こんばんは。
今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。
【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
簿記講座講師としては、14年間講義
を受け持っていました。
講座は簿記3級~1級、税理士簿記
論講座、公認会計士財務会計論およ
び管理会計論を担当し、今はもう教
室で、直接に受講生の方々に講義を
することはなく、録画による全国配
信の専任講師をしております。
わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
地方自治体監査や学校法人監査、
内部統制コンサルや税務の経験
を糧にして
ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!
■はじめましての記事はこちら♪
■ホームページはこちら
■メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
■簿記検定3級試験ブログ
■簿記検定2級工業簿記ブログ
◆フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い
◆無料&有料簿記学習テキストはこちら
いやいや、ちゃんと練習したんですよ
~。
でも解けないんです・・・。
解答を見直したその日は解けるんです。
でも、1週間もすると忘れてしまって
解けなくなってるんです。
あと、初見の問題だと解けません。
もう、全パターンを潰す勢いで、大量
の問題を解くしかないんでしょうか?
それとも、自分にはそんな能力がそも
そも備わっていなかったというのでし
ょうか?
このような簿記学習者のご質問に対す
る回答となる記事です。
前回の記事では、収益の認識基準で回
収基準の場合、割賦代金のうち、回収
した分だけの利益を計上するには、ど
のように処理をすればいいのかという
質問をしました。
原価100円の商品を120円で販売し、
2回の分割払いとして、1回分だけを
回収し、決算を迎えたとします。
この販売取引を三分法で処理すれ
ば、次のような利益計算になったし
まいます。
売上120
原価100
利益20
では、回収分だけの利益を計上
するにはどうすればいいのか?
P/Lで考えてみたいと思います。
まずは、当たり前ですが
代金を回収した分だけ売上と
原価を計上すればいいですよね。
売上60
原価50
利益10
じゃあ、このようなP/Lを作るには
どのように仕訳をすればいいのでしょう。
とにかく、代金を回収したときに
売上60と原価50を計上したいのです
よね。
そうであるなら、次のように
考えてみるといいですよね。
【仕入時】
仕入100 /現金100
このままでは、仕入100が費用として
計上されます。
【売上時】
仕訳なし
原価100円の商品を120円で2回の
分割払いで売りますが、まだ
代金は回収していないので、仕訳
はできませんね。
【代金回収時】
現金60/割賦売上60
代金1回分を回収したので、その
分の売上を計上します。
しかし、ここまでの処理の場合
次のようなP/Lができちゃいます。
売上60
原価100
損失40
何かが必要ですよね。
そう!原価の部分が修正の必要
ありですよね。
じゃあ、どう修正すればいいのか?
代金の回収分だけ利益を計上し
たいのであれば、その分の売上と
原価を計上すればいい、という
ことになります。
ということは、割賦代金の未回収分
60の原価50を売れ残りとして
処理をすればいいのです。
よって、決算整理で次のような
仕訳をきれば、OKということに
なります。
繰越商品50/仕入50
以上より、次のようなP/L
ができあがります。
売上60
原価50
利益10
このような考えに基づく仕訳
どこかで見ませんでしたか?
きっと、テキストに載っている
はずですよ。
ぜひ、探してみてください。
それが、横断的理解となり、知識の体
系化となります。
これにより、記憶が強化され、膨大な
専門知識を習得することができるので
す。
学べる簿記のボードゲームセミナー開催
【日時】4月17日日曜日
【場所】勉強カフェ博多プレース
【内容】簿記を楽しく学べるボードゲーム!
詳細はこちらのストリートアカデミー
のサイトにて!
学べる簿記のボードゲームに関する
記事はこちら
参加者にはチームを組んでもらいます。
各チームには、ゲームのルールや
経理規定、さらには会計帳簿が
配られます。
最初は、皆さん緊張もあってか
お互いぎこちないのですが、ゲーム
が進むにつれて「うおリャ~」と
サイコロを振ったり、その取引の
記録を帳簿に淡々とつけたりと
自然と役割分担ができてくるんです。
このボードの中の1チームは
試算表作成において「貸借」が
合いませんでした。
なので、チームにおいて一人が
仕訳帳から仕訳を読み上げ、もう
一人が総勘定元帳をチェックし、
ペンで一つずつ潰していくといい
ですよ~とアドバイスしました。
このような作業、実務で本当に
経理導入指導の時にクライアント
さんと夜中まで残ってやったんです。
ゲームを通して帳簿記入の流れや
決算までの流れが体感できるのが
この教材の最大の特徴です。
だって、簿記の学習なんて、ホント
に「問題の問いに答える」という
勉強が中心なんです。
しかも、全ての内容がバラバラ。
このゲームをやることで、バラバラ
だった知識が、1つにつながるので
「そうだったのか!」となるはず
ですよ。
★県立熊本商業高校簿記部様で使ってもらってます!★
一番業績の良かったチームが優勝です。
豪華景品(?)を贈呈しました。
でも、このチーム経常利益は赤字で
固定資産売却による特別利益で
業績が良かったのです。
そんな経営じゃ~長続きしないよ!
業績評価と一口に言っても
様々な切り口があり、色んな
方法があります。
ゲームを通して、業績評価の方法と
何を持って業績が良いとするのか、
その難しさも体感してもらいます。
簿記部顧問の先生が、生徒さんが
思ってもみない才能をゲームを通して
認識できたと驚いていました。
それぞれが役割分担し、自分の長所
を活かせるのもこのゲームのいい
ところかもしれません。
さぁ、福岡では今週末です。
ぜひ、ご興味のある方はいらして
ください。
お問い合わせをしたいという方は
こちらの「勉強カフェ博多プレース」
に直接お問い合わせしてみてください。
(簿記ボードゲームセミナーの会場です)
店長が色々とお答えしてくれますよ!