ある日突然、思考が消えました! | 氣付きの存在の美しさ

氣付きの存在の美しさ

人生の生きにくさから、様々なセミナー、セッションを受け、最終的には想念観察することで生きにくさから抜けました。
非二元ティーチャー/想念観察コーチ

おはようございます。

今日もご訪問頂き

ありがとうございます😊




『ある日突然、思考が

消えましたびっくり




この一文から始まる本

【左脳さん、右脳さん、あなたにも体感できる意識変容の5ステップ】ネトじゅんさん、著作




読んでみた。

めちゃくちゃ、おもしろかったおねがい





頭のおしゃべりが消える。

自動思考が止まった方法を

プロセスを、作者が詳しく書いてある。




私も頭の自動思考は

ほぼ、でない。




出ないというか 

湧いてきても必要ない思考は

掴まえない、という感じだ。




常に思考が湧いたことに

氣づいている視点が《主》で生きている。





生きにくさ、

人の評価を氣にする、自分や

嫉妬する自分とか





要らないな観念、思い込み

理想の自分像、価値観を強く持ち

苦しみとなっているのは

分かっていて




棄てれば良い

手放せば良い、とは聞くが




どうやって?

どうしたら手放せる?

ここのやり方が分からなかった。





そんなこんな

思考、感情を観照する方法を知り

地味に繰り返した。




こんなことやって

何になるのか?という思考も

何度も出てはくるが



放っておく。

流す、と繰り返した。




すると、自動思考の数が

だんだんと少なくなるのを

体感していった。




そうして



思考=私、から

思考≠ 私、となり




悩みだ!とか

問題だ!と思考は騒いでも



掴まずに、放っておけば

数秒後には消えてしまうこと、とか




思考の主語は思考であり

私ではなかった、とか



すべてが変化して成り立っていて

諸行無常で



思考も感情も固定されてない、とか




他にも

色んな体感、氣付きがやってきた。




意味不明だった禅や仏教の本の内容が

すごく、分かるようになったりと

嬉しくなった。





思考、感情に氣づき、よく観る。

思考、感情が湧いたことを自覚する。

そして、観ること=離す。





氣づきを眠らせず立たせる。

氣づきとして目覚めた意識で在る。





本、ピン❗ときたら

読んでみてください( =^ω^)




★個人セッション始めました。

非二元・プライベートセッション