ファンタスティク・フォー!!!
もし、日本での公開が今頃だったら、CMにはレイザーラモンHGが出ていただろうなぁと、思うのであるのでアリマシタ。
今ほど風が冷たくなる前の頃、映画『ファンタスティック・フォー
』の広告を車体に貼り付けた山手線に乗車したら、車体だけでなく車内の吊り広告や貼り広告全てが同じ映画の広告で、かつモニター画面でもこの映画のキャラクターを印象付けるCMを繰り返し繰り返し繰り返し流していた。
モニターで流れていたのは主役4人のキャラクターを説明する内容で、バスケット選手にこの4人がバスケで対峙し、それぞれの特技を生かして次々とシュートを決めていくというもの。体の部位を自在に伸び縮みできるという能力を持った、ミスター・ファンタスティックがびょんと腕を尋常でなく伸ばす特技に、思わず「ゴムゴムのォ~!!」と名付けたくなってしまった。
で。
この映画で注目したのが、主役4人の中の紅一点、インビジブル・ウーマンを演じたジェシカ・アルバ。
聞けば子役時代から活躍してるって言うし、この映画の前でも『ダーク・エンジェル』とか出てたし、「チェックするの遅いし」って言われてしまいそうだけど、もちろんそれ以前も彼女が出演する作品を見ていたのに、何と言うか、毎回イメージが違う感じがして同一人物だって言う認識ができてなかった。
実は『ダーク・エンジェル』の出演時は、アフリカン・アメリカンかな~なんて思ってしまっていたし・・・。名前を覚えてから、本当に毎回毎回印象が違うなぁって驚いた。
そして、(気づいてみれば、)出演作が多い。
今年の作品でちょっと思い出すだけでも、『シン・シティ』、
『ファンタスティック・フォー』、『イントゥ・ザ・ブルー』。
そしてスゴイことに、どの映画での印象も、別人のように違って見える。
→ この2枚目の絵もジェシカ・アルバ(しかも目の色間違えた・・・)だけど、絵は全く別人に見えるけど、見本となった写真も別人のようだったのよ。
絵を描く時に、面白いポーズをしてる見本ってないかな~と、雑誌や写真集なんかを見ていて、そちらでもよく目にとまるのが彼女の写真。
『シン・シティ』でも、カウガール姿で投げ縄をぶんぶん振り回しているポーズがあったりして、「これ、いいな~」と思ったけど、マネして描いてみたら、すんごくバランスが難しくって、早々に挫折・・・。
うーむ。無念。
Webに載せられるものが描けたら、また取り上げてみたい女優さんなんだ。