こちらに書いたように、

 

先月から92歳の伯母の家を片付けていて、

 

あまりのモノの多さにウンザリしてきました💦

 

 

床が見えるまでに片付いた部屋↓

 

片付ける前の状態↓

 

衣裳ケースは20個くらいあり、タンスの上の箱にも

 

タンスの中にも着物や小物など、いっぱい詰まっています💦

 

 

部屋の奥にはクリーニング済の毛布などが積み重ねてあり、

 

クローゼットにも服やかばんがたくさんあります💦

 

紙袋やタオルは100枚はあるんじゃないかと思うくらい、

 

部屋のあちこちから出てくるし、

 

新聞の切り抜きや雑誌、チラシ、カタログなど

 

紙ごみだけでも大量にあり、

 

何往復もして、ゴミ出しをするのに相当疲れました💦

 

 

もう自分で料理をしなくなったシンクの下も

 

こんな感じでモノがいっぱいありました。。

 

さらに食器棚の上には木箱に入った高そうな焼き物が

 

ホコリをかぶったまま放置したあったり、

 

色んな物が積み重なったレンジ台があったり。。

 

一人暮らしなのに、こんなにも大量の物があるとは💦

 

戦争経験者とはいえ、ここまでモノを手放せないものかと

 

悲しいやら呆れるやら、なんだか暗い気持ちになりました。。

 

 

この世に何を遺したいのかな?と思いながら

 

次々に片付けていると、ゴミ?という答えが出ました。(笑)

 

 

大量の靴に、大量の服、使わないバッグにアクセサリー。

 

消費しきれない健康食品や化粧品の定期購入。

 

読まない新聞やカタログ雑誌。

 

 

もう自分ではゴミ捨ても出来ないのに、

 

お酒の空き缶や空き瓶、ペットボトルもたくさんあり、

 

もはや家の中にはゴミしかない状態💦

 

 

これらすべてお金を出して買ったり、

 

自分で家の中に持ち込んだモノであることは確かなので

 

お金を出してゴミを買っているのと同じだなと思いました。

 

 

「どんなに大切な物も、死んだらすべてがゴミになる」

 

とこちらに書いたように、

 

伯母が大事にしてきただろう着物も、食器も、靴も、

 

バックも、宝飾品も、CDも本も、死んだらすべてゴミになり

 

この大量のモノを片付けるのは誰だ!?

 

と思うとゾッとしました💦

 

 

こちらの動画を見て、

 

日本には今、放置部屋がたくさんあると知りました💦

 

「遺品」なので勝手に捨てられないそうです💦

 

高齢になったら自分一人で買い物にも行けないし、

 

ご飯を作ったり、洗濯をしたり、ゴミ出しも出来ないので

 

自分の死後、思いっきり迷惑をかけてしまうくらいなら

 

何もできなくなる前に、早めに部屋を片付けたり、

 

施設に入る準備をしておく方がいいなと思いました。。

 

大阪府の放置部屋は225もあり、家賃の損失は約1億円だそうです💦

 

 

またこちらの動画を見て、

 

定年後も働いた方が、元気でいられるのかなと思いました。

 

この世に何を遺したいか?

 

お金か?ゴミか?人か?功績か?何かの作品か?

 

とりあえず、大量のごみは残したくないなと思いました💦

 

 

こちらの本も参考になりました!(笑)
 

 

 

ものすごく共感するブログ↓