本日は94歳になる、

 

かつてお世話になったおばあさまの誕生日口笛

 

 

 

 

 

 

85を過ぎたあたりから

 

お会いすることは難しくなってしまったが、

 

毎年お誕生日には電話をしている。

 

 

 

 

 

 

かなり声の感じが弱っていたけれど、

 

記憶はしっかりしているし、

 

お元気そうで何よりであったニコニコ

 

 

 

 

 

 

「2年前に胃がんを患ってね、

 

 大学病院の先生に随分脅されたの。

 

 すぐ死んじゃうかと思ったら、

 

 意外と生き延びているわ」

 

 

 

だって笑

 

 

 

 

 

元々ユーモアのある方なのだけど、

 

もうダメだ、あっちこっち悪いといいながら、

 

そんなジョークを言っていたので

 

 

「こりゃ、大丈夫ですね!」

 

 

と返したサッキー爆笑

 

 

 

 

 

 

子どももご主人も兄弟も亡くされて、

 

それでもこんなふうに冗談を言いながら

 

長生きしていらっしゃる姿勢には、

 

敬意を持たずにいられないですね。

 

 

 

 

 

 

どう考えても気の毒な状態なのだけど、

 

気丈な彼女からそんな悲壮感を感じたことは

 

一度もない。

 

 

 

 

 

 

それどころか、

 

「生きられるだけ、生きよう」

 

って意志を明確に持っていらっしゃる。

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんを支えているのは、

 

近所の人や亡き夫の兄弟なんか。

 

 

 

 

 

 

ほとんどが、向こうのほうから

 

「大丈夫ですか?」

 

「何かお手伝いしましょうか?」

 

という感じで助け舟を出してくれるらしい。

 

 

 

 

 

 

それはきっと、

 

このおばあちゃんの「生ききる」という意思と、

 

気丈な前向きさがあるからなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

生をまっとうする前向きさは、

 

本当に大切なのだ。

 

 

 

 

 

 

特に、死が目前に迫った年代においては。

 

 

 

 

 

 

そんな彼女と比べて、

 

自分はいったいどれくらい真剣に

 

自分の生と向き合ってるんだろうか?

 

 

 

 

 

「生ききる」ために

 

自分のいのちをどれだけ使ってるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日に際して、

 

「生き切ること」に

 

サッキーは改めて思いをめぐらせましたね。

 

 

 

 

 

 

最後に、

 

「ご主人はあなたがいたら大丈夫よ!」

 

と、お褒めの言葉をいただきましたチュー

 

 

 

 

 

 

至って普通の方なのですが、

 

いつも学ぶものが多くありますね。

 

 

 

 

 

 

なるべく長く

 

ご達者でいていただきたいものです。

 

 

 

 

 

 

サッキーもがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お金のまとめ記事はこちらを見てね

お金の記事まとめ①

お金の記事まとめ②

 

★パートナーシップのまとめ記事は

 こちらを見てね

 

 

 

 

 

★最新ラジオドラマ!

「喫茶 待ち人」
会いたい人と再会できる喫茶店でバイトをする
大学生の自立の物語の2回目!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

★ラジオドラマ詰め合わせvol.5

再生回数1.6万回超え!

自分に自信を持ちたい時、自己回復したい時に。

 

 

 

 

 

★ラジオドラマつめあわせ、

再生回数1.8万回突破!

65分の癒しの時間をどうぞ。

「アムリタ」「夢解き師」「吾輩は、猫看守」収録

 

 

 

 

 

 

 

★その他の動画はこちらから視聴できます♪

 

 

 

 

 

★noteの人気記事まとめは

 ぜひフォローしてねニコニコ

 

——*…*——記事まとめ——*…*——*…*——*…*—

 

 

★サッキーの書く

「SF(スコシ・フシギ)」な物語を読んでみたい人は、

人気ストーリーまとめを見てみてね。

 

 

★おなかにいた時の

  オチビノスケとの対話はこちらを見てね。

 

 

★サッキ―がどんな人か知りたい人は、

 ライフヒストリーを見てね。

 

 

★「引寄せ心理学」に興味がある人は、

この記事から読んでみてね。

 

「外の人」はこちら

「中の人」はこちらを見てみてね。

 

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*—— 

 

 

 

クローバーサッキー提供のサービスは、

 今は全て募集停止中です

 

クローバーシェア・リブログ歓迎

    

 

クローバーメルマガ登録で朗読パフォーマンスの原作

長編「オトネリ屋」がサキヨミできます音譜

 

下記から登録してみてねラブラブ

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aezpdq

 

 

椎原妃希菜(しいはらさきな)

(雅号:蓮黛藍弥 はすずみあいみ)