21日木曜日、休診日だったので、
帯状疱疹ワクチン シングリックスを接種してきました。
ただ、その時は35歳で、症状が軽く済んだのですが
高齢でかかると重症化することもあるとのこと。
50歳から帯状疱疹ワクチンを接種できるとのことなので
今回打ってもらいました。
副反応が怖かったので、電話で予約する時に聞いたら
「コロナワクチンほどではありません。」
と聞いたので、気軽に打ちました。
翌日金曜、全身倦怠感と微熱(37.5℃)。
身体の節々もやや違和感あり、頭痛もしそうなので
ロキソニンを1回飲みました。
翌々日(土曜)も37.2℃あり、だるかったです。
日曜には熱はなかったですが
まだだるい状態です。
コロナワクチンより副反応は強い感じですね。
「シングリックス 副反応 きつい」で検索すると
人によっては38℃の熱が出ることもあるようです。
無症状の人もいるようです。
個人差、その時の体調もあるかもしれません。
2回目受ける時は次の日が休みの日に
受けようと思いました。