30年くらい塾講師を続けてきて、

 

その間、百貨店のバイトなど色々な仕事もしてきましたが、

 

50を過ぎて、先月から初めて飲食店のバイトを始め、

 

この度、憧れの高級ホテルのバイトをすることになりました!

 

昨日の朝の太陽がまぶしかった〜♡
 
50を過ぎて、未経験で高級ホテルに採用されるなんて
 
想像もしなかったのに、あっさり雇ってもらえました。(笑)
 
 
未経験なので、仕事はお水を補充したり、
 
テーブルを拭いたり、お皿を下げたりなど
 
子どもでも出来そうな仕事ばかりですが(笑)、
 
メニューや席番、その他もろもろ、覚えることが多く、
 
立ち居振る舞いなども厳しくチェックされるので、
 
気が抜けなくて大変です💦
 
 
おまけにヒールを履いての仕事になるので足が痛い💦
 
ヒールのない靴なら思う存分動けるのに、
 
ヒールを履くと戦闘能力が落ちるというか、
 
ただでさえグラスを落とさないように気を遣うのに、
 
足元まで注意しないといけないので、とても疲れます💦
 
時給が高いだけあって、色々大変だな~と思いました。。
 
 
とはいえ、断食効果でMax20㎏減ったので
 
ヒールを履いた立ち仕事でもだいぶんラクです。(笑)
 
断食してから、色々いいことばかり起こっている気がします♡
 
 
塾も含め、朝、昼、夜と色んなシフトで働いているので
 
毎日大変ですが、元気に働けることがうれしくて、
 
365日、休みなく働きたい!と思っています。(笑)
 
半日休めたら十分なので、昼→夜と掛け持ちしてバイトに行ったりしています♪
 
 
昨日は昼→夜で働き、今朝は朝のシフトだったので、
 
さすがに疲れましたが、今日は昼と夜の仕事はなく、
 
明日も夜だけなのでゆっくり休めます♡
 
 

こちらに書いたように、

 

仕事は「自分がしたい仕事をする」

 

「楽しいからこの仕事をする」というマインドがとても大事で、

 

「好きじゃないけど、お金が欲しいからこの仕事をする」

 

というのは本末転倒だなと思います。

 
 

本当に自分の気持ちが満たされる唯一の道は、

 

自分が素晴らしいと信じる仕事をすることにある。

 

というように、
 
「嫌な仕事を我慢してしない」ということは
 
とても大事だと思います。
 
 
自分が本当にしたい仕事なら、
 
365日休みなく働きたい!と思えるので、
 
そんな仕事に出会えるまで、
 
「あえて何もしない」というのもアリかなと思います。(笑)
 
 
「お金を稼ぐために働く」のもアリだし、
 
「何もしない」のもアリという両方の価値観を持って、
 
どちらも選べる自分でいることが大事なんだと思います。
 
 

たとえ貯金が減って通帳残高が5千円になっても焦らずに

 

やりたいことにお金を使い、やりたくないことはしない!

 

というマインドが大事なんだと分かりました。(笑)

 

 

この数年間、断食、断稼ぎ、断捨離など色々やってみて、
 
一番効果があったのが断食だったかなと思います。(笑)
 
 
「食べなくても大丈夫!生きていける」という体験は
 
本当に価値観が一変する出来事でした!
 
 
真実に気づけたような、
 
今まで信じていたことが間違いだったんだという
 
大きな気づきはすべてをひっくり返す威力がありました。
 
見えない世界が見えるようになったような、そんな感じです♪
 
 
今までは高級ホテルでサービスを受ける側でしたが、
 
サービスをする側になって見えてくることが多々あり、
 
こんなにたくさんの人のおかげでいい思いが出来ていたのね
 
と今更ながら感謝しました。(笑)
 
 
今後の目標は、80歳まで元気に働くこと!なので、
 
どんな仕事も勉強だと思って、
 
文句を言わず、有り難く働かせてもらおうと思います♡
 
 
今までやりたいことをして、散々遊んできたので、
 
これからは、土日もGWも年末年始も働くつもりです!
 
 
定年後、することなくてゴロゴロしているより、
 
80過ぎても働いてる人の方が幸せだなと思うので♡
 
そのために、今から経験を積んで頑張ろうと思います!