怠け者の節句働き

 

「普段は働かない人が、節句の日だけ元気に働き出す」

 

という言葉の通り、GWの三連休は働いていました!(笑)

 

 

今回は百貨店の催事で、たった3日間でしたが、

 

久しぶりにガッツリ働いて、とても楽しかったです♡

 

 

GWに働いているたくさんの人を見て、

 

普段から暇を持て余して、あまり働いていない私は、

 

みんな偉いな~!と本当に感心しました。(笑)

 

 

あなたは

お金もあって


家のこともやらなくてよくて
 

子供の世話ももうしなくてよくて
 

何かの責任を負わされているわけではなかったとしたら

 

さあ、どうぞ
 

好きなことを好きなだけしていいですよ、と言われたら
 

何、します?

 

 

とこちらに書いてありましたが、

 

私は働くなと思いました。(笑)

 

 

連休前、暇すぎて、

 

毎日、何もすることがない。

 

家のこともやらなくていい。
 

夫の世話も、子供の世話も、親の世話もしなくていい。
 

何かの責任を負わされているわけではない。

 

仕事も、縛るものも、私には何もない!

 

 

わたしは死ぬまで 

 

わたしのやりたいことを思う存分やれるのだ!
 

という状況&心境になって、

 

心の底から「働きたい…」と思いました。(笑)

 

 

人は毎日何もすることがないと退屈で死にそうになるので、

 

「働きたい」と切望するようになるようです。(笑)

 

 

高齢になったら「きょうよう」と「きょういく」が大事!

 

というように、

 

「今日行くところ」と「今日する用事」があるということは

 

本当に幸せなことだなぁと思いました。(笑)

 


 

どんな仕事でも、働いて人の役に立つことは楽しいし、

 

生き甲斐を感じられるし、お金ももらえるし、

 

本当に「仕事があるっていいなぁ」と思います♡
 

 

毎日イヤイヤ働いていたら、感謝できないと思いますが、

 

仕事がなくなって、することがなくなると

 

それはそれで苦しくなるので、

 

適度に用事があると、人生は楽しめると分かりました。(笑)

 

 

毎日マンガを読み、ゲームをして、ご飯を食べて寝るだけ

 

という小中学生以下のような生活を1ヶ月続けてみて、

 

心底「働きたい!」と思えたのはいい経験でした。(笑)

 

毎日遊び呆ける生活は楽しいけれど、飽きます!(笑)

 

 

今回一緒に働いていた人も求職活動中で、

 

長期で働いていた派遣先を契約切れでクビになったので、

 

週5日で働けるところを探していると言っていたので、

 

色んな派遣先&仕事があることを教えてあげました♪

 

 

やる気満々で、働く意志のある若い人を見ると

 

とても応援したくなります♡

 

 

正社員でもやる気のなさそうな顔をして、意地悪をしたり、

 

職場の空気を悪くする人もいれば、

 

短期のバイトだけど、社員並みに一生懸命働く人もいて、

 

働きに行くと、色んなに人に出会えるので楽しいです♪

 

 

お金のために仕方なく働きに来ている人は表情が暗く、

 

一緒に働いていても楽しくないですが、

 

明るい表情で頑張っている人は

 

他にどんな仕事をしているかなど雑談するのも楽しくて、

 

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

 

ここ数年、たまに集中して働くだけで

 

ほぼ無職&年金生活のような日々を送っているので

 

お金がない生活&時間を持て余す日々がどんなものかを

 

今のうちに経験できてよかったと思っています。(笑)

 

 

昨年はめっちゃ働いていましたが

 

私には「怠け者の節句働き」が性に合っているんだな~

 

と今回改めて思いました。(笑)

 

 

「嫌な仕事を我慢してしない」ということは大事なので、

 

たとえ貯金が減って通帳残高が5千円になっても焦らずに

 

やりたくないことはしない!

 

という姿勢は今後も貫こうと思います。

 

 

 

無職になるとまた働きたくなるので、仕事が嫌になったら

 

思い切って辞めてみるといいと思います。(笑)

 

 

人は嫌なことをしている時や我慢している時に

 

一番エネルギーを消耗するので、

 

やりたくない仕事は辞めること!

 

 

1日8時間も働かなくていいし、

 

毎日働かなくても大丈夫です♪