こんにちは!江戸すずめですクローバー

 

神奈川在住、晩婚、子なし、

夫と二人暮らしのアラフィフOLです。

定年退職後の2拠点生活&極楽隠居を

目指してあれこれ模索中!

自己紹介こちらあしあと



すっかり遅くなってしまいましたが…


10月の連休は3泊4日の行程で

ひとり北アルプスに行ってきました富士山ラブラブ



今回の山旅プランはこちらあしあと

1日目: 穂高駅前で前泊
2日目: 一ノ沢登山口から常念小屋まで↓


3日目: 常念小屋から常念岳、蝶槍、蝶ヶ岳と歩いて徳沢園まで↓




4日目: 上高地散策




氷壁の宿「徳澤園」に宿泊!



というわけで、


3日目は槍穂の大パノラマを眺めつつ

常念岳から蝶ヶ岳まで縦走したものの…


当初計画より遅れに遅れまくって

自分史上最長の


14時間行動気づき


となりまして…



これ以上ないくらいのよれよれ状態で

下山して徳沢に到着しました宇宙人くん




この日、

宿泊を予約していたのは

徳澤園(とくさわえん) という

井上靖の小説の舞台となった山小屋です。




井上靖「氷壁」↓

 



山小屋とは思えないサービスと

ソフトクリームが有名で、

前々からぜひ一度泊まってみたいと

思って楽しみにしていたのでした口笛





疲れ果ててよろよろしながら

小屋の扉を開けたら、

壁の時計がボーンボーンと鳴っていて

19:00ちょうどを指していたのが

とっても印象的でしたね~





受付で名前を告げたら

スタッフさんが駆け寄ってきてくれて、



お待ちしていました!


夕食のご用意ができていますので

チェックインだけしていただいて、

すぐ食堂へどうぞ


荷物はお部屋に運んでおきますね



と、

声をかけてくださいましたラブ




予定よりかなり遅くなってしまって、

夕ごはんはもう無理だと思っていたので

嬉しすぎる対応に感動ですピンクハート






でね、

スタッフさんはチェックインの

手続きをしながらさりげなく



あまりに到着が遅い場合は

捜索に行くこともあるんですよ



って言ってらして、



あ!

こんなにオシャレな佇まいでも

やっぱり山小屋なのね~


と頼もしく思いましたキラキラ




で、

楽しみにしていた夕ご飯はこちらピンクハート


お魚が嬉しかったし、ポテトサラダが美味でした!




雰囲気も含めてもっとゆっくり

味わいたかったんだけど…



お風呂が20:00までで

消灯が21:00なので

結構ばたばたしてしまいましたアセアセ



温泉ではないけど

お風呂は本当に気持ちよかったな~温泉

↑浴場はこんな感じで炭を多用しています!
  HPより借用しました



本音では

お風呂上がりに至福の一杯生ビールキラキラ

といきたかったけど…


すでに

売店も閉店してたのでお預けですえーん





お部屋は相部屋。


ワタクシは

昔からどこでも寝られるという

特技(?)があるのですが…



男女別ですし、

こんな風に区切られているので

人目を気にせず寝られましたふとん1ふとん2









翌日、

朝ごはんのあとは併設のカフェで

コーヒーソフトをいただき、




出発までの時間で

小屋のあちこちを見て回りました。



↑カフェ(HPより)




小説の展示コーナーや
ラウンジもありましたよ~ピンクハート


もっとのんびりしたかったけど、

徳沢までならほぼ平坦だから
年齢を重ねても来られるので

その時のお楽しみでもいいかな?!

と思い直して出発しましたあしあと



【メモ】

徳澤園

登山者だけでなく、観光でも泊まれます!

ちょっとお高いけど個室もありますし、

近頃は手ぶらキャンプのプランもあるみたい…

今年の営業はすでに終了しているので、

次のシーズンにいかがでしょうか?ピンクハート




→あと1回だけ続きますくまダッシュ