鎌倉で混雑を避けすてきな場所に行くコツ | 花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

花をたずねて鎌倉歩き&HappyLife!人生が輝く鎌倉花さんぽ

きれいなお花を見て、楽しくすてきなひとときを過ごす鎌倉歩き…
きらめく瞬間を積み重ね、人生を豊かに輝やかせてほしい。
そんな思いで、「花をたずねて鎌倉歩き」などの講座を開催しています。

●鎌倉で混雑を避けすてきな場所に行くコツ

 

鎌倉散策に出かけたら、すごい人で、きれいな花も落ち着いて見られなかった…ということはありませんか?

 

お正月やお花見、アジサイ、花火、紅葉の時期などには、雑誌やテレビなど、多くのメディアで鎌倉が取り上げられることもあり、鎌倉には一気に観光客が訪れ、混雑します。

 

そうしたときに、快適にすてきな見どころを訪れるコツを、ご紹介しましょう。

 


●お正月:

お正月の鶴岡八幡宮は、ものすごい人です。

行列好きの方以外は、ほかの神社にお参りに行くか、早朝などがおすすめ。

 

●サクラの時期:
4月初め、鎌倉まつりのある4月2週目の週末など、鶴岡八幡宮を中心に、混雑します。

 

源氏山公園でのお花見ハイキングなど、少しメジャースポットから離れた場所に行くと、静かにお花見が楽しめます。

 

写真は源氏山公園の葛原岡神社。

 

 

●ゴールデンウィーク:
江ノ電は30分~1時間待ちになることも。

 

竹寺・報国寺に行くバスも、混雑します。

 

こけ寺や、新緑を楽しむハイキング、切通(きりどおし)などでしたら、静かに楽しむことができます。

 

衣張山~名越切通など、この時期新緑がとてもきれいで静かで、私は毎年、この時期に歩きたくなってしまう場所。

 

●アジサイの時期:
名所の明月院・長谷寺はすごい人出で、行列必至です。
朝一番に訪れるのが吉。

 

6月初め、楚々と咲くヤマアジサイに会いに、長谷・光則寺や鎌倉宮を訪れてみてはいかが?

 

●鎌倉花火大会:

特に、帰りに一斉に人が移動して、なかなか進めないほど。

材木座や坂ノ下など、穴場スポットで見て、終了後、一気に人が帰るときより少し早めまたは遅めに帰途につくと、スムーズに移動できます。

 

●紅葉の時期:

一般的な紅葉のイメージは11月ですが、実は12月上旬が鎌倉の紅葉の本番。

 

このころ訪れると、すいている時期にきれいな紅葉が楽しめます。

 

写真は浄智寺。

 

 

…こんなところに気を付けて、すてきな鎌倉を快適に歩いてみてくださいね。

 

しっとり静かな情緒、レトロで素朴なまちなみ…こうした良さを「いいな」と味わえる、鎌倉歩きができたらいいですね。

 

 

今回の写真の場所の、より詳しい楽しみ方を、メルマガでご紹介しています。

 

このページは、全12回のメルマガ【鎌倉Happy花歩き&ガイド入門~お友達を鎌倉案内しよう!】のうち第7回の配信「鎌倉で混雑を避けすてきな場所に行くコツ」とリンクしており、メルマガでもっと詳しくご紹介しています。

 

ぜひご登録いただき、すてきな鎌倉散歩にお役だてくださいね。

 

メルマガ【鎌倉Happy花歩き&ガイド入門~お友達を鎌倉案内しよう!】ご登録フォームは、こちらです!

 

 

ここでご紹介しているスポットがどんなところか、すぐ知りたい!という方は、それぞれの写真タイトル文字をYahooなどの検索エンジンにコピペして、リサーチしてみてください。

 

 

…やっぱり詳しい人に一番すてきなところを案内してもらって、楽しく歩いてみたい、という方は、こちら!


「講座花をたずねて鎌倉歩き」、春からの参加者を募集中です♪

 

この講座は2017年4月1日から、価格改定をする予定です。

気軽に体験してみたいな、と思う方は、どうぞ3月31日までにお申し込みくださいね。

 

ご一緒に花咲く鎌倉を歩けることを、楽しみにしています。

 

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 ランキング応援ぽちっと、お願いします^^
あなたのクリックが、励みになります♪