京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -536ページ目

2/13ニイタカ(4465)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/13ニイタカ


2/13ニイタカ 釜めしのもと 3セット(11/末権利)

税金の安いお国は、良い国であるという価値観

2/13(月) 今まで、民主党の支持率の調査で、ここしばらくは、自民党を抑えて一位を維持していたのやけど、最新の世論調査で、大きく後退。。。10ポイント以上も支持率が下がるのは、一川さんと、田中直樹という、二人のド素人防衛大臣の影響が大きいのやろうね。。。ついに、辺野古問題が何も進まないのに業を煮やした米国は、他とのセットという今までの方針を変更して、海兵隊の撤退計画を前倒しにすると言い出した。

 この背景には、オバマ政権が抱える軍事予算の削減命題があるのやけれど、日本からしたら、また何か、カネをせびられる口実にされへんかとの懸念がある。

 第一義的には、普天間にいる海兵隊の数が減るのだから、単純に沖縄の負担軽減になるのではないかという意見と、沖縄での兵力削減は、中国への遠慮が見え隠れする。日本の防衛からしたらマイナスであるという意見を誰も言わないのは、何か、関係者全部が平和惚けしている証しなのかな。。。

 支持率の低下のもうひとつの大きな要因は、何と言っても増税やろ。。。何としても増税したい・・・ノダ。。。その必死さは分かるけど、何か、増税することが目的化していて、増税したらどうなる・・・の部分が見えない。数年後に、また上げるってなりゃ、それは困るっていう国民が多いやろ。。。それが不支持率の増大に直結している。

 世界的に、良い国って、何やろうと考えた時、北欧の国などは、税金が高くて、福祉も高いという、高福祉高負担型。米国などは、低福祉、低負担型。行き過ぎた福祉政策は、自由主義社会の活力を削ぐ・・・という考え方に立っている。

 日本は、米国と同じように低福祉低負担型で、成功した。ところが、いつの間にか、役人の中に、中福祉中負担の日本っていう絵を描く人たちが増えて来て、おかしなことになった。つまり、日本の納税者っていうのは、米国と違って、お上の言いなりだから、上で決めた事に楯突かない。。。

 だから、国民から集めたお金を、何とか自分たちの良いように使いたい・・・。これを組織防衛や、組織拡充に利用して、がっちりとした役人天国組織を確立するために使おうと画策したんやろうね。。。そして、まんまと、この作戦は成功してしもた。

 福祉政策っていうのは、恵まれない人たちや、一部の生活が困窮している人たちを、他の多くの人が助けることで、成り立っていたのやね。。。ところが、お金を貰えたり、補助金を受けることが出来る人たちをどんどん増やして、そこにお金を使うことで、多くの税金を集める作戦にしとったんや。。。ここが元兇になった。

 年金制度も老後を支える資金を政治が差配できてしまう特権をこさえてしまって、莫大な資金を、国民から、正々堂々と、巻き上げる仕組みをこさえよったのやね。。。この制度、実は、自由主義的な考え方にとっては、とてもおかしい制度なんや。長い期間納めた年金掛け金も、早死にしてしまえば一銭も貰えず、国が取り上げてしまう。。。この理不尽さ。。。極めて社会主義的な要素を取り入れすぎたのやね。。。

 案の定、年金を貰う人ばかり増えて、払う人が減り、それでも払うものは払わないといけないから、足りなくて、税金にまで手を付けないといけなくなった。つまり、掛け金を国民から集めて、税金も集めて、年金を支払う。。。外から見ていたら、何か、国民から国にお金が行って、また国から国民にお金が行く。。。何をやっているか訳の分からない制度が出来上がっておった。

 このことで、利があるのは、そこで働ける国家公務員さんたち。本来は要らなかった仕事を皆でまんまと、創出することに成功したとも見えるやんか。。。そして、年金は破綻。。。

 もう、我々は目を醒まさないとアカン時期まで来ている。もう、高負担高福祉の絵に描いた餅のような夢は棄てて、低福祉低負担の国に戻さないか。。。税金の安い国は、ええ国。。。という当たり前の価値観に、戻さないと、官僚達が画策したこの国の暴走は、もう止められないレベルまで来ているで。。。

いくらAKBでも週間文春は抑えられなかった

2/12(日) 今週、AKBのファンの人なんかは、新聞の週刊誌広告の欄とか、車内づりの広告の見出しに、ひっくりかえった人、多かったのやないかな。。。「AKBとは、高橋みなみのことである。」秋元康にそこまで言わせた、初期中心メンバーで、AKBグループ全体のキャプテンでもある高橋みなみの母が、何と、未成年の少年と、男と女の関係になっていたというから、これは衝撃やった。。。影響大きすぎるで。。。

 記事によると、高橋みなみの両親は離婚していて、母親が長女のみなみと、その弟を引き取って育てていたのだいう。その実家は八王子のマンションで、たかみな自身は、家から独立して東京住まいなのだそうやけど、その実家が、ヤンキーの弟の友達が頻繁に出入りする、たまり場になっていたそうや。

 驚いたのは、その弟のヤンキーの子の年齢。まだ15歳なんやそうや。その弟の友達に、迫られて断れなかったという。でもね。44歳やで、そのママ。。。たかみなって、確か20歳。24歳の時の子。若いママとはいえ、子どもとやっちゃったら、淫行って言われてもしゃあないわな。。。

 ただ、これって、有る意味、レイプ事件と紙一重。。。合意があった・・・ということなんやろうけど、それにしても、15歳と44歳って、やっぱり、アブノーマル。最近流行の歳の差婚ならええけど、未成年、それも15歳ってなったら、ませているにもほどがあるわな。。。

 たかみなママは、50万円の罰金で、青少年育成条例違反の刑は、確定しているらしいけど、たかみなのママとやっちゃって、それを言いふらしている中学生のヤンキー・・・こっちには、おとがめが無いのかね。。。大人が悪い・・・で、済む話でもないやろうに。。。

 記事によると、たかみなのお母さんは、もともと芸能界志望だって、叶えられなかった自分の夢を娘に託していた部分もあるという。だから、娘の活動を一生懸命支えてきた。ところが、AKBが有名になればなるほど、息子がたかみなの弟であるというのがばれたり、友達にサインをねだられるようになったり、折からの離婚もあり、実家に父親がいなくなり、不良になった弟を押さえ込む弁が無くなってしまっていたのやろうね。。。

 今回の事も、弟の連れが他の事で警察に捕まって、そこで、たかみなの母親とやっちゃったことを、暴露して、明るみになったという経緯があるそうや。。。それにしても、ファンの人からしたら、何てだらしない親もいたもんや・・・てなところかな。。。それも、トップアイドルの母親っていうから、どやさ。。。ファン止めたっていう人も、多いのやないかな。。。

 アイドルって言っても、普通の人。何百人もメンバーがいたら、いろんな人もいて当然。ただ、有名人の身内であるから、ここまで大きなニュースにされてしまう。有名税は本人だけでなく、その家族にまで、重くのしかかるものやってこと、思いしらされる事になるのやろうね。。。

鉄のパンツのカップリング曲がもひとつかな

2/11(祝) 今週、NMB48の新曲、鉄のパンツ・・・いや、純情U-19(アンダーナインティーン)が発売になった。例の売り方をしているからか、曲のインパクトが強いからか、吉本の組織力なのか、オリコンの初日デイリーランキング第一位で、何と28万枚を達成。SKEの先週出た想い出Finallyを、ひょっとしたら抜くのやないかってぐらいの勢い。。。当然、年間ランキングの上位に入ってくるぐらいの大きな数字や。。。

 恐らく、これだけの数字が出たら、デビュー作の絶滅黒髪少女、第二作のオーマイガーに続いて、三作連続でオリコンウィークリーランキング1位は間違い無いのやろう。。。ラウンドワンのコマーシャルも、新曲バージョンに切り替わるので、まだ伸びるのかもね。。。

 やっぱり、NMBは、楽曲に恵まれている。秋元康の思い入れが強いからか、ネタになりやすいのか、気合いの入った歌が続く。。。売れて当然の歌をうまく売る。。。ヒット間違い無しの方程式やな。。。ただ、今度のメイン曲はええのやけど、カップリング曲に、やや手抜き感のある曲しか入ってないような印象があるのはなんでやろうね。。。

 NMBの歌って、今までの二作品には、なかなか佳作が多い。青春のラップタイム。捕食者たちよ。三日月の背中。なんでやねん、アイドル。僕は待っている。エース級になりそうな楽曲が多かったのに、今度のカップリング曲に、やや不満気味やな。。。

 場当たりGO。努力の雫。恋愛のスピード・・・。何か印象に残りにくい。。。右へ曲がれは覚えやすいし、さや姉のジャングルジムなんかはまあまあやったけど、ちょっと物足らない感じかな。もし、これを見て、買ってみようという方は、タイプCがお勧めかな。。。

 ミュージックビデオのメイキングが、なかなか素顔の彼女たちが出ているし、何せ吉本新喜劇が入っている。前作に続き、けっこう笑えるからお得感があるわな。。。

 ただし、りぃちゃんファンの人は、ちよっと引く。。。MVも、メイキングも、りぃちゃんの場面は意図的としか思えないぐらいカットされている。何で、ここまで。。。チームNから何人か出して、シャッフルして、次のチームBⅡへ放り込むたちの布石なのかね。。。

2/10東日本ハウス(1873)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/10東日本ハウス


2/10東日本ハウス 銀河高原ビール12本 (10/末権利)

2/10大光(3160)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-2/10大光


2/10大光 500円のクオカード(11/末権利)

基本的な選挙のマナーが分かってない人たち

2/10(金)大阪市交通局の労働組合の人たちが、橋下市長になったら、えらいことになる・・・と、思ったのかどうかは知らないけれど、先の市長戦で、平松候補の選挙戦に深く関与して、組合員全員に平松候補への投票を約束する、票読みのためのカードを作らせて、このカードを集めるノルマを課していたそうや。

 公務員の人たちの政治的な心情やら、投票行動っていうのは、基本的には各個人の意志に任されるべきなのやけど、これを職場での組織や、人間関係を人質にして、露骨な選挙活動を、勤務中も含めてやっていたこと。これって、かなり問題があるわな。。。仕事の休みの時に、組合員の名簿なんて使わずにやったら良かったのに。。。

 人間だから、自分の有利になる方へ投票したい。あるいは、自分の意見に近い人に投票したい。あるいは、この人やったら、何か期待出来そう。。。個人の印象は、人それぞれや。。。そこに、自由がある。ただ、個人の意志まで無視させて、心の中まで入り込んで、組織のために、言う事をきかせることまでやられると、これは、ちょっとやり過ぎなのやないかっていう意見が大勢やろ。個人の自由意志が確保されてないから。。。

 今の労働組合の組織率って、4割ほどなのやそうや。。。でもね、集団的な会合で、たった1割ほど居れば、この会合の主導権を握ってしまうことなんて、プロのような人にとったら、容易いことなんやね。。。つまり、一握りの人たちがその組織の意志を握れてしまう。ここに大きな問題点がある。特に日本人は空気を読め・・・なんていう日本語が流行ってしまうぐらい、周囲との諍いを嫌う国民性がある。どちらかといえば、大勢に身を委ねる人が多いのやね。。。

声の大きい人はやはり影響力が強いし、力の強い人は、皆から恐れられる。小沢一郎の世界と同じや。。。そこに個人の自由な意志の発露や、いくら正しい考え方を持つ人がいても、発信力が弱いというだけで、大勢が決められてしまう。だから、本当の個人の意志の自由って大事に守られるべきなんやね。。。

私、選挙運動をする人たちに言いたいのは、マナーをわきまえて欲しいと思う部分なんやね。。。運動に熱心なのは結構なんやけど、自分の意見を人様に押しつけすぎることは、無礼であるという、感覚なんや。みんな大人なんやから、いろいろと考えるところはある。あほやないから、自分の一票ぐらいは、人に決められたくないと考える人がほとんどやと思うのやね。。。それを阻害せんといてほしいんや。。。

人の投票行動っていうのは、有る意味、常に正しい方向に向く・・・って、どこかの政治学者の人が言っていたけど、このシステムに、悪い影響を与えてしまう事っていうのは、実は「悪」なんやね。。選挙活動はあくまで、情報提供や、その立候補者の考え方を伝えるだけ。それをどうとるかは、有権者の意思でなかったらあかん。この基本的なところまで侵してしまったら、それは、ルール違反と言わざるを得ない。

選挙に勝つ事が目的ではないわな。その地方を良くすることが目的やろ。自分たちの利権を守りたいだけの奴らの意見を通させるより、市民、国民全体の利益と公平、公正が大事。。。当たり前のことやけど、これが出来て無いのやね。。。残念ながら。。。

「課税夫のノダ」は、やっぱりシロアリの王様やったのか?

2/9(木) 天下り役人達のことを野党時代にシロアリと称して、この人達を根絶しないといけないと、あれだけ言っていた野田総理が、財務官僚達の言いなりになって、増税推進派に寝返って今度は、増税に政治生命を賭けるとまで言い切る。。。

 人は彼のことを、「課税夫のノダ」と呼ぶのやそうや。財務省の役人さん達に、消費税上げろ上げろと命じられて、「承知しました」・・・やて。。。あほかいな。。。

 私、今の政府のやっていることって、ほんと、国民のニーズが分かってないというか、独りよがりというか、役人さんたちや、政治屋さんたちにとって、都合の良い事ばかり優先されていて、この人たちは、本当に国民の僕や、代弁者として資格があるのか・・・疑問ばかりになっているのやね。。。

 増税をお願いする人たちが、自分たちの身分や処遇は温存しておいて、国民にだけ負担を増やそうとするから、国民は反発するんや。。。役人さんや政治家の人たちも、もっと痛みを分かち合う気構えが全く見えないから、反発されるのやね。。。

 国と地方を合わせて1000兆円という莫大な借金かて、本当の意味で、国民がそれを望んでいたか。。。私には多いな疑問があるのやね。。。とかく大きな借金というと、いつも、高速道路とか整備新幹線などの巨大公共工事がやり玉にあがっていたけど、実はこれが大きな目くらまし。こんな金額より、福祉や年金と称して、支出されている大金の方が、よっぽど、「無駄の本丸」なんやね。。。

 この莫大なカネに、無数のシロアリがたかって、食い潰している。それと、多くの補助金に隠された人件費。。。これがとんでもない金額になる。。。いろいろな団体の理事長さんたちが何億もの退職金を取っている。関西電力などの地域独占企業の会長さんの退職金の額って、本当に10億円も払う必要があるのか。こんな話が無数にある。おかしいやろ。。。

 つまり、1000兆円の借金=役人天国を長きに渡って許してしまったツケ・・・だという認識。。。大事やと思うのやね。。。役人さんたちは、知恵を振り絞って、どうしたら、国民の支払った公金を堂々とちょろまかすことが出来るか。。。まさにこの一点のために仕事をしとる。。。言葉は悪いけどね。。。

そして、それを見逃し続けていたのが政治屋さんたち。そりゃそうや。元官僚の人たちがたくさん国会議員になんてなっていたら、仲間に不利になる事なんか出来ひんわな。。。労働組合に支持されている民主党が、自治労などを敵に回して、公務員の人件費を削減したり、人数を減らしたり出来ないのと、理屈は同じや。。。

 我々のイライラはまさに、自民にも民主にも、信頼感がなく、良い選択肢を提供してくれる政党が無い事や。だから石原新党やら、みんなの党、維新などに、一縷の望みを託したい。。。そんな人が増えて来ているのやないのかね。。。

 これからの日本は人口が激減し、経済のパイがどんどん小さくなってくるという、未だかつて歴史上経験した事がない時代に入る。そんな時代になるのを少しでも遅らせて、でも、もしそんな日本になっても、生き残って行ける日本にしないと、いけない。。。つまり、右肩上がりどころか、衰退する経済でも破綻しない日本経済にしていく必要がある。もう、未来にツケを先送りする「まやかし」は通じないし、時が解決するなんて、悠長な事は言ってられなくなる。。。

 今必要なのは、身の程を知る政治しかない。無い袖は振らない・・・という予算の使い方にしないと、この国は地に墜ちる。。。日本人の国民性に合った、真面目に、地道に、コツコツと積み上げるタイプの政治に戻さないと、農耕民族の日本人に、狩猟民族の西洋人のやり方をそのまま持って来たから、軋轢が生じているのやないのかな。。。日本人の本質は脳天気なキリギリスやなくて、やっぱり、小まめな働き蜂なんやて。。。

平和惚け日本に明日はあるのか?

2/8(水) そもそも、米軍基地って、ゴミ焼却場や、斎場、原子力発電所、墓場などと同じ種類の、人の嫌がる施設なのか。。。飛行機が頻繁に離着陸したりして、騒音などの直接被害なら分かるのだけれど、それ以外の部分・・・。これが利害関係によって、いろいろ判断が分かれるケースがある。

 基地だから、有事の際には、空爆の標的になる。その近隣にも被害が及ぶ可能性があるから嫌。。。これもある。でも、この手の論議は、どこかに基地が無いと、国としての防衛機能が果たせないのだから、致し方がない部分もある。

 米軍基地なら嫌で、自衛隊ならOK。これは、そこに勤務する人の問題になる。沖縄で酒に酔った米兵が、女の子をレイプしたとか、交通事故を起こして基地や本国に逃げて訴追されない。。。こんな問題も多い。特に、海兵隊って、言っちゃ悪いが、エリートの空軍のパイロットさん、なんかとは違って、昔ながらの荒くれ者が多いイメージがある。本来なら刑務所暮らししてないといけないような輩が、海兵隊なら免罪されて兵役に就く。。。そんな大人の事情もあるのやろうね。。。

 昨日、普天間に基地がある米国海兵隊の移転問題で、グアムへの移転と、その他を、豪州などの他の米軍基地を輪番制に廻るプランが検討されていることで、その輪番移転地に、山口県の米軍岩国基地の名前が挙がったことで、地元の平和団体が一斉に反発した。

 平和運動をやっている人たちの理屈は、兵力なんていらない。愛があれば世界は平和になる・・・的な意見が多く。あたかも、昔のニューヨークのハーレムを丸腰であるいて、強盗に遭っても、成されるがママ、無抵抗主義にも似ている考え方。現実は、兵力がそこにあるから、侵略を受けない。軍事や防衛なんて、テーブルの上で握手しながら、テーブルの下では相手に銃口を向けている現実に変わりなんて無いわな。。。

 日本っていうのは、こと、安保に関しては、太平洋戦争で大きく認識を変えられてしまった歴史がある。二度とアメリカに刃向かって来ないように、日本人は徹底的に腑抜けにする作戦にまんまと乗せられた感があるのやね・・・。その結果、脳内がお花畑で、平和なんて、水と空気と同じように、最初から、そこにあるものであるかのように、目隠しされてしもたんやね。。。そして、その見返りに平和と繁栄を60年間以上も手に入れたのやね。。。平和惚けのままに。。。

 ところが、その平和って、実は、永遠のものではなくて、実は努力して手にするもの・・・やっていう、世界の常識があるのやね。。。この落差に、日本人は、ずっと目隠しされたまま、アメリカに手を引かれながら歩いて来たフシがある。やがて、アメリカは、日本の面倒を見られなくなって手を離す時が来るやろう。。。アメリカが世界の警察気取りでいられた時代は、もう済んだのやからね。。。

 基本的に在日米軍は、日本の安全保証政策と、米国のアジアでのプレゼンスを維持したいという思惑が合致したものや。今のところまだ、双方にとっての旨みは残っている。だだ、これ以上、反米的な空気が増えると、フィリピンや韓国のように、米軍を追い出したい勢力に加勢してしまうことにもなる。自分の国は自分で守れば良いのだけれど、日本のような小国は、米中露のような大国の中で、埋没してしまうことは、敗戦時に日本や朝鮮半島の国が、各々の利害で、ケーキを切るように切り分けられてしまった歴史に学ぶべきやろうね。。。

 今のところ日本は米国と手を組むしか無い。つまり米国の威信を借りて、中国に対峙しておかないと、日本は中国に侵略されてしまうからや。。。関西が中華人民共和国の日本省になってしまうというショッキングな地図をベストセラー本で見たことがあるけど、そんな事には絶対にならない。そんなことさせない。。。と、誰が約束してくれるかね。。。

 人口が減り、落ち目になる経済力。。。50年後の日本に、どんな明るさがあるのか、みんなで真剣に考えないといけない時期が近づいているで。。。

国会はクイズ番組やないって。。。

2/7(火) 国会の中継を見ていると、どうも最近、いかんなぁ・・・って思う事が多い。新しく防衛大臣になったばかりの、田中さんをつかまえて、まるでクイズの出題者と回答者であるかのようなヤリトリ。。。あれは頂けない。。。

 私は防衛の素人だから、これがホントのシビリアンコントロール・・・って、おっしゃってクビになった方の代わりに、防衛相になったのが、あの田中真紀子さんのお婿養子さん。この人も、前任者に負けず劣らず「ど素人」の防衛大臣なのやけど、この人をつかまえて、その人の知識を問うような、類のクイズを連発されても、見ている国民はしらけてしまうで。。。なぜなら、その方が防衛関連の知識が豊かなのか、乏しいのか、その事を試験するかのように、国会で質問がされること。。。私は、ちょっと、仮にも一国の大臣サンをつかまえて、失礼過ぎるのではないか・・・と、思う方だからである。

 質問をする自民党の方は、海外に出ているPKO部隊の自衛隊員が、どこの国の軍隊に守られているのか、知っているか?という、質問をしていた。答えはバングラディッシュなのだそうだが、そんなこと、知らないとアカン事だと、言う方の意図。。。これが、相手を貶めてやろうという、意志がみえみえすぎて、褒められたものではないと思うのや。。。

 国会での質問事項っていうのは、事前通告されることが多い。特に詳細について、調べて欲しい事柄なんて、しっかり調べてから答弁してくださいという意味がある。一時、メモを読むだけだから、ガチな答弁ではないという批判がされた時期もあったけど、それはあくまで、駆け引き上でのこと。相手の人に、「こんな事も知らないで、大臣なんてつとまるのか」っていうセリフを吐きたいがための、爆弾質問って、私は卑怯なところがあって、あまり好きではない。。。その方の本音を聞き出したい時なんかは、良いかも知れないけどね。。。

 何より、日本の防衛大臣が、質問に答えられなかったことで、例えば、バンクラディッシュの国民の方はどう思うかね。。。日本の自衛官の人たちを命を張って守ってあげているのに、日本の防衛大臣は、どこの国の軍隊に守られているかも知らないし、答えられない。。。と聞いて、どう思うか。。。悪いのは、知らなかった防衛大臣。。。それだけで済む話にはならないやろうね。。。国会答弁がテレビ中継されていて、その発信力を想像したら、防衛大臣の恥は、日本国の恥にもなるっていう感覚が少しでも有れば、良いのにね。。。

 相手を貶めてやろう。。。相手の信用を失墜させてやろう。。。相手のミスを引き出して自分が優位な立場に立ちたい。。。これって、日本の武士道精神に反する部分が多分にある。足の引っ張り合いだけを見せられても、面白い事も何も無いし、空しくなるだけ。。。政治をショー化するのも、ええかげにして欲しいもんやで。。。

 そういえば「未曾有」なんていう言葉の読み方で、漢字問題を起こし、麻生さんを貶めようとしたこと。これなんかも、別に本筋ではないことで、ツッコミを入れる典型だったと思う。。。いくら敵でも、相手を尊重して正々堂々と論戦を戦わす。こんな態度が求められるのやないかな。。。揚げ足取りやら、スキャンダル探し、弱点探し。。。それをして、日本が良くなるのか。。。もっと、本質的でレベルの高い質問は出来ないのか。。。議員さんまで、ゆとりになって、この国は大丈夫なのか。。。国民全部が、馬鹿の集まりに成り下がってしまったら、日本の生きる術はどこに見出せるのか。。。人しか資源のない国やのに。。。