京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -528ページ目

もう嘘ばかりつく日本の政治家なんて信じないって。。。

4/8(日)私は民主党の野田総理が、テレビに出てくる度に思うのやけど、この人の言葉って、軽いね。。。どのぐらい軽いかって、言えば、失礼ながら、そっくりのダチョウ倶楽部の上島龍平が、落とした帽子を、拾って「くるりんぱ」っていうギャグをかます・・・ぐらい、軽いのや。。。

 この人が二言目に言う言葉に、不退転の決意・・・・とか、政治生命を賭けて・・・とか言う言葉を平気で吐く。。。これって、もし、消費税の増税法案が成立しなかったら、自身が政治家を辞めるということを約束すること・・・ぐらいの重い話やないの。。。それやのに、その割りには、誰も野田佳彦が、代議士を辞めることなんて、誰一人、信じてない。。。

 まぁ、増税しないって約束して、政権取ったのやから、それを翻して、増税する・・・っていうが、すでに、嘘つき・・・なんやけど。。。だから、こんな人の言う事をまともに信じる方が馬鹿。。。って、国民は思っているって。。。ちっとも、真実味が伝わってこない。。。まぁ、辞める辞めるって言ったのに、ちいとも辞めない鳩山元総理も酷いけどね。。。

 私、本気やで・・・って、言いたいのやったら、脇刺しの一本でも見せて、法案通してくれなかったら、腹をカッ切ります・・・ぐらい言わないと、信じられないわな。。。まぁ、そこまで行かなくても、首相の退陣届けというか、辞表ぐらい作って、準備してます。・・・ぐらいは言って貰わないと、信じろという方が無理やで。。。

 まして、民主党が国民と約束したマニフェスト。高速無料化、子ども手当、農家への戸別補償、ガソリン税撤廃、公務員の人件費2割カット、無駄の削減で捻出するはずの13兆円。どれひとつ、まともに実現していない。やったのは、日教組が喜ぶ、高校の無償化ぐらい。。ほかは、全部騙しやったんか・・・って、みんな思っているって。。。

 自民もダメだし、一度民主にやらしてみようかと、仏心を出した国民が馬鹿やった。。。結局、出来もしない政策を並べ立てた民主党に騙されて、日本の傷口が大きくなっただけ。。。自民ダメ、民主ダメで、今度は石原新党か維新の会か、みんなの党か、どこになるのか知らんけど、何かどんどん日本の政治のダメ加減が酷くなっていくような気がするな。。。

 官僚を使いこなせなくて、逆に官僚の操り人形に成り下がっている日本の政治家さんたち。こんなことなら、官僚のトップたちに、政治家やらして、素人の政治家さんたちに退場してもらう方がマシ・・やないのか・・・。。。そんなことにならへんのやろうか。。。役人天国を律するのは、役人出身者しかできない。。。大阪市の特別参与をやっている元経産省官僚の古賀さんみたいに、志の高い人たちに、思い切り公務員改革をやって貰う方が、よっぱどマシなことが出来そうな気がするのやね。。。

 橋下徹の維新塾っていうのもええけど、なかなかそんな適材がそう簡単に作れるはずもない。。。議会の大勢を取るまで10年も20年も待っていられるほど日本に時間の余裕は無いわな。。。となると、結局自民や民主の使えそうな人たちが集まって、ガラガラポンをやってもらって、そこに、舵取りを任せるような選択肢が現実的になってくるのやろうね。。。

 橋下徹にいくらカリスマ性があるといっても、日本のヒトラー、ムッソリーニにはなれない。。。一人で出来る事なんて知れている。だから、使える人材の集団が必要になってくるのやね。。。少数精鋭でええから。。。アメリカのホワイトハウス式で、日本も大統領制になると、それがしやすい。。。首相公選制の行き着く先は、日本の大統領制になると思うのやね。。。

 国の仕事はどんどん地方に分けて、国は防衛と外交だけに専念する。他の役所仕事は、道州制にした地方政府が、州議会で決める。県会議員、府会議員を廃止する。。。税金でメシを食う人の数を徹底的に減らして、行政コストを徹底的に下げる。。。社会保障も、弱者救済にとどめて、自助努力を促す。年金も解散して、貯金通帳式にする。これしか、日本の借金減らして、年金破綻を防いで、増えつづける社会保障を頭打ちにさせる手は無いって。。。

 橋下徹がなんで、受けているか。。。それは、まだ彼は信じられるから。。。この一点に尽きる。。。永田町の人たちより、一地方都市の市長の方が国民に期待されている。。。私は、今の国会議員さんたちに、もっと、恥を知って欲しいな。。。嘘ばかりつくオオカミ少年は、誰も相手にしなくなるって。。。

日本がエネルギー奴隷から解放される日

4/7(土)それにしても、ガソリンの高値が続いている。今回の高値は、為替が原因ではなく、イラン情勢が原因の投機的な部分。。。石油メジャーが、石油を高値維持するための壮大なお芝居をしているようなもの・・・という見方も出来るわな。。。

 資源を持たざる国の日本にとったら、電力不足不安の解消は石油だのみ・・・となるから、この石油高は、かなり痛い。。。原発再稼働出来ないは、石油は高いわ・・・じゃ、国民生活や企業の経済活動は、ズタボロになる。。。アメリカさんの言う通りにして、イランと仲が良かった日本は、仲の悪いフリをする必要に迫られた上に、原油高で、またまた、損な役回りを、一人背負わされているような格好やないのかね。。。

 日本も、早く石油頼みの体質から抜け出して、他で熱源や電力を確保出来る政策転換を早く進めなればいけないのやろうけど、石油の利権にどっぷり使っている欧米の石油メジャー達の利権を、すぐに取り上げるなんてなかなか出来ないわな。。。石油以外のエネルギーとして、日本が原子力を当てにしていたのは、出来るだけ石油依存の比率を下げて、日本に取って不利な状況を少しでも改善したいっていう腹があったはずや。。。でも原発事故で、その夢がパーになった。。。戦略の練り直しが必要になったわけやわな。。。

 しかし、びっくりしたね。。。こんな時に、何とあの鳩山元総理がイランへ4日間も訪問したのやそうや。。。向こうの大統領と会談するらしいけど、この人、いったい、何がしたいのか分からん。。。トラストミー、最低でも県外、数々のとんでも発言をして、もう政治家を辞めると宣言して首相の座を降りた人が、またまた、のこのこ出て来て何をするねん。。。

 今のイラクは、核開発疑惑で、アメリカが制裁を課している国。。。日本もアメリカに言われて、イラクからの原油を大幅に削減している状態。。。こんな時に、何か手柄を立てようという魂胆なのかね。。。空気読めないのにもほどがある。。。大統領とサシで話して、イラクの原油を日本に送って貰えるようになりました・・・なんてことになったら、日本は、西側諸国から袋だたき状態の、裏切り者扱いをされるってこと、分かってるのやろうな。。。友愛友愛しか言わない人が、どうしたいにゃねん。。。

 イラクの大統領を説得して、核開発なんてしてませんって、証明させるもりなんかね。。。核開発なんて、大それた事は、多分してないって、、、アメリカがいちゃもんつけているだけ・・・いつものヤツやんか。。。イランの原油だけが、欧米石油メジャーの言いなりにならなくて、日本などの第三国が利権を持っていたのを、手放させたいだけ。。。みんな分かっているのやんか。。。そのなのも分からんのやったら、政治家なんてやらんほうがええで。。。

 日本には割高で、とんでもなく理不尽な原油を買わせ続けさせたい。。。そのためには、自分の儲けにならないところから、原油を買われるのが面白くない。。。それが本音やんか。。。国際政治なんて、偉そうな事を言っていても、結局、利権の奪い合い。。。儲けるところでは徹底的に取る。。。そのために、必死になって、自分の言う事をきく政治家を大統領に付けさせる。。。まだまだ世界はまだ一握りの人たちが、大きな富を独占支配している構図が続く。。。ユダヤであったり、石油であったり、兵器産業であったり、強い者がより強くなる体質があるのやね。。。

結局強う者に媚びへつらわないと日本は生きていけない。。。日本が自然エネルギーとか、再生可能エネルギーの開発に必死になるのも、利権を持つ奴らの言いなりになりたくない。。。振り回されたいないという本音があるはずや。。。日本が本当の意味での奴隷から解放される日は、いつかくるのやろうかね。。。

大停電になるぐらいやったら最低限の原発だけ動かせ!

4/6(金) 今年は春一番がなかなか吹かないなぁ・・・と思っていたら、何と彼岸の入りを済んでから、爆弾低気圧の到来。風速40メートルなんて強風、夏の台風シーズンでもそうないぐらいの記録。。。日本列島の天気図を見て、ここまで等圧線が細かくて、大目玉になった低気圧は、そうお目にかからない・・・ぐらい、の絵になっとった。。。


 まぁ、冬の大陸性高気圧と、夏の太平洋高気圧が入れ替わる儀式のようなものやけど、春の嵐は、ここ数年では、一番大規模やったかな。。。桜開花どころやなくて、まだまだ寒い。。。ある長閑な春の日だまりのような暖かさが恋しいね。。。


 ただ、気候っていうのは、少々ずれても確実に季節を進ませるもので、夏になるとやっぱり暑くなるし、冬になると、やっぱり雪が降るわけで、我々は、暑さ寒さからは、めたらやたらに、弱い生きものなんやね。。。暑い時にはエアコンが無いと、何も出来ないし、寒い時には、部屋を何かで暖めないと、生活に困る。人って、ひ弱な生きものなんや。


 関西のように、原子力発電に5割近くを依存している地域では、いま、原発の再稼働するかどうかの議論が沸騰している。そら、福島であれだけの事故が起きて、一年以上経っても、まだ根本的に危険の除去も出来ない体たらくを、目の当たりにすれば、安易に原発を再稼働させるのは、恐ろし過ぎる・・・という人が多いのは当然やろうね。。。


 電力会社は、再稼働出来ないのなら、この夏は、停電を覚悟してくれと、言ってくるのやろうね。。。節電だけでも追いつかないという、言い訳をしているわけやから。。。でもね、果たして、本当に日本の電気は足りてなかったのやろうかと、聞かれて、誰もちゃんとした返事をしてくれないのやね。。。


 今取りあえず手を付けるべきなのは、全国に散らばっている電力会社同士の電力の融通ネットワークを構築しておくことやと思うのやね。。。50Hzの東日本と60Hzの西日本の明確な違いがあるのやから、少なくとも、同じ周波数同士の近隣の電力会社は、電力をもっと融通し合えるようにすべきなんやね。。。何から経営統合してもらって、電源会社と、送電会社に役割分担するのもええ。。。


 電力各社は原子力発電にすると、ランニングコストがとてつもなく低く出来るので、ボロ儲けが出来るとしてきた。ところが、高コストな原発本体の建設費、地元への非常識なぐらいの迷惑料の支払い、或いは廃炉にするための飛んでもなく高い費用、使用済み核燃料を安全な物にするための加工しなければならない費用だとか、地層処理などで、廃棄処分にする費用。。。こんなのが天文学的な数字の金がかかること。これに、ずっと、目をつぶり過ぎてきたのやね。。。


 まして、今回の福島第一のように、メルトダウン事故を起こしてしまって、その損害賠償をするために、いったい、いくらかかるのかも分からない状況。。。つまり、原発は低コストというのが、実は嘘だったというのが、今度のことで分かったのやないのかな。。。とてつもなく、高いものについた。。。これが現実や。。。


 そこで、この夏の電力需給の話になる。多分、また節電節電の話になるのやけど、例えば計画停電とかが実施されまくって、関西の経済をズタズタにする選択肢。。。私は、取るべきやないと思うのやね。。。工場の操業休止、電車の間引き、真っ暗な駅やコンビニ、そんななったら、誰も買い物なんて楽しめる状況やないし、景況感も大幅に落ち込む。。。電気が止まるのは、影響力が大きすぎるのやね。。。


 まぁ、家庭で太陽光発電をしていたり、電気をため込めたりしているところは、難を免れることになるのやけど、これから、企業は、節電やなくて、自分で発電したり蓄電したりする防衛策を採ってくるのやないのかな。。。


 ただ、今の電力が原子力に半分依存していると言っても、急に原子力依存になったわけやない。火力発電所を休止させたり、水力発電所を使わなくしたりして、段々と原子力に切り替えて来たのやから、昔の設備を整備し直して稼働させれば、不足分の電力の大半は埋められるはずなのやないのやろうか。。。


 ただ、電力会社にとったら、多額の投資をしているのに、稼働出来ない原発というのは、維持費だけはかかって、道楽息子を家で遊ばせているだけ・・・。だから電気が足りない足りないと騒ぎ立てて、何とか原発を使わせてもらいたいというのが本音なのやないやろうか。。。


 つまり、電力会社の言う事は、自社にとっての都合主義で、本当は自分たちの立場や利権や、儲かる構造を維持したい。。。高すぎる人件費や広報費、地元に必要以上にばらまかれているお金。。。これらが、表に出るのを極端に嫌っているだけ。。。そうとも、とれるのやないのかね。。。


 原発は動かさないに越したことはない。でも、どうしても電気が足りなくなる際に、停電になる不便さと、稼働させたときリスクを天秤に掛けたら、私は最低限だけ動かすという、選択肢が一番現実的のような気がするのやね。。。滋賀と京都にも了解が必要とか、原発再稼働のハードルを枝野が上げているのは、ちょっとどうかと思うけどな。。。経産大臣がそんなこと言ってたら、絶対に出来ないやんか。。。彼が原発反対派なのは分かるけど、原発反対の意見と、停電になったときの、利用者の大迷惑を比べて、どっちがましかを判断するのが政治なのやないのかな。。。














弱者ばかりに銭を使うと、まともな人が馬鹿を見る

4/5(木) 今週、前田国交大臣は、凍結していた第二名神高速道路の大津-城陽間と、八幡-高槻間を凍結解除して、今月にも工事に着工すると発表した。無駄な公共工事に指定されて、人身御供にされていた曰く付きの区間に、やっとゴーサインが出た。

 それにしても、東海道みたいに道路の交通量の多いところで、なぜ工事を止めなければ、ならなかったのか。。。私は、当時、本当に理解に苦しんだ。京都に対して、悪意を持っているとしか考えられなかったわ。。。老朽化して、もうこれ以上拡幅出来ない名神高速道路。並行して京滋バイパスという、片側二車線、60㎞速度規制の、なんちゃって高速はあるけど、新名神の通行期間で、ここだけが道路がないという、誰がどう考えても、理不尽な凍結に、やっと、ノーが出された格好やね。。。

 その間に、第二京阪という、高規格の高速道路が完成して、京阪間は飛躍的に便利になったのやけど、結局、新名神と、第二京阪をつなぐ高規格道路が無く、ゴールデンウィークやら、観光シーズンの週末のみならず、ウィークディでも、接続地域での渋滞が全く改善されなかった。当たり前やわな。。。つなげてないのやから。。。ほんま、あほやで。。。あほ。。。

 私、当時凍結を叫んでドヤ顔をしていた猪瀬のオッサンを、吊し上げてやりたいぐらいやったで。。アイツのおかげで、どれだけの京都の人が迷惑を被ったか。。。どれだけの人が渋滞解消出来ずに無駄な渋滞に並ばされ続けたか。。。京都南部の発展にどれだけ不利になったことか。。。恨んでも恨みきれないぐらいやで。。。

 どうせ、東京の役人なんて、机の上で地図をひろげて、物を考えているのやろ。。。現場も見ないで。。。。並行する道路が太く書いてあったら渋滞しないと、思い込んでいる。マヌケの典型やで。。。現実はそうやない。。ほんま、不便している。。。

 私、ド田舎の高速道路を凍結するのなら分かるのやけれど、都市部の高速が進まないと、影響を受ける人が多すぎると思うのやね。。。車が通る数より熊が通る数の方が多い高速道路は作っておいて、大渋滞を解消するための最低限の投資は止める神経・・・。私には信じられへんわ。。。まして、有料道路なんやから、みんな大きなカネを支払うんや。。。その代わりに渋滞解消を手にするわけやから、極めて経済波及効果が大きいのや。。。作らない手はないというのに、邪魔をする。。。政治家の玩具にされるのは、もう御免やで。。。

 インフラ整備の遅れは、都市間競争において、大きな致命傷になる。道路があと10年前に開通していたら、京都府南部の地域にどれだけ投資が落ちて、どれだけの雇用が生まれていて、どれだけの人口が増加していたことか。。。私は、この凍結のもたらした罪は深いと思うで。。。

 私、国交省も道路計画のプロやったら、需要予測のずれが生じたことを恥じて欲しいもんやで。。。素人が考えても分かる計算が出来ないのやったら、仕事辞退したえええのや。。。全員坊主頭にするとか。。。間違って済みません・・・という反省が必要やと思うで。。。そんなこと、ゼツタイにしないやろうけど。。。

 少しのミスは仕方無いけど、そのミスを早く訂正して、進めること。役人さんやったら、大事やと思うで。。。メンツに拘ったり、声の大きい人だけの言う事聞くだけが一番最低や。。。国土の統一有る発展は、日本の活力を下げないためにも、最低限進めないといけないこと。。。バラマキより、インフラの方が大事や。バラマキはパイを大きくしないけど、インフラは国民の便利という資産を増やす。。。国を富ませる事が大事。働かない人や、年寄りばかりに、点数稼ぎする政治なんて、何もみんなが、元気になれへんやんか。。。

自助の自民党、公助の民主党

4/4(水) 自民党の谷垣さんが、最近久しぶりにええことを言ってはった。民主党と自民党の社会保障における、政策の根本的な違いを、うまく言い得てはった。。。それは、自助の精神のことや。つまり、働ける人にはどんどん働いてもらって、助けの必要な人だけを助ける。

 ところが、民主党は、いきなり公助の話になる。働ける人や所得の多い人まで、一律で生活補助をバンとしてしまったら、安易に公が助けを求める人が増えすぎてしまう。民主党は法の下の平等を最優先にしてしまって、現実的に、働けそうな人まで手当を出してしまっている・・というのやね。。全く、その通りやね。。。

 社会的に弱い人を助けるやり方にしても、民主党は、集めたお金を直に、渡してしまうという、直接的な形にしてしまう。自民党は、税金を免除や減額してあげるという、形で助けるスタイルにする。この結果、実は大変な資産家の人に手厚い社会保障がされていたり、本来高所得者で、助けが必要でない人に、子ども手当やら、高校無償化の恩恵が行ったりして、おかしなことが多くなって来ているのやね。

 民主党の政策は、政治家が票を取るために、バラマキをして、これを手柄にしているように映るのに対して、昔の自民党の政策は、税金を減らしてあげたり、まけてあげたりして、子育て世代やらを助けようとしていたのやね。。。

 ここで大事なのはコスト意識なんやね。。。税金を集めてまたそれを配るには、多くの公務員の手が必要になる。ところが、税金の控除というのは、事業者の経理人事担当の方が給料の計算の時にやってくれるから、大変低コストで済む。ここに飛んでもない差が生まれるのやね。。。つまり、無駄な公務員が要らないんや。。。ところが、公務員の労働組合に支持されている民主党は、公務員の数を減らす減らすと言っても、何も出来ない。。。いくら税金上げても、この体質が切れないと、いたちごっこでしかなくなるわな。。。

 ある原子力発電所の近辺に、猪が出て、近隣の畑を荒らしたり、原発施設内に侵入してきて困るという事件があったのやね。。。猪退治や、罠や駆除でも小まめにやってりゃ、良かったものの、この電力会社は、何十億円もの大金を掛けて、原発近隣の地域に広大でとてつもなく高コストの鉄の柵を建設したのやて。。。

 たかが、毎年数十万円の被害のために、何十億円もの費用を掛けて立派なフェンスを設置すること。。。そして、この費用が全部電気料金を負担している利用者の負担になっていること。。。個人やったら、こんなに割の合わない投資は絶対にしないのやけれど、どうせ人のカネであるという役人感覚のおかしな人たちにとったら、こんな非常識なことでも、やってしまうという、ええ例やね。。。

 つまり、自分のお金と、公的なお金の価値をこの人達は完全に別の物であると勘違いしている。ここに、実は、役人の金の使い方の酷さの原点があるような気がしてならへんのやね。。。全てにおいて、大事な国民から預かった公金であるという認識が低く、節約は無縁、人の財布やから、好き勝手に使って良いという安易な感覚。。。この延長というか、なれの果て・・・が民主党の政策になってしまっているという、残念さ。。。こんな人らに、公金の使い方とか、使い途なんて、任せられないな・・・って思っている人、多いと思うのやね。。。

 このお話って、かなり根本的な部分で、同じ予算を使っても、全く別の結果になること。多いと思うのやね。。。魂が入ってないというか、ただ集めりゃいい。ただ使えばいい。じゃ、ダメなんや、何のために使うか、本当にそれが最小限の使い方か、足りなきゃ予算を増やすという安直さは無いか。。。これらの精査が、どうも甘すぎるのやね。。。ええかげんというか、自民党時代の物まねというか。。。

 政治っていうのは、その国の姿勢や。選挙に勝つとか負けるとかは、国民にとっては関係無い事や。政治家さんたちにとって都合の良い事ばっかりしないで、国民に取って一番なことをやってくれることが、代議士をやっている人たちの一番に心がけるべき姿勢やと思うのやね。。。今は、その誇り高き人がいなさすぎる・・・。

 増税だ、いや反対だと、大多数ごっこばっかりやっている人たちに、ほんまにこの国を任せておいてええのかいな。。。国民が納得する増税でないと、受け入れられないっていう、当たり前のこと。もう一度政治家の皆さんは再認識してほしいもんやね。。。

東電みたいな会社に我々の血税を1兆円も入れるな!

4/3(火) 何かと傲慢な態度と、大甘な企業体質が指摘されている東電。今度は政府に対して、1兆円もの資本注入を申請しよった。ところが、その金額の根拠がまた、示されてない。何処の世界に、1兆円ものお金を借りるのに、そのお金が本当に必要かどうかの証拠も示さない会社があるものかね。。。

 まして、国に申請するということは、国民全員の負担で、東電に出資してもらおうということやんか。震災で原発事故になったのだから当然という態度。。。どうなんやねん。。。震災時の東電の対応の遅れや、危険度の公表の遅さや不正確さで、どれだけ国民に迷惑を掛けたか。。。風評被害を拡げたのか。。。この部分の反省が全く無い。。。

 電気料金の値上げに際しても、どこまで内部努力をしたかとか、役員の給料カットしたとか、社内資産を売却したとか、リストラをしたとか、そんなことの報告が何も無いやんか。。。私、この1兆円の資本注入要請を、国は一度、断ってやったらええと思うのやね。。。その上で、東京電力という会社を一端、解散させるんや。。。この上で、例えば東北電力とかに吸収合併させて、そのトップに民間人を送り込んだ上で、その会社に国は出資金を出す。そうしたらどうなんや。。。

 原発被害者への補償は、国の原子力開発の失敗の部分が大きいのやから、今の原子力賠償機構にさせるしかないやろ。その上で、東電のトップ連中を全員クビにして、妥当な報酬の役員を新任する。そうでもせんと、東電のケジメがつかないまま、だらだらと、親方日の丸体質が続いてしまうことになるやんか。。。

 電気料金の原価も明らかにしない。役員が馬鹿ほどいて、その誰もが、世間とはかけ離れた金額の報酬を取っている。逆に国有化して公務員にして、給料をドーンと下げさせてみたらどうなんやねん。。。電気料金半額になったりして。。。それだけ、シロアリにやられまくっていた。。。なんてことにならないか。。。

 これからの時代、これだけ原油が上がってきたら、高い石油炊いて、高い電気作るより、例えば新築する家や企業の施設には太陽光パネルの設置を義務化するとかいう流れにならへんやろうか。。。屋根裏には何処の家でも蓄電池仕込んであって、そこに電気を蓄えておけるようになる。。。そうなりゃ、今太閤の電力会社なんて、下手すりゃ、今の半分ぐらいしか、社会から必要とされない時代が来るような気がするのやね。。。今のガス会社並の需要になって、電力会社が斜陽産業になる。逆に、そうならないとあかんのやないか。。。

 もし、そうなったときに、需要が減ったから、電気代が割高になって、どんどん値上げ出来る体質は、早い内に切っておかないと、えらいことになる。電気会社が国民の生活を人質に取るような体質になっているからな。。。値上げさせんと電気止めるぞと脅すぐらいやから、ヤクザより質が悪い。。。

 もう一度言う、一地方の電力会社である東京電力に国民の資産を1兆円もつぎ込むのは、止めよう。東電の体質が変わるまで、我々は辛抱強く待つ我慢も必要なのかも知れんで。。。

4/2東建コーポレーション(1756)


京都発、言いたい放題!~毎日更新~-4/2東建コーポレーション


4/2東建コーポレーション ハートマークショツプの3000円券 (10/末権利)

台湾は日本に取って大事な存在やで。。。

4/2(月)先週、台湾のパネルメーカーである鴻海(ホンハイ)精密工業が、シャープと、業務資本提携をするというニュースが流れた。鴻海はシャープに10%もの出資をして、シャープの筆頭株主となる。シャープは大阪府の堺市に、世界最大規模のパネル工場を作って、大勝負に出たが、韓国勢のLGやサムソンの安値攻勢に対して、大幅な劣勢になっていて、工場の稼働率が半分程度にまで落ち込んでいたのだという。

 このままでいくと、シャープは大変なことになる・・・危機的なところ。。。株価も底値が分からないほど、下げ続けていた。。。ところが、このニュースでシャープ株は一転、ストップ高。。。大きなエポックメークなニュースになった。

 この事を報道する新聞の姿勢は、どこも、日本の企業が台湾企業にとうとう、取られた。。。という、国粋主義的なスタンスのところが多かった。けど、私は、ちょっと違うと思うのやね。。。台湾企業は、シャープを助けてくれたのやと思うんや。。。鴻海は、何も人件費の高い日本に、わざわざ大金をつぎ込んで投資する効果は薄い。中国大陸や東南アジアでいくらでも魅力的な投資候補地は有ったはずや。。。でも、シャープに投資した。この事は、私は台湾の人のメンタリティの部分が多分に加味されているように感じるのやね。。。

 鴻海は、ご存じの通り、アップルのipadやipodなどに、パネルを提供しているEMS(電子機器受託製造)では世界最大の企業や。恐らく、日本の電子機器技術について、多くのノウハウを受けたのやろう。日本の電子機器メーカーが、パソコンや携帯電話などの分野で、日本独特規格のガラパゴスで頭打ちになったのに対して、世界的な視野のあるこの会社は、大勢になる方を察知する能力に長けていたのやろうね。。。

 今度のことは、世界的なテレビの売り上げ不振で、あっぷあっぷになったシャープに恩返しするような、そんなところがあるのやないかって感じるんや。。。もちろん、アップルが、今後発表する予定のアップルテレビでの攻勢に、優位に立つという世界戦略も有ったのやろう。でもあえて、日本でのものづくりの灯を残すための手助けをしてくれたのであろうと、私は勝手に思っているのやね。。。そういうところがあるのやね。台湾の人たちは。。。

 日本の定年退職した電気メーカーの技術者をヘッドハンティングして、核心技術をいとも簡単に、手に入れた韓国、国家体制で、日本の精密機器メーカーに、直接進出させて、その技術を丸ごと、パクった中国。。。それに対して、極めて親日的で、日本にとてもシンパシーを感じている国、台湾。東日本大震災の時も、どこよりも真っ先に、支援の手と莫大な寄付金を送ってくれた台湾。。。日本に取って、本当に有り難い存在なのやないかな。。。

値上げさせないと電気止めるぞ!東電はヤクザか?

4/1(日) いよいよ新年度。今日から東京電力管内の企業向け電気料金は約17%も値上げされるそうや。ただ、契約の日によって、値上げ日がずれることを東電は隠していたり、契約者の何と9割が値上げを承知していないという、異常事態になっている。

 突然の値上げに対して企業側には、了承しなければ、値上げがすぐには行われないなど、対応のバラバセでええかげんさが不満としてある。何より、福島原発事故の賠償金が、結局利用者にツケ回しされることへの不満が強いのやろうね。。。

 これに対し、東電側は、値上げに了承しなければ、50日後に電気を止めると脅しにかかっている。全加入者企業の9割の電気を止める行為。。。出来る物ならやってみろ・・・ってう、何か、チキンレースのような様相を呈してきたね。。。

 電力会社というのは、独占企業で、営業態度は、電気を使わせてやっている・・・という方が近い。。。嫌なら他で・・・ということにならない。それならせめて、その電気料金が妥当な線であるかどうかの原価を証明してくれって言ったら、儲けや人件費、広告宣伝費など、こんもり、もりもりの原価試算が出て来る。。。どうせ、ブラックボックスなんやから、知られる必要がない・・・なんていう態度。これが、公共の仕事しかしてこなかったこんな企業の本音やね。。。儲けが減れば値上げすりゃいい。誰もライバル企業がいない。利用者は泣く泣く、高い電気代を支払う他に手がない。。。酷い話やね。。。

 それもこれも、電気という商品の性質上、送電を独占していたら、何も競争原理に晒されないという、親方日の丸体質。。。これが全ての悪の大元や。。。私、思うのやけれど、電力会社の電線網って、もう利用者が十分に料金で償却が済んでいるはずやから、全部地方自治体のものにしたらどうかと思うんや。。。

 その上で、利用者は、全国どこの電力会社からも電気が買えるようにするんや。。。つまり電力の自由化やね。。。東京に住んでいる人も、大阪に会社が有る人も、例えば四国電力と契約出来る。自分に一番良い条件を出してくれる電力会社と契約出来る様に出来ひんのかな。。。そうしたら、韓国の2倍もする日本の電気代がおかしい事も判るし、何千万も給料取っている電力会社の役員さんなんて、そんな何十人も必要無い・・・とか、豪華過ぎる福利厚生や、立派な保養施設は売却して、無駄な節電や原子力の広告費を使いまくっている体質も批判の俎上に上がるはずなんやけどな。。。

社保庁OBのネットワークが被害を拡げた犯人

3/31(土) AIJのオッサンの年収が7000万円か。。。月給500万円とか取っている生活ってどんなんなのかね。。。テレビ局の取材が追いかけると、警察を呼んで保護して貰うぞ。。。やて。。。そんな寝言は1000億円返してから言え・・・っていう、ツッコミが日本中から聞こえて来そうやな。。。

 投資顧問会社ってええ商売やね。。。人のふんどしで相撲を取ったのに、負けたら責任取らなくていい。すみませんの一言で済んでしまう。。。運用に失敗しました。。。はええやろ。でも、儲かっていると嘘をついて、人を騙してカネを集めていた罪はどうなんや。。。嘘つきは泥棒の始まり。。。嘘をつくつもりはなかったで済ませられる話なのかね。。。十分詐欺罪になるで。。。

 それにしてもこのオツサンやら証券会社や、社保庁OBの天下り連中。。。なんで、マスコミはもっと叩かないのかね。。。見た目には悪人には見えないし、立派なジェンドルマンやけど、そのうらで、これだけ酷いことをしていたのに、まるで人ごとのように、逃げ負うせると信じて疑わない傲慢さ。。。これで正義なのか。。。

 特に社保庁OBのネットワークを介して、多くの中小企業に多大な迷惑を掛けた件。。。即座に天下り役人達をクビにして退職金放棄させるのは当然やけど、多額の報酬を大損しているのに貰えていた件では、個人資産まで差し押さえるぐらい責任を取らせないと、役人天国はこれからも続くで。。悪い言葉やけど、「見せしめ」も、時には必要や。。。無茶をやらせない、抑止力になるからね。。

 かたや、党内すらまとめきれない民主党。。。消費税の増税のための条件に景気の回復の数値目標を出して来たのはええけど、ほんま、この人たちの馬鹿さ加減がまた露呈してしもた。。。景気回復の目安にGDPの実質成長率で2%、名目で3%なんていう数字を上げるあたり、この人達は、ド素人か・・・って言いたくなった人が多かったのやないかね。。。

 成長率を上げることなんて、日本ぐらいの経済規模になると、そんな生やさしい事やないわな。。。まして、名目の3%もの成長率って、どれだけ高いハードルであるか、分かっていて話しているのやろうか。。。また、バンバンバラマキやって、あほなほど公共投資を増やしてそれでも1%行くか行かないか。。。てな御時世に、3%もの成長って、そんなことがもし現実になったら、日本は超インフレになって、毎年物価がどんどん上ることになる。消費税どころか、そのインフレの負担増で国民がぐうの音も出んようになる。。。あほやであほ。。。

 消費税を上げるために日本をインフレにする。。。こんな本末転倒な話を真剣に徹夜までしてやって、そのあげく、前原一任もグレーゾーン。。。あかんな、この政党。。。こんな政党が、無理無理消費税の値上げ法案を通してきても、実現出来ないのは当然やんか。。。国民の納得が無いのやから。。。ええかげん、分かれよ。。。