こちらに書いたように

 

現在、92歳の伯母が骨折して入院中なので

 

家の片付けなど、色々とお世話をしています。

 

 

先日、病院に行って、経過を聞いたところ、

 

右の股関節に人工股関節を入れる手術をしたそうです。

 

今後はリハビリをして、

 

歩行器を使って歩けるようになることが目標だそうです。

 

 

入院前は、杖をついて何とか一人で歩ける状態だったので、

 

車いす生活にならないだけマシかなと思いました。

 

 

ネットで調べたら、病院には90日ルールというのがあり、

 

3ヶ月したら退院するか転院しないといけないそうで、

 

自宅に戻るか、施設に入るか考えないといけないようです。

 

 

施設に入居するには要介護1以上じゃないとダメとか、

 

知らないことばかりで色々勉強になりました。(笑)

 

要支援2⇒要介護2か3になりそうです。。

 

今はどこの病院も面会に制限があり(1回20分とか)

 

伯母とゆっくり話すことも出来ないので、

 

必要なことは電話で確認したりして話を進めています。

 

 

できれば最後まで自宅で過ごしたいと思うので、

 

今、伯母の家の片づけをしているのですが、

 

実家の断捨離をした時のように、モノが多くて大変です💦

 

 

一昨日捨てたゴミ↓の一部。(笑)

 

空き箱や段ボールをつぶすのに1時間かかりました💦

 

新聞に至っては、重たくて持ち運べないので、

 

台車を使って運びました!

この他、一般ゴミ袋は7袋ほど出しました💦

 

段ボールやチラシ、空き箱など、紙ごみだけでこの量。。

 

タオルや服に関しては、衣装ケース10個分はあるので

 

気が遠くなりそうでした💦

 

 

この他、着物や洋服の入ったタンスやクローゼットもあり、

 

一人暮らしなのに、靴は20足以上、傘も10本以上あり、

 

キッチンや洗面所の棚には詰め込むだけ詰め込んであり、

 

通販で買った化粧品や健康食品、掃除用具や洗剤、

 

病院の薬などが大量にあり、もう途方にくれました。。

 

 

幸い、どれも汚れてはいないので、

 

とにかくゴミ袋に入れて捨てるだけでいいのですが、

 

ビン、缶、タッパー、ビニール袋、紙ごみ、化粧品など

 

捨てても捨てても、次から次へと出てくるので、

 

さすがにくたびれ果てました💦

 

 

タンスや本棚、食器棚にしまわれている物は手をつけず、

 

今は床に置いてあるモノ、出しっぱなしのモノ、

 

二つ以上あるものだけを捨てているのですが、

 

同じようなモノの多いこと!(笑)

 

 

洗剤の買い置きが大量にあったり、

 

掃除用具もこんなにたくさん💦

 

こちらのブログにも書いてありましたが、

 

シャンプーの詰め替えが5個、ハンドソープが6個、

 

石鹸が100個以上も出てくるなど、

 

どの家もモノで溢れかえっているようでゾッとしました💦

 

 

たとえ毎日きれいに掃除をしていても、

 

使わない物が大量に放置されている家は「汚部屋」である。

 

とこちらに書いたように、

 

新しくてきれいな家でも、使わないものが大量にあると

 

本当に人を呼べない「汚部屋」になるな~と思いました。

 

 

伯母の家を片付けながら、

 

こんなに大量の服やタオル、化粧品はいらないよな~とか

 

いいものを持っていても、使わないと宝の持ち腐れだな

 

とつくづく思いました。

 

 

92歳という高齢だから仕方ないかなと思いつつ、

 

こちらの動画を見て、伯母との違いに驚きました💦

 

90過ぎても一人で何でもできる人はいるんですね💦

 

私も元気な高齢者になれるよう、

 

伯母を反面教師にして頑張りたいと思います!(笑)