村田江里子 自己紹介 | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

村田江里子 プロフィール

 

ごあいさつ

鎌倉フラワー&ネイチャーガイド。

鎌倉のお花や自然、

皆さんといただくおいしいランチも大好き^^

 

講座「花をたずねて鎌倉歩き」や、

ゆったり豊かに*好きなこと起業レッスン

を開催しています。

 

鎌倉生まれ・鎌倉育ち。

 

子どものころ、

楽しい思い出をたくさんくれた

自然に恩返しをしたい…

その想いから、

鎌倉の自然の普及啓発活動を

続けて約16年。

 

きらめく自然やお花、

おいしいものとの出会い…

 

「楽しい!」「好き」の気持ちが

「大切にしたい」の想いをはぐくみ、

自然あふれる鎌倉のまちの良さを

未来に引き継ぐいしづえになる

との想いを胸に、

活動を続けています。

 

ミッションは、お一人お一人の

人生が輝くお手伝いをすること。


プロフィール
鎌倉・自然に学ぶ会代表
講座「花をたずねて鎌倉歩き」主宰
AllAbout鎌倉・江ノ島ガイド
日本生態系協会職員・鎌倉市広報課編集嘱託員を経て現在フリー

環境省環境カウンセラー

森林インストラクター
2010年~2020年 鎌倉市環境審議会委員

ゆったり豊かに*好きなこと起業レッスン主宰

ゆるりらヨガ鎌倉 主宰

 

●詳しい経歴は★こちら★

 


著書
『花をたずねて鎌倉歩き』〔学習研究社〕著


電子書籍『鎌倉散歩~心湧きたつ自然ガイド』〔オフィス福永〕著

 


執筆・制作実績

・NATURE&SCIENCEに連載記事

 「花と自然の鎌倉さんぽ」を執筆

 

・オールアバウト鎌倉・江ノ島


鎌倉検定公式テキストの自然部分を執筆


鎌倉市公園協会受託事業として、

 源氏山公園をはじめ6つの

 公園のパンフレット制作協力

 

・雑誌『散歩の達人』制作協力 ほか

 


資格
環境省環境カウンセラー
森林インストラクターほか

 


メディア実績

 

・Re·rise Newsに動画インタビュー

 

FMヨコハマに出演
 

・雑誌『マイガーデン』に

 講座や講演をご紹介いただく

 

誌『ハルメク』に花王の広告で

 「鎌倉旅のプロ」・鎌倉ガイド役として

 ご案内記事を掲載いただく

 

・レディオ湘南に出演

 

・雑誌『女性セブン』に

 「鎌倉の達人」として

 鎌倉のおすすめスポットや

 お土産案内記事を掲載いただく

 

・テレビ東京にてモーニング娘。を鎌倉案内


 

・アシックスシューズのモデルとして読売新聞に掲載される

 

・著書の紹介で読売新聞・朝日新聞・神奈川新聞等に掲載される

 

・雑誌「メイプル」に紹介記事掲載

 

 

 

自己紹介

 

回り道をいっぱいして、生きてきました。

それほど要領のいい方ではない分、

私が胸を張れるのは、好きなことを止めないこと。

あきらめないで続ければ、きっと夢は花開くはず!
ちょっと長くなりますが、よろしかったらお付き合いくださいね。

 

・ ・ ・


鎌倉に生まれ育ちました。子どものころ小学校の先生が、

よくみんなを裏山に連れていってくれました。

アケビに「うわあ~甘い!」と驚いたり、

泥んこでセリを摘んだり。

 

引っ込み思案だった私ですが、ピカピカした赤い実を見つけると、

「みんな、見て!えりこちゃんがこんなすごいもの見つけたよ! 」と、

ワクワクした輝く瞬間をもらえて、

とても嬉しかったのを覚えています。

大きくなったら、自然の先生やナチュラリストに

なりたいなあ…と夢を抱きました。

 

高校生のころから、母の影響で気功や呼吸法、

速読などを習い(ソウルの世界速読大会にも出場)、

心身を自然に近づけることで人間の体は健康になるんだ、

エネルギーを良い状態にして夢を思い描き努力を続ければ

きっと夢はかなう、と体験的に会得してきました。

 

そして夢は本気の努力があって初めて実現できるんだ、

という当たり前のことを、大学受験の挫折を通じて痛感。

一浪して力の限り勉強し、早稲田大学へ。

大学では考古学・人間の原点を通じて

人と自然の共生の在り方を考えました。

山登りのサークルに入り、国内・海外、思い切り旅行して、

広い世界を見て回りました。

 

大学時代に、自然観察指導員や

ネイチャーゲームなどの

資格をとって、念願の自然保護団体に就職。

鎌倉を出て、会報づくりや編集の仕事をし、

レンジャーの仕事もできました。


しばらくして、ふるさとの森が

開発の危機にあるとの新聞記事を発見。

「私はどこの自然を

守っているんだろう…」

と思ううち、うつ状態に…

母の勧めで、

鎌倉の実家に戻ってきました。

 

一体何の仕事をしよう…

そうだ、高校生から続けてきた気功なら、

人に負けない経験がある、と、

中国から来日していた老師に師事。

本当に深いエネルギーの使い方、

気功の奥義を学びました。

 

夢に向かううち活力が戻って、

鎌倉市広報課の編集嘱託員募集に採用され、

広報紙編集の仕事につくことができました。

 

鎌倉市内での自然保護ボランティアにも参加し、

自然について、生きた知識をフィールドで体得。

開発されそうだったふるさとの森は

やがて地域の皆さんのご努力で保全されました。

心からの安堵感に包まれた、あのときの気持ちは忘れられません。

 

「本を出したい」という夢があったので

自分でコツコツデータをつくっていたところ、

学習研究社(学研)の方のご紹介をいただき、出版!

社寺についても一から勉強して、写真撮影、

執筆、レイアウトを行い、

『花をたずねて鎌倉歩き』を

出版させていただきました。

 

すると本を見たカルチャースクールの方から、

「鎌倉散策の講座をしてみませんか?」とお電話が。

あがり症克服!から始めて、

ガイドへの一歩を踏み出しました。


また、太極拳にも夢中になり、

中国北京の武術学校でも、

研修を受けました。

武術である太極拳を学ぶことで、

心身が落ち着き不眠等に効果があることを実感。

 

ヨガも学んで、ヨロイのように

ストレスでガチガチにこっていた

胸周りがふっと緩んで…

 

こうして

ヨガ、氣功、ピラティス、太極拳…

総合的な面から自分の心身を

メンテナンスするために必要なエクササイズを

編集し、自分メンテナンスのたの

「ゆるりらヨガ」が完成。

 

心身を、

母なる自然に近づけすこやかに…

そのメッセージを伝えたくて、

レッスンを開くようにもなりました。

 

そして、結婚・出産。

鎌倉の青空自主保育で、

子どもと野山を

思い切り駆け回る子育てをしました。

 

鎌倉散策の講座には、

「また参加したい」という

嬉しい声をいただいて、

独立して講座「花をたずねて鎌倉歩き」を主宰。

 

お花や自然に癒され、「きれい…すてき!」という

ワクワク感が

人生を輝かせてくれる……

そんなすてきな瞬間を、皆さんと共有しています。

 

子どもの自然体験の会も開催し、

建長寺での、自然と子どもの写真展も

開催することができました。

 

AllAbout鎌倉・江ノ島ガイド

NATURE&SCIENCEライター

として執筆活動を行うほか、

 

好きを仕事に・喜ばれながら

豊かに生きたい方のために、

ゆったり豊かに*好きなこと起業レッスン

主宰しています。

 

心身を自然に近づけすこやかに…

起業家さんのマインド&エネルギーチャージの

お手伝い♪

メディカルヒーリング・氣癒も学び、

鎌倉・花と自然のインナー風水リトリート

始動しました^^

 

ずいぶんと回り道の多い人生ですが、

みんな総合的に、

鎌倉・自然・ナチュラル・健康・幸せ・夢・

豊かさ・ワクワク・笑顔と結びついて、

今に至っています。

 

たくさんのすてきな仲間に囲まれて、

皆さんに支えていただいて

このように過ごせること、

ありがたく、幸せだなと思います。

 

私の活動の原動力は、子どものときの、

自然の中でワクワク・キラキラした瞬間、

人生が輝いた思い出。

 

輝く瞬間が積み重なっていけば、

人生はもっとすてきなものになる。

 

こう考え、みんなで、人生にきらめく瞬間を!と、

自然や鎌倉・まちの楽しさ、素晴らしさを

お伝えしています。

 

ご一緒に、すてきな人生を

楽しみましょう!

 

   村田江里子

 

+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .

 

村田江里子
1ランク上の贅沢な時間…

人生が200%輝く鎌倉花さんぽ!
鎌倉フラワー&ネイチャーガイド

矢印メルマガ「鎌倉Happy花歩きガイド入門」
矢印連続講座「花をたずねて鎌倉歩き」

矢印村田江里子 プロフィール

矢印取材・執筆・講演ご依頼

 

 

楽しみながら、自然の力に…!

講座ご受講費の一部を、

鎌倉市緑地保全基金に

寄付させていただきます。

★寄附のご報告はこちら★

 

 

*好きを仕事にして

羽ばたきたい方は…

矢印ゆったり豊かに*

好きなこと起業レッスン

 


+.。.♪. * . 。. +・ * ・+.。.☆. * .