ばかりが集まっているのではないかと、ほんま、疑いたくなる発言ばっかり出てくる。。。

 先日も新聞の片隅に、「ガソリン税減税・当面凍結」なんていう記事が出ていた。中東の政治状況が不安定になって、ガソリンやら軽油の価格が、跳ね上がっている。社会のコストとしてガソリンはばかにできない量だから、本来なら、国民生活にあまりにも影響が大きくなってくるから、ばか高く取っているガソリン税や、軽油引取税、揮発油税を下げて、価格の安定に資するべきというのが、まともな人の考えること。。。

 ちょっと前まで100円そこそこやったガソリンが150円とか160円にもなっているのに、何も政府は手を打たない。それどころか、何もしない言い訳をしていて、それが振るっている。。。何と、その理由が「被災地に多くの燃料を配分するため、ガソリンなどの価格上昇を容認して、他の地域での消費を抑えたい」のやそうや。。。またまた、何でも被災地って言ってりゃ、ええって・・・安直や。。。

 私は、これを言った政治家は、とことん、頭の中が腐っていると思うで。。。被災地の燃料が行かない理由が、他の非被災地での大量消費にある・・・と言いたいのかね。。。アホちゃうか?被災地で燃料不足になってしまったのは、お前らが高速道路を災害救助専用にして、タンクローリーなどの民間物流を閉め出したためと、ガソリンスタンドでの給油を、緊急車両に限ってしか認めなかったからやろ。。。自分らで、物流の血液を止めておいて、その言いぐさは無いで。。。どんだけ、被災した人たちがそれで苦労したと思っているのかね。。。

 それに、どこの世界に、ガソリンの消費を抑えたいっていう政府があるねん。。。電気の節約、燃料の節約、CO2の削減・・・って言っていたら票が貰えた時代が忘れられないってか?政府が日本の経済活動を進んで抑制するようなことを平気でする。。。こいつら、誰にメシを食わせてもらっているのやね。。。大企業や中小企業がしっかり稼いで、しっかり納税して、しっかり給料払ってくれているから、世の中が回っているっていう、基本的なこと。。。この人らの想像力は、あまりにも無さすぎる。。。のかね。。。

 政府は経済界は、そんなに稼ぐな。でも、雇用は守れ。首切りするな。。。税金はもっと払えって、何か論理が破綻しているのですけど。。。矛盾し過ぎやで。。。こんなのに政権任せてたら日本が潰れるわ。。。

 ほおっておいたら、今年以降の日本の景気は、とんでもなく落ち込むことになるのは明白や。。。早く原発を押さえ込んで、どんどん景気刺激策をして取り返さないといけない時期やのに、震災以降、法律が一本も通ってないって、政府は責任放棄状態やんか。。。今すぐ無駄な会議なんて止めて、高い給料の役人達をフル稼働させて、一日も早く停電もない、物流もスムーズ、部品工場がちゃんと再開出来るような素地づくりをせんかいな。。。

 役人達の仕事の遅れは、日本の復興の遅れを倍にする。。。政治主導はあきらめて、役人主導でええから、優先課題を早くやれ。。それしかないで。。。

三流の日本政治は一流の経済の邪魔をするな!

4/20(水) 政治のあるべき論・・・っていうのを論議すると、いつも利害っていうのが障壁として立ちはだかる。未曾有の国難に当たって、金持ちからお金を奪って、貧しい人、被災した可哀想な人たちにお金を配って上げれば良い。。。なんていう発想しか出来ない方々は、早く政治の世界から退散して欲しい。。。自由主義国である日本では、大変似つかわしくない考え方やからや。。。

 日本は、出来るだけ多くの人たちが大きな収入を得られるようになる事を目標に、戦後復興してきた。国民全部が、中流であるという意識を持てる国っていうのは、私は有る意味、理想的な「くにづくり」が出来てきたと思うのやね。。。

 実際、終戦直後の日本は、みんながみんな、貧しかった。国民みんなが、良い暮らしがしたいと、努力して、人より良い生活をしたいと、競って、良い意味での競争社会を創り上げてきた。人より努力したら、より大きな成功が待っている。そして、豊かな生活が出来るから、そのために頑張る・・・という良循環を作ってきたのやね。。。いわばジャパンドリームがそこには有った。。。

 ところが、その反面、そんな競争社会からはじき出された人たちもいた。その人達は、社会への不満や、自分の生活がなかなか向上しない言い訳を、人のせいにしつづけて、自分の努力不足のせいにしなかった。。。そんな人たちが、学生運動やら、労働組合活動やら人権運動なんかに、走って、熱心に没頭していった。。。

 そんな人たちも、公務員とか大企業で働くと、有り難い事に、世間並みに大きな報酬が得られるようになる社会になってきた。。。本来、実力主義、成果主義で報酬が決められていたのに、社会にゆとりが出来て、組合活動ばっかりやっている人たちでさえ、人並みに高い給料が貰える社会になってきたんやね。。。

 本来、働かざる者、食うべからず。。。が当たり前の自由主義国で、一銭も国民経済的には貢献して無くても良い暮らしを満喫出来る人たちが形成されてきたんや。。。つまり、これが、労働貴族たち。。。言っちゃ悪いが、今の民主党の主流派の人たちっていうは、そんな人たちばっかりや。。。

 この人達の特徴は、会社の経済活動やら、国として大事な外交、景気対策やらには、往々にして無頓着なこと。。。雇用とか人権とかには必死になる・・・。補償や給付など、金をバラマキに使うことは得意やけど、そのお金をどうして集めるかとか、景気回復やら、国民所得を上げて税収を底上げする方法などには関心が極めて薄い。。。

 会社の経営なんかは関心が無くて、自分たちにはそんなこと、どうでも良くて、金持ちは悪。貧乏人は善人っていう、極めて偏狭な考え方しか出来ないのやね。。。だから平気で法人税上げろ、固定資産税上げろ、相続税上げろなんて極端な事を言い出すのやね。。。そんなコトしたら、日本から企業や富裕層が逃げ出してしまうって言うの。。。そんなことになったら、どう責任取るねん。。。まぁ、そんなの、ワシ知らん。。。って逃げるのに決まっているけどね。。。

 私は日本の社会っていうのは、努力した人が報われるものにしんとアカンと思うし、頑張って成功した人は、大きな収入が得られる・・・ってことを大前提にしないと、誰も頑張らない社会になってしまうと思うのやね。。。多くの社会主義国や共産主義国がバタバタと、崩壊した根本的理由は、もし、稼ぎが同じなら、誰も頑張らない・・・という、人として当たり前の行動パターンを全く理解出来て無かったからだと思うのやね。。。

 教育の世界で、ゆとり教育にして、日本の教育は地に落ちた。。。国やお上が、国民に平等にしようとすればするほど、実は不平等を拡げている。競争は善。ぬるま湯は悪。っていう価値観がもっと強くならないと、日本の再生は遅れるで。。。人は競うことで成長するし、人しか資源のない日本で、日本人が夢を追う事の大事さ。。。私は忘れたらアカンと思うで。。。

三流の日本の政治は、一流の経済を誇る日本人の邪魔をするな!国なんて、もっと控えめにしてろ。。。しゃしゃり出過ぎない政府が理想の政府って思っている日本人、私も含めて多いと思うで。。。

4/19バルス(2738)



京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/19バルス


4/19バルス フランフラン等の15%割引券(1/末権利)