花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。


テーマ:

【鎌倉】お花のやさしい絵がすてきなポストカード

 

ポストに入っていた封筒をあけたら…こんなすてきなお花の絵の絵葉書やカードが入っていて、びっくり!

 


講座「花をたずねて鎌倉歩き」にご参加くださっている、画家の望月麻里さんが、作品のあしらわれたはがきなどを、プレゼントしてくださったんです。

「わあ…嬉しい★ かわいいね!」

と喜んでいたら、
「僕はラブレターをこれで書こうっと」と息子。
「誰に?」
「えーと、いない」^^

子どももそんな気持ちになるくらい、やさしさと愛がにじみ出た絵なのでしょうね。

望月麻里さんのホームページは、こちら。

絵本や、料理家・辰巳芳子さんのご著書の挿絵も手掛けていらっしゃる方です。

 

このすてきなポストカードは、こちらから購入できるそうですよ。

 

 


先日・5月に、こんなメッセージをいただきました。

 


仕事で東北へ取材に行ってまいりました。
            
幸い、天候に恵まれて、春の山野草を描くことができました。
            
フジやスミレが満開で、特にマイヅルソウの群生が可愛らしかったです。

ただ、植物を教えてくださるガイドさんや、図鑑などがない地域で、花の名前を調べるのが大変でした。

改めて、鎌倉は村田先生のような方がいらして、良い街だな、と、感じました。
           

望月麻里さん
 



ありがとうございます。

少しでも皆さんのお役にたてたら、嬉しいです…!



望月さんの1つ1つのお花の絵からは、そのお花ならではの、たたずまいが感じられます。

お花ひとつひとつと、対話していらっしゃるんだろうな。

やさしい、自然や花々への愛の感じられる絵です。




皆さんでご一緒にフィールドを歩いて、楽しく自然や花とふれあって…

そうした中からまた、次の作品へのきっかけが生まれることもあるかしら、と思うと、ワクワクします。


講座「花をたずねて鎌倉歩き」で、また皆さんそれぞれのまなざしで、ご一緒に歩くのが楽しみ!

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」参加者募集中★】


四季折々のお花をたずねる、講座「花をたずねて鎌倉歩き」。

 

詳しくは、こちらをご覧くださいね!

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

 

【愛されガイド養成講座】

 

愛されガイド養成講座をリリースしています。

 

自分の「好き」を紹介して喜んでいただくタウンガイドとして、楽しく活動してみたい方へ…!

 

詳しくは、こちらのページをご覧くださいね。

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【7/13鎌倉ミニ花さんぽ&古民家ヨガをします★】

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【オーダーメイドの鎌倉歩き】

 

あなたのご希望に合わせ、コースをご提案・ご案内します♪

 

こちらのページをご覧くださいね。

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●鎌倉講座「花だけかと思ったら、鳥や歴史のことも分かるんですね」

講座「花をたずねて鎌倉歩き」で荏柄天神社のウメを見ていたら、
チュルチュル、メジロがやってきました。
つがいでやってきて、ウメの蜜を吸って。「かわいい!」
(これは以前に撮った写真です。なかなか撮るのは難しくて^^;)


チャッチャッ、と冬のやぶで笹鳴きするのは、
ウグイス。
ホーホケキョ、と春に鳴くとき以外は、
つぶやくような、地味な声なんです。

「へえ…これがウグイスの声なの!」
初めて知った方は、皆さんびっくりされます。

荏柄天神のウメや鶴岡八幡宮の冬ボタンと出会った講座で、
こんなご感想をいただきました。
 


先生の講座は、花やガイドブックに載っていることだけかと思ったら、鳥や歴史のことも分かるんですね。

千葉県 Sさん

 


はい、そうなんです^^
楽しい、生き物たちの命のつながりを、
ぜひ皆さんに感じてほしくて、
ガイドブックには載っていない、野生の生き物たちのことを
たっぷりお伝えしています。

私はもともと、鎌倉の自然が大好きで、
学生時代は、ナチュラリストになりたい、
でもどうやったらなれるの?と模索していました。

鎌倉市内の自然保護団体で
10年近く、自然観察の会やボランティアに参加。

基本種より細かい生き物の分類はなかなか覚えられず、
自称「万年初心者」の
バードウオッチャー&ナチュラリストだったのですが、
3年くらい参加しているうちに、
生き物たちの季節ごとの大きなつながりが、
だんだん体得できてきました。

チャッチャッと地鳴きするウグイスが
「ホケ…ケキョ!」などと練習して、
きれいな「ホーホケキョ」のさえずりができるようになるんだな、
とか、

ウメの花が咲き始めると、そこにペアのメジロがきて、
花の蜜を吸うんだな、
そうして花粉が運ばれて実を結ぶんだな、とか。

蜜を吸う鳥に花粉を運んでもらうツバキの花は、
メジロやヒヨドリが蜜を吸いに来ても散らないくらいに
頑丈にできているんだな、とか。

こうしたダイナミックなつながり・季節の流れが見えてくると、
それはもう、片時も見逃せないというくらい、
メチャクチャ面白い世界なんです。



そうした楽しさを、皆さんに講座の随所でお伝えしています。

歴史のことも、ただ本や教科書で読んだ知識ではなく、
その時代を生きた方の、命のドラマが感じられるように。

「そうなんだ…楽しい!」と思っていただくこと、
ワクワク心がときめいて、鎌倉のまちや自然を
好きになっていただくこと。

そうして「大切にしたい」という気持ちをはぐくむことが、
私の大好きな鎌倉のまちや自然に、
自分ができる恩返しだと思っています。

ご一緒に、鎌倉の生き物たちや花々、
いにしえの時を生きた人々のドラマ&おいしいランチ♪に、
出会いに行きませんか?

4月からの講座「花をたずねて鎌倉歩き」、
今はまだ土曜コースに空きがございます。


お申込みは、こちらになります。

どうぞご一緒くださいね。
皆さんとお会いできることを、楽しみにしています。
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ホノボノ、ホッとするひと時(^^)鎌倉花歩き講座
 
私が主宰している講座「花をたずねて鎌倉歩き」に
ご参加くださっているMさんから、
こんなお便りをいただきました^ - ^

 
いつもありがとうございます😊
来年度もお伺いしますので、宜しくお願い致しますm(__)m

先生の鎌倉散策の会は、とてもホノボノとして、ホッとするひと時です(^^)

お友達とご一緒に、来年度も楽しく散策そしてランチ🍽🙆させて下さい。時々は、姉も😆

神奈川県 Mさん
 
嬉しいです、Mさんありがとうございます★
 
 
講座 花をたずねて鎌倉歩きは、
基本的に年度ごとの開催の連続講座。
 
今、4月から、また継続でお申し込みしたいというお声を、
たくさんいただいています。
 
皆さん、3年くらいご継続くださる方がほとんど。
 
参加者の皆さんが本当にあったかい雰囲気で、
皆さんの顔を見ておしゃべりしにまた行きたくなっちゃうのですよね。
 
毎年ご参加いただいても飽きないように、
参加するほどに鎌倉のいろいろなところを楽しめるように、
私も日々、新しいコースの開拓にいそしんでいます。
 
(というか、鎌倉を楽しく歩いています^ - ^)。
 
{54F7DEE4-6E75-4576-AD32-EA8BC1632FA5}
おかげさまでいつもほぼ定員なのですが、1〜2名ずつ、
土曜も日曜も空きがあるかなという状態ですので、
ちょっと行ってみたいな、と思う方は、ご連絡くださいね。
 
今日も大好きな皆さんと、講座に行ってきます!
また後日、今日の様子をレポートしますね。

 
今日もすてきな1日になりますように。
 
 
村田江里子 鎌倉花歩きHappyLifeアドバイザー

・プロフィール
・連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」
お問い合わせ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。