毎朝、散歩をしていて思ったこと。

 

1時間も歩いていると、何か所もゴミ置き場の横を通るのですが、

 

各家庭から出される「燃えないゴミ」の量にとても驚きます💦

 

 

鍋ややかん、鏡、灰皿、コップなど細かい物はもちろん、

 

座椅子やプラスチックの棚、掃除機、カサ、布団、かばん、靴、

 

さらには粗大ごみに出さなければいけないはずのテレビまで。。

 

 

ありとあらゆるものが出されているゴミの山を見ながら、

 

ふと徳永英明さんの名曲「最後の言い訳」の歌詞を思い出し、

 

いちばん大事なものが いちばん遠くへ行くよ

 

こんなに覚えた君の すべてが思い出になる

 

の部分が、

 

いちばん大事なものが いちばん遠くへ行くよ

 

こんなに大事にした物の すべてがゴミになる

 

という風に脳内で変換されました。。💦(笑)

 

 

以前こちらに書いたように、

 

ゴミとして出している物は、すべて「元はお金ですからね」

 

一度は「欲しい」「必要だ」と思って買ったものでも、

 

必要がなくなれば捨ててしまうのは仕方がないことだと思います。

 

 

つまり、今あるものは「いつかはゴミとして捨てる運命にある」

 

ということなんだなと思いました。。

 

 

どんなに大事にしていた物も、いつかはゴミとして捨てられる。。

 

今、家の中にあるモノもいつかは「ゴミ」として捨てることになる。。

 

 

実家の断捨離をした時も痛感しましたが…💦

 

家にあるモノは、全てゴミとして処分する運命にあるので

 

新しい物を買う時も、捨てる時のことを考えて買わないとな~

 

と改めて思いました。

 

 

高級ブラント品も、デパートや本屋で売っている物も、

 

たいていメルカリやネットで安く売られているので、

 

検索すると物欲が抑えられます。(笑)

 

 

一日断食や、一日二食を実践していると、

 

肉、卵、乳製品、パン、お菓子を食べない食生活に慣れるように、

 

平床をしているとベッドや布団さえいらなくなってしまうので、

 

本当に必要なモノって何だろう?と思います。(笑)

 

 

「ご飯はちゃんと食べないと」とか、「ちゃんと布団で寝なさい」

 

と子どもの頃から親に言われてきたけれど、「常識」って何だろう?

 

と毎朝散歩をしながら、そんなことを考えています。(笑)

 

両手に杖を持って、ゆっくりと歩いている老人を見て、エライな~!と思ったり、散歩をしていると色々思うことがたくさんあります!(笑)