【鎌倉】古刹から路地を歩いて竹寺、朝夷奈切通へ★夏の涼を求めて | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】古刹から路地を歩いて竹寺、朝夷奈切通へ★夏の涼を求めて

 

こんにちは。

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

講座「花をたずねて鎌倉歩き」で
夏の涼と小さな秋を求めて、

杉本寺から竹寺・切通へと

歩いてきました♪

 


まずは鎌倉駅からバスに乗り、

杉本寺へ。


水辺にシロバナサクラタデが咲いていました。かわいい(*^^*)

 


緑陰にこけ石段、夏の涼を感じます。


あかあかとサルスベリ。


鎌倉一古いお寺で、

1000年以上の歴史ある

仏様にお参り…

心が静まるひととき。


趣ある路地を歩いて、

報国寺へ…


 

すがすがしい竹林。

 

心洗われました☆

 


バスに乗り、十二所神社へ。

境内では、地域の方々が

お祭りの準備をしていました。

 

地元の日本画家さんの

絵が飾られたお神輿。

 

地域の皆さんの力で

大切に守り継がれている

心温まるすてきなお祭り。

 

草刈りされる斜面に生える

ノカンゾウ。

 

 

 

朝夷奈切通へ…

川にはハグロトンボが

ひらひらと舞って。

 

森に入ると…「涼しい☆」
 

薄紫のタマアジサイの花がたくさん…!


玉のようなつぼみが割れて、

ふわふわと薄紫のお花が

出てきます。


虹色のハンミョウにも

出会えました。

 

青く光る羽根が美しい

ミヤマカラスアゲハ。

 

幽邃な切通しに渓谷美…

古道の趣に浸って。

「浄化されましたね!」

 


古刹や路地、竹林に切通…

緑陰に趣深い涼を味わう

散策でした…!

 

 

終了後は、岐れ道バス停そば

雪ノ茶屋で

鎌倉ハンバーグのランチ。

 

約50席、

ゆったりした店内です。


 

ハンバーグとケーキのセット

約3000円。

 

フレッシュなサラダに

 

ぎゅっとふわっと、

ミディアムレアの

黒毛和牛100%手作りハンバーグ。

味わい深い

デミグラスソースも

「いい味ね^^」。

 

お店で焼いているという

大きなケーキ、9種類から選べました。
イチジクのケーキをチョイス。

カリッとタルト生地・

クリームの上に、

みずみずしい

やさしい味のイチジクが

たっぷりと。


「いいお店でしたね^^」

鶴岡八幡宮にほど近い

ゆったり広々したお店で、
くつろぎの美味しい時間を

過ごせました^^
★4.5♪

 

 

やっと少しずつ

小さな秋の気配を

感じるころ…

 

高く澄んだ空を眺めて

季節の移ろいを感じるお散歩も

いいものですね(*^^*)

 

古刹や竹寺・路地に切通、

ハンバーグ♪

楽しい散策でした★

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .