このひと月ほど、

 

サッキーはオチビッタの勉強を見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

サッキー、

 

小学生になったら、

 

オチビッタの勉強を

 

見てあげようと思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

オチビッタは性格が気難しいので、

 

外で勉強させると


どーなるか目に見えてるゲホゲホ


 

 

 

 

 

そのストレスより家庭学習する方が


ましだろう…ゲホゲホ







というわけで、

 

サッキーが教育熱心なわけではなく、

 

必要に迫られてやることになったのだ魂が抜ける


 

 

 

 

 

 

「あー、時間取られるなあ。。」

 

 

「私は私のやりたいことに

 

 時間使いたいのになあ。。」

 

 

 

 

そんな気持ちからスタートした

 

かなりやる気のない家庭学習。。。

 

 

 

 

 

 

「でも、

 

 オチビッタはワークブックすきだったし、

 

 それなりに何とかなるだろう」

 

 

 

 

 

 

と、楽観的に考えていたのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やだーーーーーーー!!!!

 

 勉強、嫌だああああああああ!!!」

 

 

 

 

 

絶望絶望絶望絶望

 

 

 

 

 

そ、想像以上に、

 

オチビッタの激しい抵抗に遭うサッキーゲロー

 

 

 

 

 

 

「オチビッタは文字が嫌なの!!!!ムキーッ

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーー!驚き驚き驚き

 

 

 

 

 

 

 

君は本が好きだったし、

 

ワークブックも遊びみたいに

 

楽しんでいたじゃないか!!驚き

 

 

 

 

 

 

楽しそうなキャラクターの

 

ワークブックにしてみてもダメ、

 

 

覚えたい歌の歌詞を出してみてもダメ、

 

 

それでも頑として

 

「やれ真顔」モードを崩さないサッキー

 

 

 

 

 

 

 

オカンの忍耐力を舐めるなよ!!!真顔

 

 

 

 

 

 

と、決め込んだものの・・・

 

 

 

 

 

 

「ぎゃああああああ!!!!えーんえーんえーんえーん

 

 

 

オチビッタ、

 

激しく夜中にうなされて、

 

夜泣きするようになってしまったオエー

 

 

 

 

 

 

 

 

「やれ真顔」ではダメなことに

 

強制的に向き合わされるサッキーオエー

 

 

 

 

 

 

 

心折れそうになるが、、、

 

 

オカンの忍耐力を

 

舐めるんじゃないぞ!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

オカン、

 

腹を据えてしぶとく続ける忍耐力は

 

猛烈にあるのだぞ!!!爆弾

 

 

 

 

 

 

 

仕方なくサッキー、

 

色々と学習に関する情報を集め、

 

 

お勉強するオチビッタを

 

観察することにした。

 

 

 

 

 

 

 

オチビッタは耳がとてもよいのだけど、

 

文字情報の処理がまだまだ苦手。。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

色々調べてみたところ、

 

人間って文字で学習するように

 

できてないんですねうーん

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが

 

「音」と「イメージ(視覚)」で

 

学習するように、

 

最初は文字で学習してないんだって。

 

 

 

 

 

 

「読み書き」というように、

 

最初は「読め」て、

 

音と文字のイメージを結びつけることが

 

とても大切なんだなーと

 

サッキーは思ったもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

何を調べても

 

 

「文字を好きになること」

 

「文字嫌いは学習の妨げに」

 

 

とある。。絶望

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそーだ!

 

文字はすべての学習の

 

ベースになってるんだもの!

 

 

 

 

 

 

 

「あああ、どうしようネガティブ

 

 

 

 

 

 

悩んだ末、書取りするときに、

 

サッキーはオチビッタの

 

「聞く力」のサポートを入れてみることに。

 

 

 

 

 

 

オチビッタが答えを書く前、

 

答えを読み上げるの。

 

 

 

 

 

 

「それ、答え、教えてんじゃん!煽り

 

って話だが、

 

 

学習って基本、

 

「暗記と反射」がゴールなわけだから、

 

最初からできなくたっていいんじゃないか?

 

 

 



 

 

暗記のサポートになったら

 

それでいいんじゃないか?

 

 

と、考えるに至る。

 

 

 

 

 

 

 

そうしてみたら、

 

オチビッタの学習がちょっと進んだお願い

 

 

 

 


 

前よりもずっと、

 

書きやすくなっているようだったお願い

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・・

 

 

「その文字、読めないよ」

 

「間違ってるよ」

 

 

と、間違いを正そうとすると・・・

 

 

 

 

 

 

「もうやだあああああああ!!!!ムキーッ

 

 

 

 

 

 

無気力無気力無気力無気力

 

 

 

 

あ・・・・

 

 

デジャビュ・・・・無気力

 

 

 

 

 

あああああ、

 

今日の家庭学習もオワコンだ!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

間違いを指摘すると、

 

やっぱり同じようになってしまうのである無気力

 

 

 

 

 

 

 

オチビッタはぎゃーーーって癇癪を起こし、

 

 

「できないから、やあだ!!!!!ムキーッ

 

 

と暴れまくった。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?待って。

 

 できないからやなの?キョロキョロ

 

 

 

「やだあ!やだあ!大泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・???

 

オチビッタ、もしかして・・・

 

「文字が嫌い」なんじゃなくて、

 

「できないことが嫌い」なんじゃないか?

 

 

 

 

 

 

だとしたら、

 

間違いを指摘するのは

 

モチベーション維持に

 

つながらないんじゃないか・・?

 

 

 

 

 

 

 

「なんだ、できないから嫌なだけか!お願い

 

 それなら大丈夫!

 

 君は頭が良い子だから!!!!お願いお願い

 

 

 

 

 

「へっ?驚き

 

 オチビッタ、頭いいの?」

 

 

 

 

 

「そうだよ!お願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

サッキーは方針を変えて、

 

 

「間違っていても指摘しない」

 

「習うより慣れろでどっかで気づくはず」

 

 

というスタンスを取ることにしたのです。

 

 

 




ワークブックやる時は


時間を計り、



「わあ、すごい!

 

 ピーピーって鳴る前にできたね!」


(↑タイマーなる前に危なそうなら止めるw)


 


って


小さい達成感を入れてみたり、

 

 

そうやって学習への

 

ストレスを減らしていくうちに・・・

 

 




 

 

「あれ!?ガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

オチビッタに変化が現れてきたガーン

 

 

 

 

 

 

「オチビッタ!!!

 

 すごくひらがな、

 

 上手になってるじゃん!ガーン

 

 

 

 

 

 

オチビッタは

 

文字を書くのが上手になっていて、

 

理解力も深まっている!!ガーン

 

 

 

 

 

「すっごーーーい!

 

 こんな短期間に、

 

 よくこんなにできるね!!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

サッキーは素直に驚いたんだけど、

 

オチビッタ、

 

すっごく誇らしげになったニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

以来、

 

自分でどんどん

 

ワークブックをやりたがるように!

 

 

 

 

 

 

 

 

「すごいねー!

 

 どんどんできるようになってるね!」

 

 



「わー!


 すっごくはやくなったー!」

 





 

サッキーも

 

こんなに早く成長すると思ってなかったので、

 

楽しい気分にお願い

 

 

 

 

 

 

 

オチビッタはここ数日、

 

暇があると

 

ワークブックを開くようになったお願い

 

 

 



 

 

今日は朝起きてみたら、

 

おちびのすけにひらがなを

 

教えたりもしているのである!お願い

 

 

 

 

 

 

 

勉強は先が長いことなので、

 

現時点のモチベーションが続くとは

 

限らないけれど。

 

 

 

 

 

 

子供の学習特性を見極めて、

 

学習ストレスを減らしてあげることや


 

モチベーション維持に繋げることが

 

親のできることなんだなあと

 

サッキーは感じましたね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

なんでもどんどん吸収していく

 

子供を見ることは楽しくて、

 

 

子供の勉強を見て

 

一緒に成長に寄り添っていくことが

 

こんなに楽しいことなのかと、

 

 

これまで知らなかったことに

 

気づけたのでしたニコニコ

 






とりあえずとっかかりは


何とかなったけど、


まだ道のりは始まったばかり〜







がんばれ、オカーン笑い泣き










 

 

 

★お金のまとめ記事はこちらを見てね

お金の記事まとめ①

お金の記事まとめ②

 

★パートナーシップのまとめ記事は

 こちらを見てね

 

 

 

 

 

★最新ラジオドラマ!

「喫茶 待ち人」
会いたい人と再会できる喫茶店でバイトをする
大学生の自立の物語。

 

 

 

 

 

★ラジオドラマ詰め合わせvol.5

再生回数1.3万回超え!

自分に自信を持ちたい時、自己回復したい時に。

 

 

 

 

 

★ラジオドラマつめあわせ、

再生回数1.7万回突破!

65分の癒しの時間をどうぞ。

「アムリタ」「夢解き師」「吾輩は、猫看守」収録

 

 

 

 

 

 

 

★その他の動画はこちらから視聴できます♪

 

 

 

 

 

★noteの人気記事まとめは

 ぜひフォローしてねニコニコ

 

——*…*——記事まとめ——*…*——*…*——*…*—

 

 

★サッキーの書く

「SF(スコシ・フシギ)」な物語を読んでみたい人は、

人気ストーリーまとめを見てみてね。

 

 

★おなかにいた時の

  オチビノスケとの対話はこちらを見てね。

 

 

★サッキ―がどんな人か知りたい人は、

 ライフヒストリーを見てね。

 

 

★「引寄せ心理学」に興味がある人は、

この記事から読んでみてね。

 

「外の人」はこちら

「中の人」はこちらを見てみてね。

 

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*—— 

 

 

 

クローバーサッキー提供のサービスは、

 今は全て募集停止中です

 

クローバーシェア・リブログ歓迎

    

 

クローバーメルマガ登録で朗読パフォーマンスの原作

長編「オトネリ屋」がサキヨミできます音譜

 

下記から登録してみてねラブラブ

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aezpdq

 

 

椎原妃希菜(しいはらさきな)

(雅号:蓮黛藍弥 はすずみあいみ)