#579 まとめ 2024年1月の購入本の8冊 | 歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史をもっと知りたい!
本を読めば広がる光と闇を楽しんでいます。
歴史と読書記録。積読などをアップしながら、日本史や世界史を問わず歴史の考察などを発信します。

2024年1月に購入した8冊の本です。

2024年の大河ドラマ『光る君へ』に備えた本を基本に、2024年の読書目標”とにかく読了”はギリシア悲劇に初めて挑戦するのでそのため副読本を購入しました。

 

まずは、そのギリシア悲劇を読むための副読本たちについて、この購入本に図書館で借りた本が加わります。

はじめてのギリシア悲劇 (講談社現代新書)

ギリシア悲劇―永遠の人間ドラマ (アテナ選書)

ギリシア悲劇ノート

ギリシア悲劇―神々と人間、愛と死 (講談社学術文庫)

 

定番の歴史街道と歴史群像、そして、大河ドラマ『光る君へ』に備えて平安王朝についてと言えば結構読ませていただく山本淳子先生の本も、それと最近注目している世界史のリテラシーシリーズも

 

歴史街道2024年2月号(特集1「紫式部と藤原道長」)

歴史群像 2024年2月号[雑誌]

道長ものがたり 「我が世の望月」とは何だったのか―― (朝日選書)

世界史のリテラシー 「ロシア」は、いかにして生まれたか: タタールのくびき (教養・文化シリーズ) 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村