ハザード
お久し鰤です。
僕は正直、
ゴルフ<<<釣り
です。
釣った10キロオーバーの鰤。
最高です♪
食べながらブリブリ言ってしまいます・・・・
嗚呼・・・
今、これをタイピングした瞬間が今日一番自分が嫌いな時でした。
嗚呼・・・(;-;)
さて、気を取り直してっと♪
今日は実際に僕が体験したルールについて。
@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @
僕は今日、あるゴルフ場のロングホールでティーショットが300ヤードくらい飛びました。
ちょっと感触は悪かったのですが、なかなか真っ直ぐ飛びました。
残り240ヤード。
風はフォローでライは少し左足下がりのフェアウェイ。
ボールから120ヤード付近から40ヤード付近まで池(ラテラルウォーター扱い)があります。
グリーンの左右には大きなガードバンカー・・・。
実は昨日もゴルフをしまして、550ヤードのロングホールを②オンしました♪
(ピンまで220ヤードで結構グリーンの奥につけてしまいましたけど♪)
(ついでに言うと○ーディーでも○ーグルでもなかったですけど♪_| ̄|○ガクッ)
正直、調子に乗ってました。
「少々曲がったとしても、ガードバンカーか・・・。
あのバンカーの形状なら楽々寄せれそうだな。」
そう思った僕はおもむろにクリークを取り出しました。
クリークで大体230~240ヤードです。
左足下がりなので、スライスを少し考え左目に狙いを定めました。
そして、ショット!!!
すると少しトップ目に入り、低い弾道で一直線に池へ(;-;)
ボムッ!!
と言う音とともに、ボールは池の防水カバー用のラバーにあたり、陸地に無事着地!!(^ヘ^)v
ラッキーと思いながらボールの着地地点を見に行ってみると、見当たりません。
あれ?と思いながら探していると、赤杭の内側にある岩場の間に挟まってるじゃあ~りませんか!
さて、僕の取る処置で正しいのは次のうちどれでしょう。
ちなみにラテラルウォーターハザードの処置は
1)そのまま打つ
2)1罰打して、打ち直し
3)1罰打して、ボールがラテラルウォーターハザードに最後に横切った地点(対岸のカップとの距離が変わらない地点でも可)から2クラブレングス以内にドロップ(カップに近づかないこと)。
@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @
A)素直にラテラルウォーターハザードの処置に従う。
B)そのままうつを選んだとして、打てないのでアンプレアブルの処置を取って、ボールのある場所から2クラブレングス以内(ハザード外)にドロップする。
C)ばれないように平然とスルーザグリーンに動かす。
選びました?
正解はA)です。
でも、僕はこのときキャディさんの勧めにしたがってアンプレアブルの処置を取り、ハザード外にドロップしました。
結果として、ドロップした地点はラテラルウォーターハザードの処置と重なっていたので問題はなかったのですが・・・。
解説すると、まずハザードのルールとして・・・
「ハザードに入ったボールはショット以外に出すことができない。(ハザード(バンカーなど)内でアンプレアブルをした場合、2クラブレングス以内にハザードから出せる場所があったとしても、そこにはドロップできません)」
という、鉄壁のルールがあります。
ですので、アンプレアブルにしようとしても、ウォーターハザード内から出すことはできないのです。
僕はよくハザードは神の領域といいます。
ハザードは、ショット以外でソールしたらいけない(2罰打)、一度ボールが入ってしまうとアンプレアブルでも出すことができない・・・からです。
でも、神は間違いには寛大です。
ハザード内での誤球は無罰です(ライを復元してリプレース)。
どうです?
めったに起こりうるシチュエーションではないですが、起こったら困りますよね・・。
僕は鉄壁のルールをころっと忘れてしまい、処置はあってましたが考え方を間違っていました。
え?スコア?
ある短い右ドッグレッグ(右はOB)でグリーンワンオンを豪快に狙って、豪快に3発OBにぶち込んでやりました。
1発目は体が早く開きすぎ・・・いつも通り♪(泣)
2発目はトゥー側に当たって・・・
3発目は完全にコックの使いすぎ・・・_| ̄|○ガクッ
4発目に4番アイアンでトップしましたが、200ヤードくらい飛びました。
結局3発OBでスコアは10でした(;-;)
こんな目にあう度に思いますが・・・これが
「ゴルフやっどなぁ~(遠い目)」
雨
昨日は雨の中、キャディでした。
ハーフ休憩が終って、新しいタオルを少し多めに持っていきました。
というのもグリップを気にするお客様がいらっしゃったので。
そして、お客様が揃って、挨拶をして
お客様は後半のスタートホールのティーグランドで素振りをしています。
すると一人のお客様が
「新しいタオル、もってきてくれた?」
と聞かれたので
「はい、多めに持ってきましたよ」
と答えました。
そして、そのお客様はタオルを一枚右手に取りました。
ここまでは、普通のどこでもある風景です。
ここまでは・・・・・・・ですね。
何が起こったと思います?
そのお客様は手に取ったタオルを広げ・・・・
右手・・・そう。
右手に持っていました。
そして、左手で帽子のツバに手をかけ、帽子を脱ぎました。
そして、その帽子を丁寧にカートの後部座席に置きました。
型崩れしないように。
そして、その左手は再びお客様の頭に向かっていきました・・・。
頭頂部に手を置いた、その瞬間!
髪が一度に「グワッ」と動きました。
そのまま、その髪が左手と同時に頭から離れました・・・・
!!(>д<)!!カツラやんけ!!!!
しかも、お客様はご自分の頭皮をおもむろにタオルで拭きまじめました。
僕は
「カツラかよ!」(三村風)
と突っ込むと同時に
「頭皮のグリップがゆるくなってたのか・・・?」
と考えながらも心臓はドキドキ・・・・。
どうリアクションを取っていいのかわかりません。
ドラクエで言うなら「メダパニ(混乱させる呪文)」をくらったアルミラージみたいな感じ。
思わず遠くに見える霧島連山を見てしまいました。
正直、そのまま山頂に逃げたかったです。
久しぶりに「怖い」と思いました。
キャディってお仕事
「キャディって大変ですよね」
こんにちは。
事務所の前の道の歩道を原付に乗ったじいちゃんが工事用の黄色いヘルメットをかぶって走っているのが、すごく、すごく、すごく気になるたにへいです。
じいちゃん!そこは歩道!!
じいちゃん!それは工事用のヘルメット!!
じいちゃん!目が見えてるか??
頼むよ、じいちゃん!!
あ~あ。
そのまま走り去っていきました_| ̄|○ガクッ
また、横道に反れましたが、話を続けます。
キャディって大変ですよね・・・・・・・よく聞きます。
本当によく聞きます(T.T)
だから、なかなかやりたがらないんですよね、みなさん。
キャディの派遣をするにあたり、これが大きな壁になっています。
でも
大変ですよ~!!!!!!!
言っちゃった(^^;)
でも、本当に大変なんですよ。
キャディの教育をしてて思います。
キャディができればほとんどの仕事はできます(太鼓判)
それほど、頭がよくないとできない仕事です。
しかし、人間チャレンジ精神を忘れたら終わりです。
バシバシチャレンジしてきてほしいです。
スライスが怖くて、ドライバーが握れるか!
という話です。
イップスなんて、知ったことか!!
そこまでうまくなれないもん・・・・・・・(T.T)
また少し話しがそれましたねm(_ _)m
でも、お客様から頼られるってのはいい気分です。
「任せてください!」
と思って頑張ります。
さらには、色々と分かってくると、お客様を操ってゲームをしている気分になります。
お客様 「残りどれくらい打てばいい?」
僕 「そうですね。アゲを見て160だと思います」
お客様 「アゲ?あげてる?」
僕 「アゲてますよ。だから、お客様だったら6番だと思います」
お客様 「じゃぁ、信じてみようかな」
という会話のあとのナイスショット+ナイスオン!
僕は「俺ナイスアドバイス!」と思い、
お客様は「俺、ウッズみたい」と思い・・・・・
自己満悦コンビ・・・・
になります。
そうなると、楽しいっすよ~。
キャディは大変ですが、楽しいことは山盛り。
キャディをしたい人はコメントをつけてくれると嬉しいです!
お待ちしております!(^^)!
いろんなお客様
「いいキャディさんでよかった~!」
こんにちは。
今日も研修生に間違われたたにへいです。
「研修生?」
て聞かれる度に
「いいえ、趣味は釣りです。ゴルフはうまくならないので、嫌いです」
と答えて、ドドーン!と笑いを取ってます(得意技です)
さて、キャディをしているといろんなお客様がいらっしゃいます。
1、 娯楽志向のお客様(ノリノリ系)
2、 競技志向のお客様(真剣系)
でも、キャディとして、どのようなお客様であれ「楽しかった!」と言って帰っていただきたいものです。
冒頭のようなことを言ってくれた日には逝ってしまいそうになります。
今晩のビールがおいしくなります。
自分の本当のゴルフの腕前なんて忘れてしまいそうです(逆にシングル気分になります♪)
それぞれのお客様によって、キャディに求めるものは違ってきます。
僕から見た特徴を下に書いてみました。
1、競技思考のお客様
・ 朝、クラブをみるときれいに掃除してある
・ リシャフトしてある(スピーダーでFLEXがXだったりすると、怖いっす)
・ 56°とかのウエッジが入っている(ウエイト調整とかしてあるとかなりやり手
・ パターにはもちろん鉛が張ってある
・ グリーンで早い・重いを聞いてくる
2、娯楽志向のお客様
・ 朝からノリノリ、昼からメロメロ(飲みすぎっす)
・ 逆にリシャフトしてあげたくなる
・ ウエッジどころか、昼から「ウエッヴ」とか言ってる
・ 人のパターで打って「えへへ」と言ってごまかす
・ グリーンで「ボールが2つに見える」と言う
たびたび言いますけど、
どのようなお客様であれ、
ゴルフを楽しんでもらいたいです。
楽しんでもらうまえに、無事クラブハウスに帰ってこれるか、
心配になるときがありますけどね(T_T)
でも、僕は思うんですけど、せっかくゴルフにこられたんだから、スコアが良いにこしたことはないです。
けど、スコアがボロボロで、O.B.連発で精神的にぼろ雑巾のようになっても、18ホール終わって
また来たいな!
と思っていただけるくらい、楽しいゴルフをしたほうが精神衛生上、いいと思います。
ま、僕はよくぼろ雑巾みたいになりながらも、心で泣いて顔は笑ってますけどね♪
今日いち!!
梅雨ですね。でも、鹿児島は全然雨が降りません。
僕の心の中では先日のスコアのせいで雨が降ってますけど・・・(T。T)
さて、今日もゴルフに役立つ?ミニ知識を一つ。
この時期、ゴルフ場は様々な花が咲き乱れます。
ニワセキショウもその一つ。
すごくかわいらしい花です。
アヤメ科の多年草で、実は外人です。
北米出身らしいです。
しかも、この花。
1日しか咲かないのです。
1日1回しか出ない僕のナイスショットみたいです・・・・。
でも、一つの個体でたくさんの花が咲きます。
だから、いつも咲いているように見えます。
が、今日、あなたが見た花は明日はしぼんでしまいます。
そして、ゴルフボールみたいな実?になります。
この花を見つけたら
「今日、君のためだけにしか咲かない花だよ」
と同伴競技者の女性に言ってみてください。
僕は言ってみたら、
「キモい・・・」 (T・T)号泣です。
と、いわれましけど♪
ま、めげないけどね。
もう一度言わせてください・・・。
めげませんよ。
キャディの憂鬱
「キャディさん、大きかったがねぇ~!」
こんにちは。
フォローが原因でショートの距離読みをはずして自信喪失気味のたにへいです。
週末のラウンドはどうでしたか?
日曜日、鹿児島は曇り時々雨でした。
鹿児島だけかもしれませんが、天気の悪い日はショートでフォローが吹くゴルフ場が多いと思うのは僕だけでしょうか・・・。
キャディとして、アゲインストよりもフォローのほうが嫌なものです。
距離読みが難しくなるからです。
アゲインストの場合は、10ヤードくらいの誤差があってもそんなに変わりません。
でもフォローは10ヤードの誤差でアウトです。
グリーンオーバーして、奥のラフへ・・・・ということも十分にありますからね(泣)
日曜日のお客様はそんな感じでした。
アイアンをパンチショット気味に打たれるお客様でした。
178ヤード、10ヤードの打ち下ろしのホール。
風が巻きやすいホールでピンの旗は右に左に忙しく動いています。
でも、このホールはティーグランドの風と上空の風の向きが違うホールとして、僕たちの間では有名なホール。
ティーグランドでフォローを感じていても、スルーザグリーンに向かうときに
「あれ?アゲてんじゃん!」
ってことが多々あります。
特に天気のいい日は。
そして今日。
ティーグランドではほぼ真左からの風。
グリーンの周りの木を見ても少しフォローがはいっているかもしれないけど、ほぼ真左。
僕は165ヤードと読みました。
そして、お客様(クラブの飛距離は把握済みです)は6番アイアンを握ってくれました。
このお客様は6番で160~165です。
信用してくれたんだ!
と喜びながら見てると・・・・
アイヤー!弾道が延びてるアルヨ~!
ぐんぐん伸びて、グリーン奥の土手へ・・・・。
そして、お客様は僕に一番初めのせりふをおっしゃったわけです(泣)
まだまだ修行が足りませぬ・・・。
いい経験させていただきました(泣)
でも、残りの3ホールのショートは
「キャディさん、本当に合ってるの?」
「信用してください。もしオーバーしたら、僕をナイスショットしていいっすよ」
とドキドキしながらアドバイスしてましたけど♪
どうにか距離は合ってたみたいです。
ナイスショットされずに生きて帰ってきてますから。
さて、今日はお取引先とのゴルフです。
楽しいゴルフになれば最高です!
行ってきます!
脱臼しました(泣)
突然ですが、脱臼しました
こんにちは。
スタッフとバスケットをしてたら、はしゃぎすぎて左手の小指を脱臼してしまったたにへいです。
明日、明後日とゴルフに行かれる方、お元気ですか?
僕はその小指が痛いです。
正直、小指くらい使わなくても大丈夫!
と思っていましたが、芯をはずしたときのヘッドの返りを押さえ切れません。
ついでに、残り60ヤードまでティーショットで飛ばしたのに、2オンできない自分への憤りも抑えきれません(泣)
でも、逆に考えれば、ヘッドをきれいに走らせないとナイスショットできないんです。
物事は前向きに、前向きに考えていきましょう♪
小指なんてなにさ!(泣)
でも、後半は5つのホールでパーを取りました(エッヘン)
スコアは・・5でしたけど♪
今日、鹿児島は天気が非常によく、暑いくらいでした。
そこで、僕の趣味の草抜きで標的となっているラブリーな草。スズメノカタビラ氏の写真を取ってきました。
日本中のどこでもよく見る草です。

一度抜いてみてください。
根っこまできれいに抜けます。
この抜ける感触が溜まりません!
今まで色々な草を抜いてきましたが、コイツ最高です。
「んな馬鹿な!」
と思うなら、一度抜いてみてください。
「人生って、こんなに簡単なんだ・・・」と思うはずです。
僕は脱臼しても、抜いてます。
レッツトライ!!
ちなみに、明日、明後日はキャディで出陣です。
面白い話があったらまた掲載します♪
だるま落とし
「ぐわっはっはっは!!!ひぃ~!!」
今日のスコアはアウト○2、インは・・・の・・・合計・・・・・・・・・した。
今日も僕の周りは電波が悪いみたいです♪
今日もキャディさんの研修でラウンドしたんですが、同伴競技者はT君。
T君は首からチェーンネックレスをし、見かけはまるでやくざです。
身長は182センチ、体重は80キロ近いです。二の腕なんか500ccのヘッドくらいの太さがあります。
そんなT君は九州で空手で有名な選手だったらしく、彼は「漢(おとこ)道」を貫くことをモットーとしてます。
でも、意外と女々しいところがあるんですけどね。
そして、このT君。
「ナイスショット!!」
とおだてると、
「いやっほ~い!!」とか「キャッホー」とか言いながら有頂天になる奴なんです。
スキップしながら斜面から降りてきて、こけそうになったりします。
本当に憎めない奴です。(※見かけはやくざですよ)
そして、冒頭の笑い声。原因は彼です。
ロングホールのティーショット。
彼はキャディもしている(かなり評判のいいキャディさんです)ので、ここは飛ばさないといけないホールだ、ということは重々承知しています。
アドレスの時点からすでに腕の筋肉が隆起しています。
素振りの時点からオーバースイング気味です。
さらに言うなら、ティーアップの時点で、ティーが高くなっていました。
まるで彼の気合のように・・・・(泣)
すでに彼は自分で自分の術中にはまっていました。
そして、トップにもっていき、フルスイング!!!!
・
・
・
パキッ・・・・・ボトッ
・
・
・
・
見てみると、ダフってもいません。
トップもしていません。
でも、ティーだけが飛んでいって、ボールはまるで
秘技・だるま落とし
のように、そのままきれいに真下へ・・・。
そう、その飛んで行ったティーが刺さっていた穴の上に・・・・・。
門外不出の必殺技です。
継承したくないですが・・・。
それを見ていた僕と研修中のキャディさん、二人して下半身から崩れ落ちました。
それから3分くらいはティーグランドでもだえ苦しみました。
まるで雨の次の日に地表に出てきてしまったミミズみたいに。。。
久しぶりにあそこまで笑わせていただきました。
ありがとう、T君。
当の本人はすごく恥ずかしそうに
「たにへいさん、もう一回打っていいっすか?」
と言って、また同じ場所にティーを差してました(笑)
こんな彼もお客様にスコアを聞かれたら、胸を張って
いやぁ~、たいしたことないっすよ
大体80くらいっす。
と答えてます。
実際は倍近いんですが、黙っててくださいね。
グリーンですか?
「こいつめぇ~!」
こんにちは。
グリーンのような繊細さと、フェアウェーウッドのような大胆さ(あえてティーショットとは言いません…)を併せ持つたにへいです。
今日もゴルフ場に行ってきました。グリーンの研究をするためにです。
突然ですが
僕はグリーンは嫌いです。(こんなこと言っていいのかな)
つい8行前になんか書いた気がしますが、知りません♪
今さっきのO.B.なんて知りません♪(泣)
何で嫌いかっていうと、繊細だからです。
僕って繊細な人間じゃないんですよ。だから嫌いです。どっちかっていうと人間的には
ラフです。
しかもセミラフじゃなくて、伸び放題伸びた春先のラフ。
もちろん、所々にスズメノカタビラが生えてる状態♪
グリーンは嫌いって言っても、ラインは分かります。だって、キャディですから。
速いグリーン、遅いグリーンがあるのも分かります。
グリーンを見て、場合によっては触らなくても目が出てるグリーンは分かります。
雨が降った後は遅くなるし、風の強い昼は早くなるのも分かります。
さらには、砂のグリーンと土のグリーンで転がりが違うのも分かります。
スティンプメーターどんと来い!状態です(訳分かりませんが)
でも、そのラインに乗せれないんです(泣)
お客様に
「僕の足元を狙ってください。
下りで早いグリーンですから、距離は半分くらいの感じで打ってください」
といかにも「自分は打てますよ」という風にアドバイスします。
実際にお客様に信用していただいて、僕の足元を狙って打って、カップに入って
「キャディさん、ありがとう!!」
と硬い握手をすることもありますが、それはお客様の実力です。断言できます。
だって、僕は分かってても打てませんモン。
「感謝なんて要りません。その腕をください」て心の中で思ってますけど♪
さて、話は変わりますけど、左のプロフィールに乗せていますが、僕の趣味は草抜きです。
特にスズメノカタビラ最高~♪あのスルッと抜ける感触がたまりません。
でも、逆に嫌いなのが、グリーンに入り込んでくるコウライ芝。こいつは手ごわい。
そうそう!
みなさん、よくベント芝っておっしゃいますが、ベント芝とよばれている植物は芝ではありません。
イネ科の植物で一本一本生えてます。
だから、コウライ芝がグリーンの中まで侵略してくるんです。
侵略者は強いもので、「私、グリーンの一部ですが、何か?」という顔をしてます。
でも、よく見ると葉の形や生え方が違います。
こいつを抜くと周りのベント芝まで一緒に抜けちゃうんです。
だから、抜くのに気を使います。本当に手ごわいです。
このコウライ芝は本当にすごい侵略者で、開場後10年経ったゴルフ場では必ずバンカーが小さくなってます。
それが、数センチの単位じゃないんです。数10センチの単位です。
いやぁ~、自然ってすごいもんです。
あなたが行く開場後10年以上経過したゴルフ場のバンカーの周りをよく見てください。
芝を少し掘り返してみると砂が出てくるはずですよ。
人間としても、コウライ芝みたいにたくましく生きたいものです。
あと、ほんの少しの繊細さも欲しいですが・・・(T*T)
練習グリーン
「全てのホールでパーオンしたいなぁ…(遠い目)」
と思っている管理人のたにへいです。
はじめまして!
僕は鹿児島県に住む29歳(もうすぐ30歳)の男です。鹿児島県でキャディの派遣をしてます。ゴルフ暦は約3年ですが、1ヶ月のラウンド数はほぼツアー並みの10ラウンドくらいです。
知識と経験、クラブセット、そして色の黒さだけは
シングル(しかもローハンデ)です♪
ちなみに今、使ってるクラブは
1W・・・ファイアーソール(FTGツアー SX);ソールにはスライス傷がバッチリ!(泣)
5W・・・Vスチール(スチールシャフト S);もちろんこれも同じ傷が…(泣)
アイアン・・・ミズノ MP33 3~Pまで。
ウエッジ・・・56°-12、58°-08 両方ともMPシリーズのN2
パター・・・オデッセイ DFX 6600
というとてもとても競技思考のゴルファーとしか思えないクラブセットです。
肝心のスコアですが、大体・・・・です。
あれ?ちょっと電波が悪かったみたいですね(笑)
さて、うちにいるキャディさんは約20名。男の子も女の子もいます。みんな外ヅラのいい変態ばかり(汗)です。でも、評判はいいんですよ。うちのキャディさんは。キャディのコツってのがあって…。後日この話はするようにします。
これから、当社のキャディから聞く面白いお客様の話を中心に随時掲載していこうと思っています。ラウンド中に思い出して、同伴競技者と笑ったり、残り40ヤードのアプローチのアドレス中に思い出して「ぷぷぷ」となって、ザックリ逝ったりしてもらえると嬉しいです♪
ところで、一番初めに書いた「パーオン」って意味、知ってますか?よく勘違いされているお客様がいらっしゃるんですよ。正解は次のうちどれでしょう。
<質問>
1、 パーよりも2打少ない打数でグリーンに乗せること。
2、 パーの打数でグリーンに乗せること。
3、 象の泣き声
・
・
・
・
<考え中>
・
・
・
・
答えは出ましたか?
正解は1番です。2パットが基本ですからね!パーが取れる可能性の高いナイスオン!て意味です。よく2番と勘違いされている方が多いんですよ。2番だったら、いくらスライスのひどい僕でも遠い目をしません。
ちなみに、3番って方、います?いたら職業を変えたほうがいいですよ。お笑い系に。素質あります。3番は「パオーン」です………寒いっすか?
てな訳で、楽しく行くんでよろしくお願いします!
