どんな状況でも心さえ失わなければ運命は好転する4 | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんにちは。

今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。


【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
簿記講座講師としては、14年間講義
を受け持っていました。
講座は簿記3級~1級、税理士簿記
論講座、公認会計士財務会計論およ
び管理会計論を担当し、今はもう教
室で、直接に受講生の方々に講義を
することはなく、録画による全国配
信の専任講師をしております。

わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
地方自治体監査や学校法人監査、
内部統制コンサルや税務の経験
を糧にして

ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!

はじめましての記事はこちら♪
ホームページはこちら
メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
簿記検定3級試験ブログ
簿記検定2級工業簿記ブログ
フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い
無料&有料簿記学習テキストはこちら



心のあり方が人生を作り、感情が運命
を左右する


このことが真理であることを伝えるお
話を現在、ご紹介しています。

神渡良平さんという、わたくしの好き
な作家さんの著書で紹介されていた実
話です。執筆作品はこちら
今、あなたがどんな状況にいようとも
大丈夫!
心さえ失わなければ、いくらでも運命
は好転しますよ!べーっだ!

では、物語の続きです。

初回の記事はこちら。
「私にとって昭和22年2月18日は生
涯忘れられません。


「明日からは馬鹿みたいに働かんと、
わしらと歩調をあわせよ。」


志水曹長の言い分にじっと聞き入って
いた村中一等兵は、やおら口を開いた。

「志水さん、あなた方は大変な間違い
をされている・・」


「再建は戦争遂行よりも難儀なことに
ちがいないです。それを我々が担わな
ければいけない。」

日本を再建するためには、より強固な
不動の信念と、頑健な体力が必要です。
ここでの労働は敵のための仕事なんか
ではない。

いつの日か帰国して、日本再建に向か
わなければいけない、そのための準備
なんです!


天が与えた試練なんだ。大きな目標を
胸に抱き目の前の仕事に集中するんで
す。

私たちはへこたれない。
へこたれている暇なんかないんです。

現在の苦しい作業や悪条件は天が与え
てくれた試練なのです。
決して敵のための仕事なんかじゃない!

天のまさに大任をこの人に降さんとす
るや、必ずまずその人の心志を苦しめ、
その筋骨を労せしめ、その体膚を飢え
しめ・・・です。

今がそのときでしょう。志水さん!!」


志水曹長の頬には大粒の涙がとめども
なく伝わっていきます。

慙愧の念でいっぱいでした。村中一等
兵の話が終わったとき志水曹長は思わ
ず手を握り、

「よおし、やります!明日から頑張り
ます!」


と魂に火をつけられ、立ち上がりまし
た。


オーチン・ハラショー

村中一等兵の話を聞き終わり、心を奮
い立たせた志水曹長。

夜中、自分の寝床にこっそりと戻り、
明日の労働に備えて睡眠をとろうと
思うものの、眠れませんでした。

確かに村中一等兵の言うとおり、心ま
で捕虜に成り下がっていたと改めて感
じでは、このことをどうやって仲間に
説明しようかと、朝まで思い悩みまし
た。

朝になると、案の定、部下や仲間たち
が食ってかかってきました。

「隊長、どないなっとるんや。いった
い何しに行ったんや。」


部下たちは、不平たらたらで志水総長
に詰め寄ります。

「だからな、こういうことなんだ・・・」

志水曹長は昨夜の村中一等兵と話した
ことを大急ぎで説明しました。

志水曹長は真剣でした。
出発点呼の笛がなったとき、ようやく
みんなは納得しました。

「しゃあない、あんたがいうことだか
ら・・・」


そうして新しい決意で作業場へ出たも
のの、弱った体はなかなか言うことを
聞いてくれず、へばってしまいました。

俺たちはもう捕虜ではない。
新しい日本を建設する戦士なんだ

言い聞かせるものの、なまくらになっ
てしまった体は気力だけでは
どうにもなりませんでした。

「これではいかん・・・」

志水曹長はあれこれ思案しました。

「そうだ目標を決めてやろう。一日の
目標を決め、それを目指してやれば何
とか気力も持つかもしれん」


作業場に着くと、早速みんなでその日
の作業目標を決めて線を引き、さらに
その中間にも線を引きました。これは
午前中の作業目標の分です。

「さあ、今日一日だけ日本人に返れ。
おれと木村兵長で第一陣をやるから、
お前たちは歌を歌え!」


言われるままに、みんな半信半疑で歌
い出しました。

「めでた、めでた~の、若松さあ~ま
あ~よ・・・」

とやり出したところ、通行中のマダム
がこれに気づいて立ち止まり、ニコッ
と微笑んで、ウィンクしてくれたので
す。

「オーチン・ハラショー。ヤポンスキ
ー。(
大変素晴らしいわ、日本のみなさ
ん)」

これにはみんなが驚きました。

それまでは汚れたものでも見るように
見下さしたのに、称賛の言葉が返って
きたの
ですから。思わぬ激励の言葉に
みんなはやる気になりました。

             つづく

ヒマワリ学べる簿記のボードゲームセミナー開催ヒマワリ

【日時】4月17日日曜日
【場所】勉強カフェ博多プレース
【内容】簿記を楽しく学べるボードゲーム!
詳細はこちらのストリートアカデミー
のサイトにて!
学べる簿記のボードゲームに関する
記事はこちら
ビジネスゲーム3
2名から3名でチームを組み
会社経営をしてもらいます。

ボード1
ゲームが進むにつれて
自然と役割分担ができてくるんです。

3
社会人チームでも貸借が
最終的に合わず、失格に
なったチームがありました。
にひひ

帳簿
ゲームを通して帳簿記入の流れや
決算までの流れが体感できます。
楽しんで学べるので、ぜひ、
興味のある方はご参加くださいラブラブ!

★県立熊本商業高校簿記部様で使ってもらってます!★
image
もう、座学だけで学習する時代は
過ぎさろうとしています。
能動的に学習するアクティブラーニング
の時代がすぐそこまで来ています。

image
現在、東京都内でも開催する話が
進行中ですので、全国の皆様に
体験していただける日は近いと
思います!ラブラブ!