どうやって特殊商品売買というヤマを制覇したのか④ | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんばんは。

今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。
 


【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
簿記講座講師としては、14年間講義
を受け持っていました。
講座は簿記3級~1級、税理士簿記
論講座、公認会計士財務会計論およ
び管理会計論を担当し、今はもう教
室で、直接に受講生の方々に講義を
することはなく、録画による全国配
信の専任講師をしております。

わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
地方自治体監査や学校法人監査、
内部統制コンサルや税務の経験
を糧にして

ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!

はじめましての記事はこちら♪
ホームページはこちら
メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
簿記検定3級試験ブログ
簿記検定2級工業簿記ブログ
フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い
無料&有料簿記学習テキストはこちら




いやいや、ちゃんと練習したんですよ
~。

でも解けないんです・・・。ガーン

解答を見直したその日は解けるんです。

でも、1週間もすると忘れてしまって
解けなくなってるんです。

あと、初見の問題だと解けません。

もう、全パターンを潰す勢いで、大量
の問題を解くしかないんでしょうか?

それとも、自分にはそんな能力がそも
そも備わっていなかったというのでし
ょうか?しょぼん

このような簿記学習者のご質問に対す
る回答となる記事です。

前回の記事では、収益の認識基準で回
収基準の場合、割賦代金のうち、回収
した分だけの利益を計上するには、ど
のように処理をすればいいのか
という
質問をしました。
割賦販売2

原価100円の商品を120円で販売し、
2回の分割払いとして、1回分だけを
回収し、決算を迎えた
とします。

 この販売取引を三分法で処理すれ
ば、次のような利益計算になったし
まいます。

 売上120
 原価100
 利益20


 では、回収分だけの利益を計上
するにはどうすればいいのか?
P/Lで考えてみたいと思います。

まずは、当たり前ですが
代金を回収した分だけ売上と
原価を計上すればいいですよね。

 売上60
 原価50
 利益10


 じゃあ、このようなP/Lを作るには
どのように仕訳をすればいいのでしょう。

 とにかく、代金を回収したときに
売上60と原価50を計上したいのです
よね。

 そうであるなら、次のように
考えてみるといいですよね。

【仕入時】
仕入100 /現金100

このままでは、仕入100が費用として
計上されます。

【売上時】
仕訳なし


原価100円の商品を120円で2回の
分割払いで売りますが、まだ
代金は回収していないので、仕訳
はできませんね。


【代金回収時】
現金60/割賦売上60


代金1回分を回収したので、その
分の売上を計上
します。
しかし、ここまでの処理の場合
次のようなP/Lができちゃいます。

売上60
原価100
損失40


何かが必要ですよね。
そう!原価の部分が修正の必要
ありですよね。

じゃあ、どう修正すればいいのか?
代金の回収分だけ利益を計上し
たいのであれば、その分の売上と
原価を計上すればいい
、という
ことになります。

ということは、割賦代金の未回収分
60の原価50を売れ残り
として
処理をすればいいのです。

よって、決算整理で次のような
仕訳をきれば、OKということに
なります。

繰越商品50/仕入50

以上より、次のようなP/L
ができあがります。

 売上60
 原価50
 利益10


このような考えに基づく仕訳
どこかで見ませんでしたか?
きっと、テキストに載っている
はずですよ。

ぜひ、探してみてください。

それが、横断的理解となり、知識の体
系化
となります。

これにより、記憶が強化され、膨大な
専門知識を習得することができるので
す。にひひ

ヒマワリ学べる簿記のボードゲームセミナー開催ヒマワリ

【日時】4月17日日曜日
【場所】勉強カフェ博多プレース
【内容】簿記を楽しく学べるボードゲーム!
詳細はこちらのストリートアカデミー
のサイトにて!
学べる簿記のボードゲームに関する
記事はこちら
ビジネスゲーム3
参加者にはチームを組んでもらいます。
各チームには、ゲームのルールや
経理規定、さらには会計帳簿が
配られます。

ボード1
最初は、皆さん緊張もあってか
お互いぎこちないのですが、ゲーム
が進むにつれて「うおリャ~」
サイコロを振ったり、その取引の
記録を帳簿に淡々とつけたりと
自然と役割分担ができてくるんです。

3
このボードの中の1チームは
試算表作成において「貸借」が
合いませんでした。得意げ
なので、チームにおいて一人が
仕訳帳から仕訳を読み上げ、もう
一人が総勘定元帳をチェックし、
ペンで一つずつ潰していく
といい
ですよ~とアドバイスしました。

このような作業、実務で本当に
経理導入指導の時にクライアント
さんと夜中まで残ってやったんです。
得意げ
帳簿
ゲームを通して帳簿記入の流れや
決算までの流れが体感できる
のが
この教材の最大の特徴です。
だって、簿記の学習なんて、ホント
に「問題の問いに答える」という
勉強が中心なんです。

しかも、全ての内容がバラバラ。

このゲームをやることで、バラバラ
だった知識が、1つにつながるので
「そうだったのか!」となるはず
ですよ。ラブラブ!

★県立熊本商業高校簿記部様で使ってもらってます!★

{11FD8B82-D087-4ED4-885B-E9E6521A893D}



一番業績の良かったチームが優勝です。
豪華景品(?)を贈呈しました。

でも、このチーム経常利益は赤字で
固定資産売却による特別利益で
業績が良かった
のです。

そんな経営じゃ~長続きしないよ!
 

{D65859F7-BBFE-4A63-84F2-4C3DF0D21E14}


業績評価と一口に言っても
様々な切り口があり、色んな
方法があります。

ゲームを通して、業績評価の方法と
何を持って業績が良いとするのか

その難しさも体感してもらいます。

 

{50D2B06C-5F85-4117-9FF5-B81B8D135D41}



簿記部顧問の先生が、生徒さんが
思ってもみない才能をゲームを通して
認識できた
と驚いていました。

それぞれが役割分担し、自分の長所
を活かせるのもこのゲームのいい
ところかもしれません。

さぁ、福岡では今週末です。
ぜひ、ご興味のある方はいらして
ください。

お問い合わせをしたいという方は
こちらの「勉強カフェ博多プレース」
に直接お問い合わせしてみてください。
(簿記ボードゲームセミナーの会場です)

店長が色々とお答えしてくれますよ!ラブラブ!