今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。
【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
簿記講座講師としては、14年間講義
を受け持っていました。
講座は簿記3級~1級、税理士簿記
論講座、公認会計士財務会計論およ
び管理会計論を担当し、今はもう教
室で、直接に受講生の方々に講義を
することはなく、録画による全国配
信の専任講師をしております。
わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
地方自治体監査や学校法人監査、
内部統制コンサルや税務の経験
を糧にして
ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
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さて、前回の記事では
割賦販売の取引について
代金を回収した分だけ、
売上と原価を計上するには
どのように仕訳をきれば
いいのか、ということを聞き
ました。
前回の記事(どうやって特殊商品売
買というヤマを制覇したのか⑤)
最初の記事はこちらでみてください。
(どうやって特殊商品売
買というヤマを制覇したのか①)
仕入時】
仕入100 /現金100
【売上時】
仕訳なし
【代金回収時】
現金60/割賦売上60
【決算整理】
繰越商品50/仕入50
上記のように仕訳を
きれば以下のようなP/L
ができあがります。
売上60
原価50
利益10
さて、このような考え方
の仕訳は、どんな仕訳の
方法かというと、
「対照勘定法」
という方法になるわけです。
上記仕訳を「対照勘定法」
に置き換えてみてみましょう。
【仕入時】
仕入100 /現金100
【売上時】
割賦未収金120/割賦仮売上120
※分割で売ったことを忘れない
ようにするため「備忘記録」を
行います。
まだ、代金を回収していないの
で、仮の売掛金と仮の売上を
立てていると考えてください。
【代金回収時】
現金60/割賦売上60
割賦仮売上60/割賦未収金60
※代金回収時に売上を計上
します。また、仮の売掛と売上
の備忘記録も消します。
【決算整理】
割賦商品50/仕入50
※代金未回収分の売れ残り
と考え、代金回収分だけを
原価として費用計上します。
どうでしょうか?
このように、対照勘定法を考えて
いただくと、無理やりに暗記しな
くて済みますので、理解もでき
ますし、記憶にも残りますよね?
では、もうひとつご質問があり
ます。
回収基準により、代金を回収した
分だけ利益を計上したいとき、今回
の対照勘定法以外に別の方法が
考えられます。
それはどのような考えに基づく
方法でしょうか?
![得意げ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
もうひとつの方法としては、
いったん全額売上と原価を
計上し、代金未回収分の利益
をマイナスするという方法が
考えれられます。
P /Lを書いてこの考え方を
確認してみます。
売上120
原価100
利益20
控除△10
利益10
そして、このようなP/Lを
作るにはどのように処理を
すればいいのかを考えると、
【仕入時】
仕入100/現金100
【販売時】
割賦売掛金120/割賦売掛金120
【代金回収時】
現金60/割賦売掛金60
【決算時】
繰延控除10/割賦繰延利益10
以上より、次のようなP/Lが
できますね。
割賦売上120
原価100
利益20
繰延控除△10
利益10
ここまで割賦販売の処理を確認
しましたが、分割払いという取引
の性質から、回収基準(回収期限
到来基準)という収益認識基準が
でてきて、
その収益認識基準から、会計
処理方法(未実現利益控除法、
対照勘定法)が出てくるわけです。
なので、仕訳だけを一生懸命に
繰り返し練習するのではなく、
上記の流れに沿って理解して
いくと仕訳もしっかりと記憶に
残るという訳なんですね。
そして、このことが簿記の問題
解くときにいつも書く下記の勘定BOX
につながるわけです。
![割賦販売2](https://stat.ameba.jp/user_images/20160412/10/e060044k/5e/ee/p/t02200108_0427021013618348123.png?caw=800)
なお、ここで言いたいことは
割賦販売を分かりやすく解説
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
ではないということです!
BOXを書いて、何度も練習する
単なる「反復」のみの学習ではなく
上記に書いたように自分なりに
「思考を進める」ことの大切さを
言いたかったのです。
そして、短期合格者の人達は
このようにしてテキストを読んで
いるのです。
だから、成果が出る。
![にひひ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
是非、このような学習の視点を
持つようにしてください。
それで、必ず成果は出ます!
![ヒマワリ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/203.gif)
![ヒマワリ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/203.gif)
【日時】4月17日日曜日
【場所】勉強カフェ博多プレース
【内容】簿記を楽しく学べるボードゲーム!
詳細はこちらのストリートアカデミー
のサイトにて!
学べる簿記のボードゲームに関する
記事はこちら
![ビジネスゲーム3](https://stat.ameba.jp/user_images/20160324/17/e060044k/12/1d/j/t02200165_0800060013600825876.jpg?caw=800)
参加者にはチームを組んでもらいます。
各チームには、ゲームのルールや
経理規定、さらには会計帳簿が
配られます。
![ボード1](https://stat.ameba.jp/user_images/20160326/14/e060044k/76/27/p/t02200159_0800057813602419525.png?caw=800)
最初は、皆さん緊張もあってか
お互いぎこちないのですが、ゲーム
が進むにつれて「うおリャ~」と
サイコロを振ったり、その取引の
記録を帳簿に淡々とつけたりと
自然と役割分担ができてくるんです。
![3](https://stat.ameba.jp/user_images/20160205/21/e060044k/31/77/j/t02200165_0800060013559272495.jpg?caw=800)
このボードの中の1チームは
試算表作成において「貸借」が
合いませんでした。
![得意げ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
なので、チームにおいて一人が
仕訳帳から仕訳を読み上げ、もう
一人が総勘定元帳をチェックし、
ペンで一つずつ潰していくといい
ですよ~とアドバイスしました。
このような作業、実務で本当に
経理導入指導の時にクライアント
さんと夜中まで残ってやったんです。
![得意げ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![帳簿](https://stat.ameba.jp/user_images/20160328/21/e060044k/e7/dd/p/t02200165_0602045213604661415.png?caw=800)
ゲームを通して帳簿記入の流れや
決算までの流れが体感できるのが
この教材の最大の特徴です。
だって、簿記の学習なんて、ホント
に「問題の問いに答える」という
勉強が中心なんです。
しかも、全ての内容がバラバラ。
このゲームをやることで、バラバラ
だった知識が、1つにつながるので
「そうだったのか!」となるはず
ですよ。
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
★県立熊本商業高校簿記部様で使ってもらってます!★
一番業績の良かったチームが優勝です。
豪華景品(?)を贈呈しました。
でも、このチーム経常利益は赤字で
固定資産売却による特別利益で
業績が良かったのです。
そんな経営じゃ~長続きしないよ!
業績評価と一口に言っても
様々な切り口があり、色んな
方法があります。
ゲームを通して、業績評価の方法と
何を持って業績が良いとするのか、
その難しさも体感してもらいます。
簿記部顧問の先生が、生徒さんが
思ってもみない才能をゲームを通して
認識できたと驚いていました。
それぞれが役割分担し、自分の長所
を活かせるのもこのゲームのいい
ところかもしれません。
さぁ、福岡では今週末です。
ぜひ、ご興味のある方はいらして
ください。
お問い合わせをしたいという方は
こちらの「勉強カフェ博多プレース」
に直接お問い合わせしてみてください。
(簿記ボードゲームセミナーの会場です)
店長が色々とお答えしてくれますよ!
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)