娘の歯科検診&コメダでランチ♪ | ☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

☆.。.:*・ひよりのHappy days・*:.。.☆

ディズニー&かわいいモノ大好き♡
神社仏閣巡り、御朱印集めもしています♪

 

 

今日は娘の歯医者の日。

 

もともと私が妊娠中の歯科検診に

初めて行ったのがきっかけで長くお世話になっている歯医者さんです。

娘も小さい頃からずっと、です。

 

実は

娘は先天性欠如で上下2本ずつ、4本が乳歯のままです。

 

先天性欠如とは

本来生えてくるはずの大人の歯が生えてこないってこと。

 

行けるところまで乳歯のままで行きますが

歯根が小さいので弱く、虫歯になったりすると治療も難しいんです。

娘は残っていた乳歯が虫歯になってしまい・・・

治療したのですが

半年ほど前に膿がたまって腫れてしまって。

骨に影響が出てきたのでそろそろ抜くしかないね、ってことになりました。

 

 

抜いたあとはもちろん大人の歯は生えてこないので

選択肢としては

①入れ歯②ブリッジ③インプラント

の3つ。

とりあえずの選択肢として入れ歯、はアリだそうです。

ブリッジは健康な両側の歯を削るので元に戻せませんし、

インプラントはやはり骨にボルト入れるってデメリットもありますしね。

 

 

歯が欠損してる子、増えているそうで

10人に1人の割合で欠損しているとか。

周りでもちらほら聞きますが

30代後半でもまだ乳歯ががんばってるよ、って人もいたりで

欠損の本数や場所などさまざまなようですが

とにかく早く気づくことが大事なんだそうですよ。

 

 

先天性欠損の原因は解明されていないそうです。

遺伝や妊娠中の栄養欠如、全身疾患、薬物の副作用など、と考えられているようですが

予防できることではないのでね。

やはり親としては悲しいし責任を感じてしまいます。

(娘には何も言いませんけど)治療の費用ぐらいは、と思っています。

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

話はがらりと変わりまして。

 

 

今日は仕事も休みなので車で歯医者へ送って行きました♪

 

帰りはやっぱり、ランチしよ~ってなるよね。笑

 

コメダ珈琲に行ってきました~

テーブルに信楽たぬきが飛び出すハート

 

 

毎回同じなんですけど

 

娘はエビカツパン

 

 

私はフィッシュフライバーガー

マクドのフィレオフィッシュより全然大きいし、食べ応えバツグン!

 

 

そして、コレ見たら食べちゃうよね~爆笑

 

 

 

シロノワール 天空の抹茶

ノーマルサイズを2人で半分こラブラブ

 

もう、お腹パンパンです!!

 

 

 

コメダで抹茶シロノワールと言えば

名古屋のおかげ庵にわざわざ食べに行ったぐらい抹茶好きなので♡

これを普通のコメダでも定番化して欲しい私です・・・笑