【鎌倉】新緑の広町の森から七里ヶ浜の海へ★最高に心地いいハイキング♪ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】新緑の広町の森から七里ヶ浜の海へ★最高に心地いいハイキング♪

 

こんにちは。

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの
村田江里子です。
プロフィールはこちら♪

 

五月晴れのゴールデンウイーク、

鎌倉広町の森へ…!

 

湘南モノレール

西鎌倉駅から、

鎌倉広町緑地を

歩いてきました。

 

輝くような新緑…!

 

神戸川には、

ハゼの仲間など

お魚がたくさん

泳いでいました♪

 

キラキラ流れる二俣川☆

 

森が近づいてきました。

卯の花とも呼ばれる、

純白の

マルバウツギがいっぱい。

 

雪のように咲きこぼれる

コゴメウツギ。

 

鎌倉広町緑地の入口に到着です。

管理棟では、

素敵な植物図鑑の

パンフレットもいただけました♪

 

管理棟の前には、

オヘビイチゴの

黄色い花がいっぱい。

 

さあ、新緑のハイキングです★

谷戸の自然が

一体的に保全された

鎌倉広町緑地…

 

20年来の開発計画が

ありましたが、

たくさんの方の想いとご努力で

保全されました。

 

私が遊び育った、

大切なふるさとの森(*^^*)

 

 

田んぼのそばには、

レンゲの花。

カカカカッ、と

シュレーゲルアオガエルの

声が響いていました。

 

田んぼには

水が満たされて、

田植えを待っている

ころですね。

 

空の青を映す

谷戸の田んぼ。

 

ヤマサナエに

出会えました。

 

緑の道を抜けて…

 

エノキの大樹へ。

 

「さあ、登るぞ!」と

子どもがワクワク

やってきました^^

とっても登りやすい

木なんです^^

 

うちの子もいっぱい

ここで登りました♪

 

たくさんの子どもたちの、

「できた!」をはぐくんできた木。

 

 

さらに御所ヶ谷の奥へ…

 

ヤブデマリの花に

出会えました…!

なんて素敵(*´▽`*)

チョウがたくさん

止まっているようでしょう?

 

素敵すぎます^^☆

 

ミズキの花も

テーブルのように

平らに並んで、

新緑の谷戸に

白い光を振りまいていました。

 

谷戸の奥のカエル池。

カエルが産卵できるように、

ボランティアの皆さんが

ちょうどいいかたちに

水辺を保全して

おられるところです。

 

ここから引き返して…

 

最初の管理棟を通り過ぎ、

竹ヶ谷方面へ。

 

今日は

キリの花を見て

七里ヶ浜の海に

降りたいなと

小竹ヶ谷へ入りました。

静かな新緑の道…

心洗われます☆

 

しばらく登って…

ちょっと寄り道、

急な洗い坂を下って

室ヶ谷へ。

私は子供のときいつも、

この道を下って

実家から

遊びに行っていたんですよね。

 

この、ゆるやかにカーブして

明るい光へ向かう道、

その先にワクワクの世界が

待ってる!

 

谷戸の道で

いつもつい

写真を撮ってしまうのは…

 

この原風景が

あるからかもしれません。

 

 

室ヶ谷に到着。

ほっこり心和む、

谷戸の風景。

ボランティアの皆さんが

地域の自然を大切に

田んぼや畑を

耕作されています。

 

 

私が子供のころ

遊び育った、

原風景。

 

ドジョウをすくったり、

オタマジャクシを取ろうとして

長靴が泥に埋まっちゃったり…

思い出します(#^^#)

カワトンボくん。

 

 

ここがあるから、

心の根っこの土台があって、

いろんなことに

チャレンジできたり

 

ワクワクや情熱をもって

自然や調和の大切さを

皆さんにお伝えする

力をいただいているんだなあ…

 

と、ふっと感じました。


こうして自然が

守られていることで、

生きる力をいただく人がいる…

 

これもまた、

地域の自然の価値の

一つなのかもしれませんね。

 

感謝。

 

 

洗い坂を登り返して、

さらに登って…

 

富士見坂、

富士山は見えませんでしたが

箱根の青い山並み。

 

ちょうどゴールデンウイークのころ咲く

キリの花。

 

大きなキリの木です。

地元の方は、

お子さんが生まれると

タンスをつくるために

キリを庭に植えたんだ、

と地元の方に

うかがったことがあります。

 

 

七里ガ浜の住宅地へ出ました。

 

遠くに海が見える

公園で

ほっと一息。

 

真っ青な海や

江の島を眺めて、

坂道を下りました。

 

下った先にある

江ノ電鎌倉高校前駅は

ゴールデンウイーク、

スラムダンク熱で

あまりにも人が多くて><

 

無理…

と、そこからぐるりと

西鎌倉駅へ戻って

モノレールで帰途につきました。

 

緑の精気が体に満ちた、

心地いい

新緑ハイキングでした…!

 

今だから味わえる

このさわやかな緑の風、

 

いっぱいに満喫して

エネルギーチャージ

しちゃいたいですね(*´▽`*)

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

村田江里子

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印村田江里子の活動や理念を伝える

 公式サイト★

 

矢印動画インタビューいただきました!

 鎌倉花さんぽ&

 ネイチャーセラピーウォーク

 

矢印動画インタビューいただきました!

 『人生や地域の自然をワクワク楽しむ

 人・まち・社会へ☆』

 

 

著書kindle本『人生が200%輝く!

ネイチャーセラピーウォーク

~お花や自然にリラックス 

幸せ回路が花開く 

免疫力・直観力・豊かさもアップ』

 

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

 好きなこと起業レッスン♪

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .