こだわりを詰め込んだ趣味人の住まい
こんにちわ。
お引渡から1年を過ぎ、ようやく取材を行ったM様邸@朝霞。
近々、弊社事例の一つに加わります!
そんなM様邸を、できたてホヤホヤの写真を添えて少しだけご紹介。
お一人暮らしで60㎡と、面積的に贅沢なうえに、こだわりが沢山詰まっています。
広めに取った玄関土間には、キレイに趣味のものや好きな物がキレイに陳列。
お店のディスプレイみたいです。
キッチンはオリジナルでオーダーしました。
料理を頻繁にされるということで、幅は240cm、奥行は75cmと、広めに作っています。
飾り棚には調味料や料理本、キッチンハンガーも造り付けて調理器具をぶら下げています。
コンロは高火力対応のもので水栓は浄水兼用の水栓。
右端で見切れていますが、キッチン廻りの収納も豊富。
炊飯器が引出せたりする、使い勝手の良い収納です。
圧巻は、壁一面に造り付けた棚。
本を並べるも良し、絵を飾るのも良し、小物をディスプレイするも良し。
もう至れり尽くせりな棚。
沢山の趣味をお持ちのM様。
趣味が多い≒物が多いともいえます。
ということで、収納も十分に確保。
収納量が多いからなのか、とてもキレイに収納されています。
取材時に出して頂いたマグカップ。
キリンの首が持ち手になっていました。
こんな何気ないものにも手を抜いていないM様の住まい。
もうまもなく事例紹介でお披露目になります。
リノベーションに至った経緯や物件の選び方、
こだわりや趣味を詰め込んだお話もあるので、
これからリノベーションされる方にはとても参考になると思います!
お楽しみに。
(okada)

自分の住まいを好きになる。
こんにちは!Natsukiです。
みなさんは自分のお家のどんな所がお好きですか?
どんな所に惹かれて、何を条件に選びましたか?
また、「最初はそんな好きじゃなかったけど今は居心地が良くなってきた♪」
そんな方は、どうやって自分にとっての“心地いい”を作りましたか?
私は今賃貸に住んでいて、自分の理想の住まいとは残念ながら程遠い...
ですが、気に入っているところがいくつかあります。
その1つがコレ。
ドアの、覗き穴。笑
そこ?!と思われるかもしれませんが、よーく見ると結構可愛いヤツなんです。
少し味が出る様に塗装されたアイボリーのドアにお花柄。
乙女心くすぐられます。
...なんだか秀和レジデンスっぽくもありますね~♪
そして実はドアノブも
ひとくせある、アンティークっぽい仕様。
私は無機質やクール、というよりも
ちょっと変わってて味のあるテイストが好きなので
初めて見たとき、密かにテンションが上がったのを覚えています。
私の様に、もともとそこにあるものや、変える事が出来ない部分を好きになることが
気持ち良く、そして自分の部屋を愛しながら暮らして行くポイントなのかと思います。
ですがリノベーションで
今ある状態を、自分がその家を好きになれるように変えていく
心地良い住まいになるように、暮らしながら変化させていく
そんな事が出来たら
もっと暮らしが自由に、自発的に、楽しくなる!
そう思います。
いかにEcoDecoのお客様が家や暮らしや作っていかれたのか。
☆事例☆を見て頂ければ分かると思いますが、
素敵な暮らしばかりです。
私の部屋のドアにも似ている(と、勝手に思っている)秀和レジデンスでのリノベ事例特集もあります。
自分の暮らしを好きになるヒントがいっぱいですよ♪
(Natsuki)