■ここで母も私も救われました。全て終わりには感謝しかない | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

泣けて、泣けてしょうがない。

悔しいだけじゃない。
悲しいだけでもない。

懐かしさと感謝と
もどかしさと

もういろんな気持ちが入り交じって
涙ばっかり出てきました。


所要時間、30分。
4つの大きな荷物と
書類5枚。

母親の退所手続きは予定通り終わりました。





看護師×心理セラピストのももいです。


今ね、その荷物を整理しています。
ふたたび病院に持って行くものを選んでます。


施設で撮って貰った写真とか見てて
また、泣けてたまらなくなって
おまけにblogを書いてる。
ますますちっとも進まないよね。




うつで、休職しています。
家で看ることはできません。

7年前、そう訴えて入所の申し込みをしました。

約200人待ちの施設。
そこ以外も、50人待ちは当たり前。

殆どの方は、複数の施設に
申し込んでいますよ。
と、言われ施設ごとに申し込みに行きました。
計5ヶ所だったと思います。


待つ期間は、少なくても「年の単位」
そして、その間は費用的に高額な
病院に入院し、待つと言う感じなのです。
入所出来ずに、あの世行きか?と
思ったけれど、見事半年で入所できて
7年間も居させてもらいました。


もちろん、費用を考えなければ
ある程度は入居もそんなに狭き門ではないはず。


今話題の、保育園落ちた、、、。


親の介護も似たようなものです。


いろいろあったけど
ここにお世話になって
本当に良かった。


何より、今私は、こうやって
当時を振り返って、涙を流せている。


母も、痴呆が良くなって
カラオケ命に目覚めて
何度も優勝して、地元の新聞にも載せて貰い
誇らしげな顔をしています。
好きなことで、1番輝けたよね。


そして、
今は大分落ち着いて順能力
とてつもないです。


あと何年かんばるつもり⁉


けどね、そうなの、、、。


実は、まだ終わっていません。


終わりは始まり。


介護もどれだけ、助けてって
言えるかだけ。

だから、苦手が何度でもやってくる。


ボチボチいきます❗( ̄▽ ̄;)