50才目前で、新しい夢ができたアンバーですニコニコ

 

 

私が受講している

ライフクリエイト講座の主催のおひとりである

アメブロのトップブロガーでスタエフSPP

五十嵐花凛さん の講座内での交流会に参加しました飛び出すハート

(もうおひとりは、顔出しなしで月400万マネタイズする商品設計のプロ あげ妻さん

 

交流会といっても内容はがっつりグループコンサルのようなもの炎

今回は花凛さんからのお年玉として爆笑

受講生のブログまたはスタエフ1つを添削してくださる!という素敵な企画

トップブロガーからの個別添削なんてありがたすぎるキラキラ

 

 

私はライフクリエイト講座の第一回の全体会に参加した際の感想を書いたブログを添削していただきましたアセアセ

 

 

私がこの投稿で気になってたのは2つ

・自分の気持だけが書かれた文章になっている気がすること

・感想から具体的にまとめるポイントは?

 

そして花凛さんからのアドバイスは

 

 「楽しかった」「刺激になった」などの誰でも言える言葉が多く、抽象度が高い  

  具体例がなく講座を受けてどうだったのか?が分からない  

  •  感想だけで終わらせない。そこからもう一段深掘りするべき
  •  具体的に、講座の内容・何に刺激を受けた・どんなアドバイスをもらったかを書くこと
  •  それを受けてどう行動したか、どう思ったかという経緯も書くこと

 

  どんな人の講座を受けているかの説明がない  

  •  講師の方の名前だけだと、初見の方にはそれ誰?ってなる
  •  リンクを貼って、どんな方から学んでいるのかをきちんと示すこと
  •  これは読んでいる方への配慮でもあり、ブログから離脱されないための工夫でもある
  •  ちゃんと実績を上げている方に教えてもらっているという権威性もつながる

 

 

講座が終わった瞬間の「楽しかった~」と

テンション高めの素直な感情は分かったけど、で?何が楽しかったん? ってことですね

私の知らなかった世界とか言ってるけど、それって何?

私は何を学べたから、そんなに楽しいと思えたのか?

そこ、一番大事なところではなかろうか?

 

はい。反省しかありませんショボーン

 

でもさ、わずか5分の添削でこれだけのことを知ることができたんです

さすがトップブロガーの花凛さん!ありがたや~目がハート

 

後はそれを踏まえて行動あるのみ炎

具体的にを意識して書いてみました~

 

さらに、花凛さん とあげ妻さん のリンクも貼りました

(この二人誰っ?て思った方はポチってください爆  笑

 

 

近く第2回目の講座の全体会があるので

気づきや学びをもっと皆さんと共有できるように

タラータラーまたレポを書こうと思います気づき

 

 

乞うご期待キメてる

(自分でハードル上げてどうすんねん)