【鎌倉】春の鎌倉山~極楽寺 小道散歩から生まれた俳句 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●【鎌倉】春の鎌倉山~極楽寺 小道散歩から生まれた俳句


講座「花をたずねて鎌倉歩き」、4月は鎌倉山から極楽寺まで歩いてきました。

そのときにご参加くださった泰山さんが、すてきな俳句を詠んでくださったのでご紹介しますね。



鎌倉の山路を照らす木五倍子花(きぶしはな)


実朝の心を繋(つな)ぐ 山桜


過ぎしとき 思い起こせよ 花馬酔木(はなあしび)


スカンポの 苦みに想う 武士の春


一望に 海原燦々(うなばらさんさん)春の潮


極楽の 蓋も開てよ きらん草

    ※キランソウには、「地獄の釡の蓋」という別名があります。


鎌倉の春の花々と出会い、海を見晴らした楽しい散策が、目に浮かびますね…!

こうした文学作品にふれると、散策がより一段と、風雅な趣を増して感じられます。

また季節がめぐって、今度はどんな作品が生まれるのかしら。

楽しみです!

 


* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * . 。.+・ *


【梅雨は鎌倉へ!フラワーガイドがご案内する秘密の『あじさい』スポットめぐり! 参加者募集】

 

作品を生み出し、イメージの広がる豊かなひととき…6月には、皆さんですてきな写真を撮るアジサイ散歩のイベントをしますよ☆

自分だけの感動を形にする、どんなすてきな写真作品ができるでしょうか。

初心者さん向けの、「簡単★カメラテク」の資料もお渡しします。

どうぞご参加くださいね!

 

詳しくはこちらから♪