

来年度からコンタクトレンズの定期検診の受診は自己負担になるんだよ、と先週のニュースで知った。
---
コンタクト定期検査は自費 厚労省が保険適用見直しへ
[ 12月14日 17時54分 ]
厚生労働省は14日、コンタクトレンズの使用に伴う眼の障害を早期発見するため行われる定期検査について、痛みなどの自覚症状がなければ公的医療保険の対象外とする方針を決め、中央社会保険医療協議会に提示した。対象外となると、矯正視力検査など一般的に診療所で1,900円かかる再診料は全額本人負担になる。
診療報酬明細書の9割がコンタクトレンズの処方といういわゆる「コンタクトレンズ診療所」の診療報酬上の評価についても今後見直す。
コンタクトレンズを初めて使う人は、眼鏡店などと協力関係にある眼科医の精密眼底検査などを受けて「屈折異常」と診断される必要があり、これは従来通り保険対象。使用者は3カ月ごとの定期検査を勧められるが、自覚症状がない場合は全額自己負担とする。
(Exisiteニュース
)
---
さらに、読売新聞には目を疑うような関係者の発言が。
コンタクト使用者、定期検査は来年度から自己負担に
厚労省は、コンタクトレンズ使用者が眼の障害を早めに見つけられるよう、定期検査の受診を奨励してきた。しかし、保険適用の範囲が不明確だという指摘があり、検討した結果、初診時と自覚障害がある場合の検査・診断には保険を適用するが、他のケースは病気の治療とは見なせないと判断した。
同省では「たばこを吸っている人が『肺がんになるのではないか』と検査を受けても、保険が適用されないのと同じだ」(医療課)と説明している。
(読売新聞
)
---
「コンタクトレンズは医療器具だから定期的に具合を見るんだと」、眼科のお医者さんから説明を受けてたのに、いきなり嗜好品と並べられてしまった。
きっと、この発言をした人はコンタクトをしたことがないんだな。
老眼用のコンタクトとかが開発されたらこんな発言をしなくなるに違いない。
(それにしてもコンタクトって高いんだよなー。ケア用品も含めて。)
医療関係の費用の見直しは、幼いお子さんは負担が軽減されるらしい(たばこ税もそちらに回るしね)。
それはいいんだけど、かけるところにはキチンとかけてくれてと思う。
これじゃあ、負担が重くなった働く世代の人たちには、「とにかく健康でいろよ。病院に行くと高くつくぞ」って言われてるみたいだ。
ところで、どのくらいの人が定期検診をキチンと受けているのかな。
地域のお医者さんのようだけどネットで情報を公開してくれてたのでこの情報をお借りする。
---
3ヵ月に1回検診を受けている人が多いですが、中には全く受けていない人もいました。
(松江市にある市岡眼科
)
---
実はコンタクトレンズユーザーの私も、滅多に検診に行かない。
だってコンタクトレンズのお店とくっついてるから、お医者さんと言う感じがしなくて、余計な物を売りつけられそうな恐怖を感じたりしたもの。
あああ・・・、これじゃあ定期検診代を削られてもしょうがないのかぁ。
時代はメガネかな。
【以下、メガネ雑誌紹介。アフィリエイトざんす】
ビジョメガネ
■ 出演モデル:蒼井優 / 浅見れいな / 麻生久美子 / 綾瀬はるか / 新垣結衣 / 杏さゆり / 石田未来 / 上野樹里 / 小倉優子 / 和希沙也 / 片瀬那奈 / 加藤ローサ / 小西真由美 / 小林恵美 / ほしのあき / 若槻千夏
■ モデル一人につき、5~9ページくらいの写真。
メガネをかけていない姿と、かけた姿撮影してる。
メガネをかけて無い顔も撮影するのなら、透明なページにメガネの写真だけを写して、メガネをかけてない顔に透明のページを被せるとメガネをかけてるように見える・・・とかすればいいのに、と思った。
コンティニュー (Vol.22)
■ 「 本人公式ブログでメガネをかけた写真を掲載、そのあまりにツボをついた萌えスタイルに「トラックバック世界一(!)を記録した」とのウワサを持つ真鍋かをりが、初のメガネ姿で表紙に登場! さらに巻頭8ページの「メガネ限定」グラビアに加えて、ファミコンのディープな思い出とブログ日記のヒミツ、さらには個人的にブックマークしているブログまで明かしたスペシャルインタビューを掲載!(ちなみに真鍋かをりは『サラダの国のトマト姫』の大ファン)。 」以上、Amazonのレビューより。
メガネ雑誌としてよく売れてるらしいのでピックアップしたけど、私は未読。
でも、『サラダの国のトマト姫』という言葉に私、大いに喜ぶ。
実は私もすっごく気になってる懐かしのゲームなんだ・・・って、クリアしてないって意味でなんだけど。
主人公のキュウリ戦士に勝手にくっついてくる、弟分の柿っぱちってヤツが、よく物を落とすやつなんだ。
ところでこの雑誌の内容は、ゲームだったとここで気付いた。
【第1特集】『スター・ウォーズ』ゲーム
【第2特集】『ファイナルファンタジー』を創った男
【第3特集】インベーダーを創った男・西角友宏
【特別企画】世界最速スクープ!『THE 地球防衛軍2』
【特別企画】saku saku特集、第7弾
【その他】現在大ブレイク中!レーザーラモンHGがPS2を片手にフゥー!!
メガネ男子
■ メガネ雑誌の先駆者と言えばこの雑誌だと、私は思う。





























そして、(気づいてみれば、)出演作が多い。