こんにちは😊
みなさん、首こりや肩のこり に困っていませんか?
もしかするとそれは・・・ ストレートネック が原因かもしれません。
---
📌ストレートネックとは?
本来、首は ゆるやかなカーブ を描いています。
でも スマホの見すぎ📱 や PC作業💻 が続くと、首がまっすぐになり ストレートネック になってしまうんです。
---
🚫やってはいけないこと
「首をボキボキ鳴らす」「無理なストレッチ」
👉 これは効果がなく、逆に危険!
今日からやめましょう❌
---
🤔なぜストレートネックになるの?
実は、鎖骨(さこつ)まわりの感覚センサー の働きが止まってしまっているからです。
🧩 感覚センサーとは?
骨や関節のまわりには「センサー(固有受容器)」があり、体の位置や動きを脳に伝えています。
これが働かなくなると、筋肉が正しく動けずガチガチに固まります。
つまり、首こりやストレートネックは「筋肉の問題だけでなく、このセンサーの停止」が大きな原因なんです。
鎖骨とは
鎖骨の役割はとても大事で…
1️⃣ 首や腕の動きのスタート地点になる
2️⃣ 大事な血管や神経を守る
3️⃣ 健康的で美しい見た目をつくる✨
つまり鎖骨周りの感覚センサーが働かなくなると、
脳から腕や首を動かす間違った司令が入ってしまうので、
筋肉がガチガチになり → 首こり・肩こり → ストレートネック完成…💦
となってしまいます。
---
💡改善のカギ=鎖骨リリース!
そこで今回は 鎖骨まわりの皮膚をゆるめて、
止まってしまったセンサーを再起動させる方法を紹介します👍
---
🏃セルフケア方法
やり方はとてもカンタン!
鎖骨の位置を確認しましょう。
1️⃣ 鎖骨の内側から肩に向けて、皮膚を斜め上にスライドさせる
2️⃣ そのまま 首をゆっくり斜め後ろへ振り向く(3秒)×3回
3️⃣ 反対側も同じように
⏱️ 片側10秒・両側20秒でOK!
✨毎日できる超カンタンケア✨
---
✅効果は?
鎖骨まわりの感覚センサーが再起動されて、回復
脳からの指令が正しく筋肉に伝わる
首こりがスッキリ🎉
自然な首のカーブが戻り、呼吸もしやすくなる😌
---
🌟まとめ
ストレートネックの原因は スマホ見過ぎ・PC作業のしすぎと鎖骨周りの感覚センサーの停止
首の過激なストレッチやボキボキはNG!
鎖骨リリースで10秒ケア すればOK
私自身も毎日やっています💪
一緒に習慣にして、首こり・肩こりゼロ生活 を目指しましょう!
前回のストレートネックの記事はこちらです。
↓
10秒で首が軽い✨ストレートネック対策セルフケア 健康寿命も延びるかも
人気記事
参考にした山内義弘先生の動画はこちらです。
このセルフケアをしてみて、良くなったという方はぜひ、コメントで教えてくださいね。
また、ぜひ、いいね ボタンやフォローもよろしくお願いします。
★無料診断はこちら
無料診断は実際の施術のご案内ではありません。
当サロンでは山内流の施術法をベースにしていますので、まずはこのアンケートに答えていただくと山内流の施術との相性がわかり、どれぐらい改善しやすいかわかりますので、ご気軽にご利用ください。
ここまで、読んでくださってありがとうございました。












