戸田市 えんどう歯科ブログ  -2ページ目

戸田市 えんどう歯科ブログ 

埼玉県戸田市、戸田公園駅徒歩5分の歯科医院です。
チェアサイドにベビーサークルがあり、小さなお子様連れでも安心して治療が受けられます。

21日木曜日、休診日だったので、

帯状疱疹ワクチン シングリックスを接種してきました。

 

私は2010年に、一度帯状疱疹にかかっています。

 

ただ、その時は35歳で、症状が軽く済んだのですが

高齢でかかると重症化することもあるとのこと。

 

50歳から帯状疱疹ワクチンを接種できるとのことなので

今回打ってもらいました。

 

副反応が怖かったので、電話で予約する時に聞いたら

 

「コロナワクチンほどではありません。」

 

と聞いたので、気軽に打ちました。

 

翌日金曜、全身倦怠感と微熱(37.5℃)。

身体の節々もやや違和感あり、頭痛もしそうなので

ロキソニンを1回飲みました。

 

翌々日(土曜)も37.2℃あり、だるかったです。

 

日曜には熱はなかったですが

まだだるい状態です。

 

コロナワクチンより副反応は強い感じですね。

 

「シングリックス 副反応 きつい」で検索すると

人によっては38℃の熱が出ることもあるようです。

無症状の人もいるようです。

 

個人差、その時の体調もあるかもしれません。

 

2回目受ける時は次の日が休みの日に

受けようと思いました。