いつもエコノミライ研究所のブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。
毎週金曜日は
エコノミライ研究所と隣接する個人・団体・法人紹介
並びに名勝・史跡紹介
をさせて戴いています。
令和5(2023)年10月28日(土)に開催された
瀬戸大橋ビッグラン2023
に参加したときの模様をレポートしています。
瀬戸内海に面し、瀬戸大橋の四国側玄関口に当たる。
市の北西部には埋め立て地である番の州臨海工業団地が整備され、造船業や化学工業が盛んである。その東側には、林田・阿河浜地区臨海工業団地が整備され、こちらでは製造業が盛んであると共に、物流企業が多く集積する物流拠点としても機能している。またその他に、北東部の松ケ浦地区には塩業メーカーが立地する。
2010年の工業統計によれば、坂出市の製造品出荷額等は約7600億円である。香川県内においては2位の高松市(約3200億円)の2倍以上、四国全体においても今治市(約8900億円)、西条市(約8100億円)に次ぐ第3位の規模であり、新居浜市(約6100億円)や四国中央市(約6000億円)を凌ぐ。内訳としては、石油製品・石炭製品製造業が約70%を占める。
なお、今治市や西条市などの四国を代表する他の工業都市が平成の大合併において大規模な合併を行い、人口・経済規模を拡大させて上記の規模であるのに対し、坂出市は合併を行なっていない。」
その後、1980年代以降塩田が埋め立てられ再開発が始まり、瀬戸大橋の開通に併せて予讃線の移設と宇多津駅周辺の高架化とともに、ゴールドタワーなどの観光・商業施設の充実や高層マンションの建設や中層マンションのラッシュなどが起こり、大きな発展をみせた。現在も以前のような勢いはないものの、マンションやスーパーなど商業施設の建設が行われており発展し続けている。
しかし、一方で郊外部にショッピングモール(イオンモール高松・イオンモール綾川・ゆめタウン丸亀など)が建設されたことで商業施設の競争激化が更に進み、核商業施設となっていた『宇多津ビブレ』が2014年2月末で閉店。イオングループは跡地に、マルナカを中核とした地域密着型のショッピングセンターであるイオンタウン宇多津を2015年10月にオープンした。 宇多津ビブレおよびイオンタウン宇多津に併設されているイオンシネマ宇多津(旧ワーナー・マイカル・シネマズ宇多津)は四国初のシネマコンプレックスとなった。」
・・・・・瀬戸大橋ビッグラン2023おさらい・・・・・
楊田家のGミーヴが集合場所に到着してから約30分余り経過
午前7時半過ぎのころの様子です。
出発時間の午前9時まで、もうすこうし、時間はあります。
本日集合したクルマ一台一台を時間ある限り見学するべく
会場の端から端まで歩きました。
アルピーヌA110(初代)です。
今では希少で貴重な一台ですが、こちらも、良好な状態で動態保存されています。
そして!
三菱系列の社長様御用達(ごようたし)
歴代デボネアも集結です!
左側が2台目デボネアで、しかもAMGチューンが施された名車です。
更にに驚いたのは初代デボネアですが
「おじいちゃんが持っていた車です。修理を重ねて此処までくることができました」
という力の入れようです。
そしてそして!!
パイオニアランでもお世話になった
レッドミニカ様
新たに増車されたミニカ(現在の最終モデル)でお越しのN様とも4年半ぶりに再会することができました。
時刻は午前8時前
出発式が午前8時20分ですので
皆さん、集合時刻30分前に続々集合されました。
先行入場した身にとりましては、
続々登場するヒストリックカーの一台一台に感動していた次第です。
これは凄い!
日産310=初代ブルーバードまで参加されるのか!!
イベント開催スタッフの皆様には大変、感謝しています。
このように、いざ、参加車両が走行不能となっても
積載できる準備など、様々な対策が施されていました。
時刻は午前8時を過ぎました。
そろそろ、出発式が始まるかな、と思いつつ
出来る限り、会場にあるお車一台一台を様々な角度から撮影を敢行していました。
嗚呼、いすゞの誇るべき名車も集結
三菱の誇るスポーツクーペシリーズ
手前がFTO
奥がランサーセレステです。
そして、三菱ハイパースポーツを象徴するGTO(初代)も集結
この色のGTOは、パイオニアランでもご一緒させて戴きました。
そして、これも4年前、初めて実際に目にして衝撃を受けた
日産シルビア(初代)
超希少車種ですので、再販価格を調べましたらビックリしたものです。
このように、瀬戸大橋ビッグラン2023参加のため
参加車両が続々、終結しました。
総勢47台
主催者のK様が
三菱500オーナーズクラブ代表
ということもあり
比較的三菱車が多いですけれども
古今東西
バリエーション豊かなクルマ達が勢揃いしました。
時刻は午前8時40分
この日参加する全ての車両が勢揃いしましたので
出発式を挙行します。
演歌歌手の幸月美波(こうづきみわ)様の司会により
スポンサーの三菱関係者様、BIGJOHN関係者様と代表のK様が登壇なさっておられます。
備讃瀬戸大橋が開通したのが昭和63(1988)年4月
その瀬戸大橋開通から35周年に当たる
令和5(2023)年
とても良い天気に恵まれましたから
快適なドライブを期待することができます。
いよいよ
ビッグラン開始となります。
橋脚間940mの吊橋
下津井瀬戸大橋を渡っています。
(出典:ウィキペディア下津井瀬戸大橋 - Wikipedia)
瀬戸大橋ビッグラン2023へは一人だけで参加予定のところ
急遽、家の者も参加してくれることになりましたから
助手席にて
SONYのRX-10での撮影も実施することができました。
それにしましても
架橋35年以上も経過しますと
柵の部分にサビか汚れなのかは分かりませんが
経年変化している様子が目につきました。
下津井瀬戸大橋
主塔の高さは149m
頂上まで登ることができるツアーがあるそうですが
高すぎてコワいのが半分恐ろしいのが半分でありましょう。
下津井瀬戸大橋を渡り切りますと
その先には
2連の斜張橋が待ち受けています。
手前が櫃石島橋(ひついしじまばし)
向こう側が岩黒島橋(いわくろじまばし)
です。
ただ、全長約15kmにも及ぶ備讃瀬戸大橋は、吊橋、斜張橋だけでなく
それらの橋と橋とを結ぶ高架橋もまた、長大橋であります。
現在、渡っているのは
櫃石島高架橋(ひついしじまこうかきょう)
です。
(出典:ウィキペディア櫃石島高架橋 - Wikipedia)
支間420m、全長792mの
櫃石島橋(ひついしじまばし)
に差し掛かります。
(出典:ウィキペディア櫃石島橋 - Wikipedia)
下津井エリアの展望公園から、この斜張橋を見ますと
柱を中心に羽が生えたようなイメージですが
このように、近くから見ますと
直径15cm位の鋼鉄製ケーブルが張り出されています。
ケーブルの角度は
柱に近づくにつれて急になっていることも分かります。
35年間、これらい1本1本のケーブルが
乗用車やトラック、延いては、鉄道車両が走り抜けて来た橋ですから
これら通行車両が及ぼす撓(たわ)みを抑え続けてきました。
次に差し掛かる南側に架かる橋
岩黒島橋(いわくろじま)橋が近づきます。
(出典:ウィキペディア岩黒島橋 - Wikipedia)
2本の斜張橋を通過しますと
与島PAの手前まで近づくのですが
この場所も
全長877mの与島橋というトラス橋です。
(出典:ウィキペディア与島橋 - Wikipedia)
【イベント名称】瀬戸大橋開通35周年・純国産ジーンズ50周年 瀬戸大橋ビッグラン2023
【開催日】2023年10月28日(土)
【参加車両】旧き佳き時代の車で、主催者が認めた車両 予定50台。
【行事内容】瀬戸大橋と鷲羽山、与島を巡る記念走行会
【服装】ブルージーンズ・ブルーデニムジャケット
【スケジュール】
8:20鷲羽山展望台第2駐車場(出発式)
9:00スタート 児島-坂出-与島-児島
12:00せとうち児島ホテル 懇談会
(各種賞の表彰、商品をご用意しております)
14:00終了予定
【参加費】ドライバー10,000円(税込)・・・食事代、記念品
同乗者1名につき5,500円(税込)・・・食事代
【主催】瀬戸大橋ビッグラン実行委員会
【協賛】
三菱自動車工業㈱
西日本自動車販売㈱
㈱ビッグジョン
㈱倉敷帆布㈱
(以下略)
所長 楊田芳樹
前のシリーズ
【新シリーズ】令和2(2020)年7月備前エリアを訪問した際に撮影した写真の数々1備前方面へ進む 2023-02-17 07:00:00
前の前のシリーズ
20191103鶴山公園を訪問した思い出1 2021-07-09 07:00:00
津山訪問シリーズ
湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館1 2020-10-19 07:00:00