先日、MRワクチンを接種してもらいました。
麻疹ワクチンは子どもの頃1回受けているのですが
現在では2回接種が望ましいとのことで
受けてきました。
今の若い人は2回接種してもらっていますが
昭和生まれの世代は1回接種だったようです。
当院の診療を早めに切り上げて、
スタッフと一緒に行ってきました。
本当はもう少し早く受けかったのですが
ワクチンが品薄状態とのことで
今月になってしまいました。
先月、帯状疱疹ワクチン、シングリックスを
打ってもらいましたが、
実は、MRワクチン希望で電話をかけたところ
ワクチンがないとのことで、シングリックスから
打ってもらおうと思った次第です。
別の医院に電話をしたところ、
ワクチンを打つ前に抗体検査が必要と言われ
調べてみると、特に抗体検査をしなくても
ワクチンを打っても問題ないということでしたので
そこの医院はやめておきました。
抗体検査も自費で1万円くらいだったと思います。
MRワクチンも副反応が心配でした。
シングリックスはすぐに副反応の発熱が
現れましたが、
MRワクチンの副反応は
4~12日の間に出るとのこと。
結局、主な副反応である発熱や発疹は
全く出ませんでした。
接種部位の発赤、接触痛くらいでした。
スタッフも副反応はなかったようです。