こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

「モノより経験!」を合言葉に、

定年退職後の2拠点生活と豊かな極楽隠居を

目指して模索中のあれこれを綴っていきます!

自己紹介こちらコーヒー



昨年末から

ライフクリエイト講座を受講中のワタクシラブラブ



こちらの講座は、

情報発信によるファン化が得意な花凜さん 

逆算思考で商品設計が得意なあげ妻さん 

ふたりの強力なサポートで

自分の人生をクリエイトするという

とっても贅沢な講座です〜キラキラ

 

ワタシが受講を決めた理由などはこちら↓


 


でね、

講座メンバー向けのお年玉企画で

花凜さんが個別にブログやスタエフを

添削してくれると言うじゃありませんかびっくり



な〜んて太っ腹!!




という訳で、


ワタシは講座の第1回目の様子をレポした

こちらの記事(↓)を添削していただきましたラブラブ






自分ではね、

第1回の全体会で指摘を受けた


・日記ブログからの脱却!

・自分の感想文だけじゃなくて、ほかのひとが読んだときに使える記事にする(=転用を意識する)


という2点について

かなり気合いを入れて書いてのぞみました。






でもさぁ…


花凜さんは

何といってもアメブロのトップブロガーで

2万人以上もフォロワーさんがいて、

情報発信の長期講座も主催されちゃうような

ほんとにすごい御方なので…




ワタシの付け焼き刃的な努力なんて

あっさり見抜かれて


ダメ出しの嵐で

ボコボコにされるんじゃないかと思って

内心ドキドキソワソワしてたんですよね…もやもや







という訳で予告通り

花凜さんからのコメントを公開します〜キラキラ



ピンクハート全体的に良かった!


ピンクハートすずめさんは記録するのが得意


ピンクハートアドバイスの内容が具体的で、

プラスして自分の思ったことも書けているため

講座を受講していないひとにとっては、

両方が価値の提供になる!




いかがでしょうか?!


大人になると

褒めてもらう機会がほとんどないので

こんな風にアドバイスもくださって

もう舞い上がっちゃいますね〜ヒヨコ笑い





具体的に書くことが

価値の提供になるっていうのは

率直にいってお得感があって嬉しいですルンルン




講座のアウトプットは、

どちらかというと自分の復習のために

具体的に書くようにしてるので、


それってつまりは

レバレッジが効いているってことですもんね〜






それにね、

花凜さんからほかのメンバーへの

アドバイスもめちゃくちゃためになりました!




例えばブログだったら、


合格数字は具体的に出す

 かつ、奇数の方が覚えてもらいやすい

 例えば「合格率5%の難関資格」「3つのポイント」とか。


合格リンクを貼るなら記事に誘導する

 トップページだとあまり読まれないんだって!




音声配信(スタエフ)なら


合格視聴者へ問いかけをする

 「そのとき、夫は何て言ったと思います?」とかですね。

 聞いてるひとに考えさせることもできるし、

 話しにリズムも生まれるんだそうですよ~


合格次が気になる終わり方にする

 番組の予告編を作るイメージだそう。



という感じで、

すぐにでも改善できそうなことを

惜しみなく伝授してくださいましたキラキラ





こちらの企画は

平日の昼間に開催されたので

ワタシはアーカイブで聞きましたが、


メンバーの皆さんは結構ちゃんと

リアルタイムで参加されててびっくり気づき





熱量高めでやる気に満ちた

仲間にも恵まれて嬉しい限りですっチュー



早速、

3人のメンバーが記事を書かれているので

こちらもぜひぜひご覧くださいラブラブ

それぞれ個性の個性もでていますし、

ひとつのことを多面的に見られて面白いなぁと思います〜



ぽってりフラワーなかりさん

元管理職のなかりさんは、

信頼できそうな落ち着いた話し方がとても魅力的ハート

講座メンバーのなかでは、先陣を切って進んでいらっしゃるので、めっちゃ頼もしいです〜



ぽってりフラワーちはるさん

ちはるさんは、ブログをはじめたばかりの
初心者とは思えない超絶ハイクオリティーな記事を
毎回書かれているので注目です!!


ぽってりフラワーアンバーさん

ワタシが勝手にアラフィフ仲間だと思っているアンバーさんも、行動力がすごいです〜!

個人的には、息子さんとのお話しも気になっていますむらさき音符







週末にはまた講座のzoom会があるので

追ってレポします〜雪だるま