初めて読む人は、

ライフヒストリーと、この記事から読んでみてね。

「外の人」はこちら、「中の人」はこちらを見てみてね。

 

音譜オトネリ会はこちらから音譜

 

 

 

先日、サッキ―は旦那さんのしーの記事で、

 

「子育てが大変ではない人」

 

みたいな感じで紹介されていたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

先日のポッドキャスト収録の時に、

 

 

「ママ歴半年もないのに、

 なんで私に聞いてみって言ったんですか?」

 

 

と、この話の「水源」

心屋仁之助さんに聞いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

その仁さんの回答が面白かったのですよ。

 

 

 

「色々なことを大変という人には、大変な子供が来る。

 大変じゃない人には、大変じゃない子供が来る。

 

 だから、大変な人は、

 大変じゃない人の考え方を知ってもらうのが良いと思った」

 

 

 

みたいなことをおっしゃっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

いや、まあ、サッキ―だって大変だけどw

でも、たぶん普通の人よりは大変じゃない。

 

 

 

 

 

しーもかなりサポートしてくれているし、

オチビッタ氏も、夜泣きとか滅多にしないし、

一昨日も、仁さんに

 

 

「ネコみたいニコ

 

 

と言われるくらい大人しかったり、

ともちゃんのお膝の上でねんねしたりと、

ご機嫌な人なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

「あれ?

 ラクラク子育てって、なんか望んだっけ?」

 

 

と、振り返ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

「夜泣きしてほしくない」

 

「パートナーシップは変わらず良好でいたい」

 

「産後クライシスはやだ」

 

「自分のやりたいことは変わらずやりたい」

 

 

 

 

振り返ってみれば、

 

出てくる出てくるww

 

 

 

 

 

 

今、思い出すまで忘れてたけど、

 

ぼーっとしながらふっと思った、

ラクラク子育て願望、

 

ありまくりだぬーんニヒヒニヒヒニヒヒ

(そして結構叶ってるw)

 

 

 

 

 

 

 

引き寄せって、

プラスもマイナスもない、

執着も不安もない

 

フラットなゼロ地点

 

が一番叶いやすいと思っている。

 

 

 

 

No期待 No不安

 

 

 

 

 

 

 

 

サッキ―の感覚的に、

ぼーっとしている時にふと望んだこと、

これはかなりゼロ地点でのお願いに近い。

 

 

 

 

 

 

でも、このフラットなゼロ地点に

意識的に気づくことは、

なかなか難しかったりする。

 

 

 

 

つまり、

 

 

自動的に思考しちゃってるモード

 

の時に、

 

ゼロ地点は来ちゃうってことだ。

 

 

 

 

「大変な状態になりたい人」は、

日々過ごす中で、

 

 

ゼロ地点にいる時にも

 

 

ネガティブな想像、

ネガティブな未来予想をしている

 

 

可能性がとても高い。

 

 

 

 

 

そしたらそれが、

やっぱり現実化しちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、まずは気が付いた時から、

 

 

「あれー?

 なんで私はこんなに大変だって、

 思ってるんだろう?」

 

 

「なんで私は、こんなに大変だって、

 思いたいんだろう?」

 

 

 

って、立ち止まることが大切だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

大変だーって思いたいのは

「外の人」だけで、「中の人」は、

ただ怒ったり悲しんだりしたいだけかもしれないよ。

 

 

 

何をしたいのか、「中の人」に聞いてみてねウインク

 

 

 

 

 

それにても、

仁さんはサッキ―のこと、

あんまり知らないはずなのに、

 

仁さんの予想通りの回答を、

サッキ―がしてるっていうミラクル。。。

 

 

 

仁さんってやっぱ、すごいなー。。。。

 

 

 

 

◆きょうのまとめ

・ポジティブやネガティブ、プラマイゼロの

 ゼロ地点でお願いすると叶いやすい

・ゼロ地点に気づくのは難しい

(多くはボーっとしてる時に来る)

・ネガ思考に陥った時は、

「中の人」との対話を深める

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

クローバー出羽三山山伏とのコラボイベント!

5/23(水)オトネリ会開催音譜

 

イベント詳細はこちら

お申込みはこちら

 

クローバーLINE@登録で朗読パフォーマンスの原作

長編「オトネリ屋」がサキヨミできます音譜

 

下記から登録してみてねラブラブ

 

友だち追加

 

椎原妃希菜(さきな)