「舌がヒリヒリするのが治らない」とのことで、

来院された患者さん。

 

内科や耳鼻科を受診したのですが、

「薬の副作用かもしれないが、はっきりわからない」

と言われたと。

 

私が拝見したところ、舌には全く異常はみとめられず。

口腔外科の先生を紹介しようと思いましたが、

よくよく聞いてみると、

 

ほぼ毎日、リステリンを使っていると。

 

それが原因の可能性が高いので、

使うのをやめるようにお話しました。

 

 

半年以上経って、検診とクリーニングで来院されましたが、

舌はだいぶ楽になったとのことでした。

 

リステリンは人によってはかなり刺激が強いので

口の中に異常が現れた場合はすぐに使用を中止してください。

他の含嗽剤も同様です。

 

別に使わなくても歯ブラシ、フロス、歯間ブラシで

お口の中は清潔に保てます。