花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●北鎌倉 ほんのり紅葉★円覚寺のカフェ安寧&上質フレンチ紫へ♪


円覚寺の入口では、もう紅葉が始まっています★…安寧という境内の和カフェで、すてきなひとときを過ごしてきました。

 

今日は、講座「花をたずねて鎌倉歩き」のプレミアム同窓会兼ガイド研修でした^^

 

境内全体的にはまだ、2割くらいの色づきです。


境内の如意庵の和カフェ安寧で、上生菓子とお抹茶のセット…亥の子餅をいただきました。

 

昨日が茶道でいう炉開きで、亥の日だったので、期間限定でお出ししているんですよ、とのこと。

やわらかなお餅にはゴマが入って、イノシシの子ども・ウリ坊の演出かしら。

 

やさしい味のあんこには、クルミが入って、贅沢なお味。


赤いサネカズラの実やセンリョウの実に出会って。

東慶寺では、リンドウの花がたくさん咲いていました。カラフルなノブドウの実や、ジュウガツザクラも。


そして、ランチは紫(ゆかり)というお店。

鎌倉のフレンチの名店、ミシェル中島のオーナーさんが、カジュアルにお料理を楽しんでほしいと出されたというお店。

明月院へ向かう道の途中、右手に階段を登ったところにある和風建築のお店です。

 

中に入ると、上質な洋のしつらえに。

2階の、色づき始めた谷戸の景色を窓から望みながらランチをいただきました。

鎌倉・湘南直送20品目の彩り野菜サラダは、目にも美しい絵画のような一品。

 

うずまきビーツという赤と白のしま模様のビーツや、むかごも入って楽しい♪

 

セロリのムースと生クリームをあえたという、軽やかなサワークリームのようなディップが美味。

メインは、牛保ほほ肉のビロード煮。

 

8時間煮込んだというお肉は、ほろりとジューシーで、ナイフがいらない柔らかさ。

「ミシェル中島は、ちょっと格式高い雰囲気でなかなか足を運べないけれど、ここはアクセスも良くてすてき☆」と、にっこり^^2400円。★4.6^^

 

 

何年か参加して卒業した後も、同窓会しちゃう仲良し講座です♪ またお会いしたいな^^

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」参加者募集中★】


鎌倉フラワー&ネイチャーガイドとともに、四季のお花を和気あいあいと楽しくたずねる、プレミアムな講座「花をたずねて鎌倉歩き」。

 

3年参加の方がたくさん…8年ご参加のリピーターさんも!! 

 

土・日参加の違いは、ランチの内容&安心の随行員サポート★

 

土曜講座には、まだ空きがあります。

 

紅葉がピークの12月初め、北鎌倉で紅葉さんぽ…特別公開の長寿寺にも行きますよ!

 

12月からのご参加を受け付けています。詳しくは、こちらをご覧くださいね!

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

【愛されタウンガイド養成講座】

 

愛されタウンガイド養成講座をリリースしています。

 

あなたも、自分の「好き」を紹介して喜んでいただくガイドとして、楽しく活動してみませんか?

 

子育てママも、お仕事中の方もフルサポート!あなたの大好き叶えます!

 

愛されタウンガイド養成講座について、詳しくは、こちらのページをご覧くださいね。

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

●【鎌倉】静かな隠れ道を経てバラ咲く鎌倉文学館へ
 
11月3・4日、甘縄神明神社前の路地を抜け、秋バラ咲く鎌倉文学館を訪れました★
 
講座「花をたずねて鎌倉歩き」で静かな秋の情緒を味わいに、長谷の大仏さま・高徳院から、ひ静かな光則寺を経、鎌倉で一番古い、甘縄神明神社へ。


ひっそり、緑に包まれた境内…マキの実が落ちていました!


赤と緑の、クリスマスカラー。

赤い方は食べられますが、緑の方の種は毒とのこと。

おいしい方だけ食べて鳥に運んでもらう、植物の工夫かしら。



神社前の路地を左に進み、長谷子ども会館のすてきな洋館を観賞。


今は子どもたちの学童のような施設として使われています。

「お子さん、うらやましい~^^」


鎌倉文学館へ…庭園に、バラが美しく咲いていました!

 

フローラルで高貴な香りに、皆さんうっとり^^


春バラは華やかなのに対し、秋バラは色が深いのだそうです。


文学館の企画展は「リスペクト」与謝野晶子・鉄幹夫妻など、敬愛・尊敬し合った鎌倉ゆかりの文学者同士について展示されています。

尊敬の想いで師から学び、また良いものを生み出して後世に伝えていく…文学者の直筆からにじむ思いが、印象的でした。


すてきな秋の、鎌倉散歩でした^^
 

次回は12月、北鎌倉紅葉散歩…楽しみです! ↓

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」参加者募集中★】


鎌倉フラワー&ネイチャーガイドとともに、四季のお花を和気あいあいと楽しくたずねる、プレミアムな講座「花をたずねて鎌倉歩き」。

 

3年参加の方がたくさん…8年ご参加のリピーターさんも!! 

 

土・日参加の違いは、ランチの内容&安心の随行員サポート★

 

土曜講座には、まだ空きがあります。

 

 

今年は台風の塩害の被害が少ない、北鎌倉の方が、12月初めにピークを迎える紅葉散歩はおすすめ。

 

ちょうど12月初め、北鎌倉で紅葉さんぽ…特別公開の長寿寺にも行きますよ!

 

12月からのご参加を受け付けています。詳しくは、こちらをご覧くださいね!

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

【愛されタウンガイド養成講座】

 

愛されタウンガイド養成講座をリリースしています。

 

あなたも、自分の「好き」を紹介して喜んでいただくガイドとして、楽しく活動してみませんか?

 

子育てママも、お仕事中の方もフルサポート!あなたの大好き叶えます!

 

愛されタウンガイド養成講座について、詳しくは、こちらのページをご覧くださいね。

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

●【鎌倉・長谷】光則寺ひっそり穴場の秋色散歩

 

静かな秋の情緒を味わいに、長谷・光則寺へ…1本だけ、きれいに黄色く色づいたモミジに出会えました。



講座「花をたずねて鎌倉歩き」で、秋の長谷さんぽ…大仏さまにお参りした後、この光則寺を訪れました。

 

赤く色づき始めた、マンリョウ。

 

着ると姿が隠れる「隠れ蓑」に葉の形からなぞられたという、カクレミノ。

 

境内にはクジャクも飼われているんですよ!

 

虫眼鏡で皆さん覗いているのは…ウサギゴケ!

 

本当に、かわいいウサギの形♪

 

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

【講座「花をたずねて鎌倉歩き」参加者募集中★】


鎌倉フラワー&ネイチャーガイドとともに、四季のお花を和気あいあいと楽しくたずねる、プレミアムな講座「花をたずねて鎌倉歩き」。

 

3年参加の方がたくさん…8年ご参加のリピーターさんも!! 

 

土・日参加の違いは、ランチの内容&安心の随行員サポート★

 

土曜講座には、まだ空きがあります。

 

 

今年は台風の塩害の被害が少ない、北鎌倉の方が、12月初めにピークを迎える紅葉散歩はおすすめ。

 

ちょうど12月初め、北鎌倉で紅葉さんぽ…特別公開の長寿寺にも行きますよ!

 

12月からのご参加を受け付けています。詳しくは、こちらをご覧くださいね!

 

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

【愛されタウンガイド養成講座】

 

愛されタウンガイド養成講座をリリースしています。

 

あなたも、自分の「好き」を紹介して喜んでいただくガイドとして、楽しく活動してみませんか?

 

子育てママも、お仕事中の方もフルサポート!あなたの大好き叶えます!

 

愛されタウンガイド養成講座について、詳しくは、こちらのページをご覧くださいね。

 

* . 。.+・ * ・+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .。.+・ *

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。