棒アイスは危険!前歯が差し歯やブリッジなら、その歯で咬まないで! | 戸田市 えんどう歯科ブログ 

戸田市 えんどう歯科ブログ 

埼玉県戸田市、戸田公園駅徒歩5分の歯科医院です。
チェアサイドにベビーサークルがあり、小さなお子様連れでも安心して治療が受けられます。

今日は暑かったですね。

 

アイスが美味しい季節になってきました。

 

前歯が神経を取った歯で

差し歯だったり、

ブリッジだったりすると、

硬いものを咬んだときに

差し歯が壊れたり、取れたり、

折れたり、

ひどいときには

歯の根っこが割れて

抜歯しないといけなくなることが

あります。

 

棒アイスは、噛んでいるうちに

液体になるので

あまり硬い意識がないかもしれませんが、

最初にかじるときには

かなり硬いです。

 

ナッツなど、木の実の殻を

割ったりするのも

危ないですね。

 

 

せっかく治療した歯ですから

大事に使ってください。