【鎌倉】新緑の名越切通ハイキング★特別公開まんだら堂やぐらも壮観! | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】新緑の名越切通ハイキング★特別公開まんだら堂やぐらも壮観!

 

こんにちは^^

鎌倉フラワー&ネイチャーガイドの

村田江里子です。

プロフィールはこちら♪

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

5/15・16日は、

 

新緑の名越切通を

 

ハイキングしてきました! 

 

↑写真のまんだら堂やぐら群も

 

公開されていました★

 

 

 

まずは鎌倉駅からバスに乗り、

 

浄明寺バス停から出発です。
 

 

苔が美しい竹寺・報国寺の前を抜け、

旧華頂宮邸へ…

 

 

爽やかな緑の谷戸に洋館、

 

バラの花…「いい香り(*^^*)」

 

宅間谷の石垣に、

 

もう、イワタバコが咲き始めていて

 

びっくり…!


巡礼古道の山道へ入ります。

 

道の脇に石碑が並び、古道の趣…

 

岩壁に彫られた磨崖仏も拝見しました。

 

このあたりが薪炭林だった

 

名残の株立ちの木も。


浄明寺緑地で、森林浴…

 

自然セラピー体験^^

 

 

小鳥の声を聴きながら深呼吸・腹式呼吸…

 

f分の1ゆらぎを感じたり、

 

呼吸を大切にした瞑想・マインドフルネスや、

 

夢を叶えるアファメーション、

 

氣の呼吸法も…


「はあー、気持ちいい^^」

 

「身体が喜んでるみたい★」

 

とっても清々しいひとときでした。

 

森林浴は、ストレスが解消されて

 

免疫力がアップすることが、

 

医学的にも証明されているんですよ…!

 

 

 

そんな森林浴の効果のこと、

 
★こちら★でご紹介しています^^

 

 


森の途中でクワの実を食べたり、

 

パノラマ台からは海や江の島を見晴らして。

 

「いい景色☆」


300mも断崖がつながる大切岸。

 

「壮観ね…!」


オオルリの涼やかな声を聞き、

 

マルバウツギの白い花や

 

ヤマツツジの花を見ながら歩いて…

 

鎌倉七口の1つ・名越切通へ。

 

 

道の両脇に切り立った岩壁…

 

道の真ん中に苔むした置石があり、

 

馬に乗った敵も、

 

これで勢いをそがれたとか…

 

古道の歴史を感じます。

 

特別公開されていた、


まんだら堂やぐらへ。

 

150ものやぐらが並ぶ、壮観な風景。

 

現地のガイドさんに

 

詳しくご案内いただき、

 

興味深くお話をうかがいました。

 

 

やぐらは、中世鎌倉特有の

 

武士や僧侶のお墓。

 

こんなにやぐらが集結して、

 

一箇所にまとまって一目で見晴らせるのは

 

ここだけだといいます。

 


険しい名越切通の、一番の難所を歩いて…


中世の歴史の趣を体感した、

 

古道散策でした…!

 

 

 

「はあー、気持ちよかった^^」

 

「マイナスイオン、いっぱいね♪」

 

 

「リフレッシュしました…!

 

至福の時間をありがとうございました★

 

またハイキングコースお願いします^^」

 

 

と喜んでいただけて、

 

とっても嬉しかったです…!

 

 

 

 こんな絵手紙をいただきました⭐︎

 

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

母なる自然の楽しさ・素晴らしさ、

 

豊かな自然や歴史の趣に包まれた

 

素顔の鎌倉のすてきな表情、

 

これからも皆さんに

 

知っていただけると嬉しいなと思います☆

 

 

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

 

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド・

 

村田江里子の

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」

7つのポイント】

 

★あたたかい仲間とすてきな鎌倉をゆったり楽しむ
 プレミアムな鎌倉散歩。
 ワクワク・笑顔あふれる「自分へのご褒美」の
 1日で、輝く人生へ

★鎌倉フラワー&ネイチャーガイド歴15年の講師に
 花や歴史、小鳥などの自然も楽しく学べる

 お花や自然の命の輝き、歴史を生きた人々の

 想いや息吹きにふれ

 あなたの生き方も輝かせて・・・!

★鎌倉の旬のスポットを、一番いい季節に…

 ガイドブックにない小道も歩き、
 素顔の鎌倉にふれてほっこり

 「幸せ見つけ」「笑顔あふれる人生」

 「豊かな生き方」の達人に★

★地元ガイドとっておきのお店で、
 おいしいランチにうっとり舌鼓

 (現在、ランチの事前予約は中止しています)

 

★お友達を鎌倉案内できる!地図付きの

 ガイドブックのようなテキストが人気


★3年参加する方も大勢★花や植物にも詳しく…

 鎌倉の魅力スポットほぼ全域を歩け、
 楽しく続けるウオーキングでいきいき健康に

★年度の途中からや1回ごとの参加、
 土⇔日曜日の振り替えもできる

 

詳しくはこちらをご覧ください♪↓

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」

 

※現在おかげさまで満席となっております

 

※2021年現在、

 皆さんの安全を期して 「密」を避けるため、

 おかげさまで講座は満席です…!

 どうもありがとうございます。

 また空きが出ましたら、

 募集を再開いたしますね。

 

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

矢印動画インタビューいただきました!

『人生や地域の自然をワクワク楽しむ人・まち・社会へ☆』

 

矢印自然の力で免疫力アップ・

ベストパフォーマンスで

進める自分へ…自然セラピー

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

好きなこと起業レッスン

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .