お正月といえばお年玉!






しぃ家のキッズも


もらってウキウキおねだりスター








彼らはそれを、どう使ったか?







今日はレポートしてみよう。







まず前提の話。




しーの家→全使い


サッキーの家→全取上げor全貯金






夫婦で親の使わせ方が全くちがうw








サッキーは小2の時、


親に「ちゃんと管理してる」と言われていた


お年玉を、


実はテケトーにまとめているだけと気づいた。









「預金通帳を作ってちょうだい」



と頼んで、


以来、全額貯金。









これは


「大学生になったら世界中を旅する」


と決めてしていた旅行資金で、


予定通り?卒業旅行の資金となったのであった。







なのでサッキーは


「半分は貯金しなさいよ」


と言ったのだが、




しーは



「そういうこと


 したことがないのでわかりません」



と言うではないか!!ポーン









えー!ポーンポーンポーン





貯金、しないの?!ポーンポーンポーンポーン








てなことで、


今年はしー式を試してみることに。







お年玉をもらったオチビッタ、


早速、使う、使う、つかーーーう!







@ゲーセン!絶望絶望絶望びっくりマーク








どーみても取れそうもない


クレーンゲームに、


惜しげもなくガンガンつかう!無気力







それを見てしーは


「体験にお金を使うことは良いことだ」


と、


ニコニコしている!ポーンポーンポーン








「お金の価値もわかんないで、


 もう千円はつぎ込んでる!!不安不安



と、


途中から震えが止まらなくなるサッキーネガティブ








ついに見ていられなくなり驚き



「他にも買いたいもの、あるでしょう!


 もうやめましょう!」

 

 

 と、


クレーンゲームから切り離したのだった…







次にオチビッタと


おもちゃ屋に行ったサッキー






オ「この車のおもちゃ、欲しいけど、


 買える?」




さ「1個なら買えるよ。


  さっきクレーンゲームしなかったら、


  3個買えたよ」





オ「ふーーん。なんで買えないの?」





さ「食べたらなくなる何にもない


    (by焼き芋グッチーパー)とおんなじだよ」




オ「ふーーーーん(ちょっと残念そう)」








おお!ヨカッタ!!!笑い泣き






お金使いすぎてなくなって


欲しいもの買いたいだけ買えないという


経験に、


何やら思うところアリな反応だ!笑い泣き








あのクレーンゲームも無駄じゃなかった爆笑








その後、


オチビッタは違う日に


とても気に入ったぬいぐるみを買い、


お金を使う楽しさも知ったのでしたにっこり







一方のおちびのすけ。






最初の日は気に入ったものを


サクッと選んだが、


別な日は欲しいものが見つからなかった。








で、絶対いらなさそーな


でもそこそこ値段する


おもちゃ絵本を欲しがり、


ギャーギャー言ってしーに怒られる。。








さ「買いたかったんだよねえ」


お「ウンぐすん







そうだよねえ、


オチビッタが買ってたら,


自分だって何か買いたくなるよねえ。。







さ「でも、おちびのすけが


  本当に欲しいものを買うのがいいんだよ」







不満げな彼はその後、


コンビニに行って、


ピストルのおもちゃを買ってご機嫌になったよだれ







さ「ほらね!


  あのとき、買わなくてよかったでしょう?


  あそこで買ってたら、


  このおもちゃ買えなかったよ!」





お「ウン!おねだり








そんなわけで親子ともども、


お年玉を巡って


いろんな感情が動いたのでした笑い泣き







お金リテラシーを教えるのって難しいなあと、


サッキー、改めて思いましたね。








今の時代、


貯金してもインフレで目減りしていくばかりだし、


でも、


お金を取っておいて


必要に応じて使うことも大事な気がする。







幼児のうちから


「使って回す」は早すぎるし、


買いすぎると良くないというのも


まだ伝えるのには早いようなうーん







結局のところ、


子どもの性格を見て調整しながら


必要なことを教えて行くしかないのかなーと


思いましたねうーん








ある程度大きくなったら、


キャッシュフローゲームとかも


みんなでやりたいなにやり












 

★お金のまとめ記事はこちらを見てね

お金の記事まとめ①

お金の記事まとめ②

 

★パートナーシップのまとめ記事は

 こちらを見てね

 

 

 

 

★最新ラジオドラマ!

「ラジオドラマ詰め合わせvol.5」

自分に自信を持ちたい時、自己回復したい時に。

 

 

 

 

 

 

★「放課後に見る夢」(前後編)

夢を探す女子高生の物語。

 

 

 

 

 

 

★ラジオドラマつめあわせ、

再生回数1.7万回突破!

65分の癒しの時間をどうぞ。

「アムリタ」「夢解き師」「吾輩は、猫看守」収録

 

 

 

 

 

 

 

★その他の動画はこちらから視聴できます♪

 

 

 

 

 

★noteの人気記事まとめは

 ぜひフォローしてねニコニコ

 

——*…*——記事まとめ——*…*——*…*——*…*—

 

 

★サッキーの書く

「SF(スコシ・フシギ)」な物語を読んでみたい人は、

人気ストーリーまとめを見てみてね。

 

 

★おなかにいた時の

  オチビノスケとの対話はこちらを見てね。

 

 

★サッキ―がどんな人か知りたい人は、

 ライフヒストリーを見てね。

 

 

★「引寄せ心理学」に興味がある人は、

この記事から読んでみてね。

 

「外の人」はこちら

「中の人」はこちらを見てみてね。

 

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*—— 

 

 

 

クローバーサッキー提供のサービスは、

 今は全て募集停止中です

 

クローバーシェア・リブログ歓迎

    

 

クローバーメルマガ登録で朗読パフォーマンスの原作

長編「オトネリ屋」がサキヨミできます音譜

 

下記から登録してみてねラブラブ

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aezpdq

 

 

椎原妃希菜(しいはらさきな)

(雅号:蓮黛藍弥 はすずみあいみ)