■「稼がないといけない」「働かなくてはいけない」を手放します。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

「もうさ~ももいちゃん稼ごうとするのやめて❗」


今日はラッコンサルSkype婦人会ウシシ

お互いの近況や、想いや
悩みや、あれこれいろいろ思い思いに語る会。



優ちゃんが、ワタシに言い放ちました。

「もうね動き回るなーーって、言っても

わからないみたいだから
稼がなくても良いならわかる???」

 

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

これだーーーービックリマーク


私をつき動かす原動力でもあり

焦りや迷いの根底は

 

「稼がないといけない❗」

「働かなくてはいけない(動くこと)」

 

 

これに集約されました。


稼ぐこと。

働くこと。

真っ先に、お金・・・・。

 

それだけじゃない
動き回って、

人と接したり
何か学んだり。
愛されようとしていたことも

全て稼ぐと言うことに通じていたなと・・・。

お金が代表選手だしわかりやすいよね。

お金を稼ぐことをしないと

認められないと信じていたんですよね。

 

そのくせ

露骨に言う事や、表すことは

がめついと思って言えなかったり躊躇して

カッコつけてた。

 

そういうところを、ちゃんと言える人は凄い!

と思ってて、言えないわたしはダメだなーーって

感じてました。

 

家が商売屋だったので

「稼ぐためには、働いてお金を儲ける」と言う

カタチや姿は、より身近にあったと思います。

 

どんなに母親泣かす父親と

吹き込まれてても、最後には

「お金は稼ぐし、働き者だから・・・」と

悪行を帳消しにできるくらいの効力が

稼ぐと働くことにはあるのだと

自動的に刷り込まれてたと思います。

 

わたしの罪悪感の全ては

稼ぐと働くをすることで、帳消しにできるのではないか?

と思ったし、更に

「働く=稼ぐ=立派な人」

と完全にわたしの中で確立していたのですね。

 

もちろんそういう人もいます。

でも、その反面お金があっても

少しも幸せではなかった感覚もあるのです。

ホントに複雑でわかりにくいわー。

 

つまり

「働かなくても、稼がなくても立派な人もごまんといる」

のですよね。

 

 

 

婦人会でも話したのですが

確定申告も過ぎて、

まっかっかの収支を見て

わたしの中には

昨日の記事のように、感謝しかないのです。

 

今までとは全くちがう感覚なのです。

 

こんなんで、生活出来てマジ嬉しいって。

じぶんひとりでやらなきゃいけないとか・・・

旦那さんが居ても稼ぎ悪いとか・・・・

子どもにお金が掛かるからとか・・・・・

こんなんじゃ老後が持たないとか・・・

全くないのです。

 

ビジネスコンサル系だったら

あり得ないと言うか、とっととやめた方が良いと

言われると思います。

今の仕事、お金もうけには向いてませんよ確定ですもの。

 

ビジネスには利益がつきものなんだし

そこから外れていると言う事は

わたしの場合は、

ちゃんと働いてなかった

親の言いつけを守れなかったに繋がるのです。

そして、親に認めてもらえないになる。

 

ただただ、そこだけを埋めたくて

稼ごうとか、働こうとかしてただけ。

結局、親の期待に応えようとしてたのですね。

 

ところが家族は、そんなわたしを

全く咎めるわけでもない。

何も言われないことを

関心がないとか、認めてもらえてないと

思っていたのはわたしだけで

勝手に、犬が親が・・・と

わたしが繋げていたのです。

 

実は、何も言われないからOKだったのに

わたしだけがダメを出していた。

 

きっと、うちの旦那さんなんて

ちょっと誇らしげなのかもしれない。

わたしが働かなくて稼げないと

逆に喜んでいるのかも。。。

 

フル勤務の看護師時代は

旦那さんの3倍収入があったので

そんなところで、勝手に勝負をして

勝ち誇って

旦那さんを小馬鹿にしてたけど

実は、旦那さんの手のひらで

転がされていたのです。

 

「趣味でいいじゃないか・・」

「やめればいいよ」

 

その言葉を、

稼ぎが悪い旦那の無責任な発言としか

考えず、だからわたしが・・・・・にして

立派な人になりたがっていました。

 

そう思うと、わたしの周りには

実は家族以外にも、立派な金ずるがいるのです。(謎)

 

わたしって稼がなくても良い人なのです。

と言うか、稼げないし

稼がない方が愛されるのです。

 

そう、お金を使うひと。

金食い虫なんです。

 

お金を稼ぐが前提で楽しく・・・は

わたしには無理。

やりたいことを楽しくの先に

今の仕事があるのかもね。

 

稼がなくてもいいー

働かなくてもいいー

その前提から

稼いでも良いし、働いても良いーーー。

 

 

チューリップオレンジ勝手に勝負したがる強がり奥様

チューリップ紫仕事ができないと自分に価値がないと思ってしまう方

チューリップオレンジ何をやるにも真っ先に、お金のことが気になる方

3月のももトレ

現在進行形のももいと一緒に

シェアしながらワークしてみませんか?

 

ももトレ はーと☆わんだ~らんど1Dayセミナー
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


3月開催のテーマ:
「愛とお金のパワーを受け取るセミナー&ワーク」


日時:3月31日(木)
募集人数:6名様

お時間:12:30~16:00

場所: 豊橋駅周辺会議室

(詳しいお部屋など詳細はお申込みの時にお知らせします)

会費: 10000円(リピーター様・再受講様・8000円)

前回の様子とご感想は  >>こちらを見てね。

 

 

 

4月開催のテーマ:
「タロットカードセルフリーディング・大アルカナ」

日時:4月14日(木)
募集人数:6名様

お時間:12:00~17:00

場所: 豊橋駅周辺セミナールーム(または名古屋栄付近になるかも?)

(詳しいお部屋など詳細はお申込みの時にお知らせします)

会費: 15000円
  
(リピーター様13000円・再受講様・8000円)

前回の様子とご感想は  >>こちらを見てね。

 

ももトレはーと☆わんだーらんど1Dayセミナーでは

クローバー 感情やココロのカラクリを紐説く、心理カウンセリングの知識が理解できます

クローバー お金の不安・人間関係・親子関係・介護の問題など様々な問題の本質がわかります

クローバー うつ・パニック障害・摂食障害、その他の病気や症状の仕組みがわかり
   克服のヒントが体感できます。

クローバー インナーチャイルドワーク・瞑想や呼吸の方法が自然と身につきます。

クローバー じぶんや周囲の人を理解できるエニアグラムでじぶんの強みが発見できます。

クローバー カードリーディングやタロット占いのメソッド、カラ―セラピーなどが
   セルフリーディングできます。

 


IMG_20160226_230100402.jpg IMG_20160130_223641805.jpg

 IMG_20160130_224753068.jpgIMG_20151220_214445649.jpg

お申し込みフォーム

   ↓↓↓↓↓

 『ももトレ はーと☆わんだ~らんど1Dayセミナー』

 

 

  

優ちゃんの

ごきげんさんセミナー&ウッシュドリマIN豊橋

続々とお申し込み頂いています。

お早めに申し込んでね~ラブラブ

詳しくは

http://www.reservestock.jp/events/110999