子育て歴4年弱ではございますが。

 

 

 

 

 

自分にあまり

 

「子どもを育てている」

 

という感覚がないなーと

 

思ったサッキーうーん

 

 

 

 

 

 

 

子どもを育てているというよりは、

 

「子どもと向き合っている」

 

という感覚が強い。

 

 

 

 

 

 

向き合っている結果、

 

なんか勝手に

 

育っていっているなァぶー

 

みたいなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

叱ったり

 

やってはいけないことを

 

咎めたりはするけれど、

 

 

基本、

 

関係はフラットで対等で、

 

 

子ども自身を

 

ちゃんと「観(み)る」

 

ということだけは外さないようにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなかんじで

 

「子どもと向き合う」ために、

 

 

「自分と向き合うこと」は

 

避けることができない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとも、

 

子どもだけじゃなくて

 

人が人と向き合うとき、

 

「自分と向き合うこと」からは

 

逃げられないものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーシップ、

 

会社の関係、

 

ママ友との関係…

 

人間関係でうまくいかない時は、

 

だいたい、

 

自分との関係が

 

うまくいかないときだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時は、

 

「外の人」と「中の人」の関係が

 

こじれているんだよねえぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい、

 

傷ついている「中の人」のことを

 

「外の人」が無視している時に

 

起こるんだよねえぶー

 

 

「外の人」はこちら

「中の人」はこちらを見てみてね。

 

 




 








 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

育児は「育自(いくじ)」なわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「育自」をすると、

 

どういうことが起こるかというと。

 

 

 

 

 

 

 

強い感情の「反応」を引き出す

 

痛みや傷がなくなるので、

 

カッとなることが減る。

 

 

 

 

 

 

子どもに怒ることが減る。

 

 

 

 

ちな、

「減る」だけで、怒ることは無くならないw

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃の記憶が癒されるので、

 

世界に対する安心感が増す。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情を無視しないので、

 

自分への信頼が増す。

 

 

 

 

 

 

 

子どもに対して、

 

本心そのままの言葉を

 

伝えられるようになる。

 

 

 

 

 

 

子どもの感情を、

 

受け止められるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチビッタとの戦いを制してきて、

 

自分と向き合った結果、

 

サッキーの手元には

 

そんなものが残っているような

 

気がしていますよチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に何してきたかは

 

この記事を見てね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがいない人も、

 

人と向き合うと自分が育てられるから、

 

そんな目で読んでみてねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバー2021年オトネリ会

 

2021年のオトネリ会は

 

11月6日になると思うよ!お願い

 

 

 

 

 

 

絵馬9月7日   

 出羽三山:三神合祭殿、

 黄金堂 奉納予定

 

 

事務局より問い合わせがあったとのことで、

ご案内です。

 

奉納は、15:00〜の三神合祭殿のみ観覧可能です。

 

ただ、奉納は神様にするものなので、

私たちの背後から見る形になります。

 

 

来られる方は、各自感染症対策と

神社ミッションをお願いします。

 

 

 

 

★最新ラジオドラマ!

 夫に浮気された妻が取った行動は、

 「結界を張ること」!

 結界を張ったら、どうなるのか?

 二人は終わるのか、続くのか?

 

意外な結末を楽しめる紙芝居式ラジオドラマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ラジオドラマつめあわせ、再生9600回突破!

 65分の癒しの時間をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

★ラジオドラマ詰め合わせvol.2

 

 

 

 

 

 

 

★バリキャリ女子の転落と再生「天花粉」

 

 

 

 

 

 

 

★ラジオドラマ「夢解き師」公開中!

 

 

 

 

 

 

 

★ヘビロテする人、多数!「アムリタ」
 

 

 

 

★noteの人気記事まとめは

 ぜひフォローしてねニコニコ

 

——*…*——記事まとめ——*…*——*…*——*…*—— 

 

 

★サッキーの書く

「SF(スコシ・フシギ)」な物語を読んでみたい人は、

人気ストーリーまとめを見てみてね。

 

 

★おなかにいた時の

  オチビノスケとの対話はこちらを見てね。

 

 

★サッキ―がどんな人か知りたい人は、

 ライフヒストリーを見てね。

 

 

★「引寄せ心理学」に興味がある人は、

この記事から読んでみてね。

 

「外の人」はこちら

「中の人」はこちらを見てみてね。

 

 

 

★お金のまとめ記事はこちらを見てね

お金の記事まとめ①

お金の記事まとめ②

 

★パートナーシップのまとめ記事は

 こちらを見てね

 

——*…*——*…*——*…*——*…*—— 

 

 

 

クローバーサッキー提供のサービスは、

 今は全て募集停止中です

 

クローバーシェア・リブログ歓迎

    

 

クローバーメルマガ登録で朗読パフォーマンスの原作

長編「オトネリ屋」がサキヨミできます音譜

 

下記から登録してみてねラブラブ

 

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aezpdq

 

 

椎原妃希菜(しいはらさきな)

(雅号:蓮黛藍弥 はすずみあいみ)