どんな状況でも心さえ失わなければ運命は好転する3 | 社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

社会人の簿記・会計系資格取得のためのブログ

自ら苦労した公認会計士試験等の勉強で、合格を果たし、その後の実務経験により得た知識と経験、そして、大手専門学校での15年以上に及ぶ講師経験も併せて、このブログにおいて「働きながらスキルアップ」を目指す社会人受験生向けに情報を配信していきたいと思います。

こんばんは。

今日も簿記論ブログにお越し
いただきありがとうございます。


【簿記の講座で講師をしている簿記講師のブログです】
簿記講座講師としては、14年間講義
を受け持っていました。
講座は簿記3級~1級、税理士簿記
論講座、公認会計士財務会計論およ
び管理会計論を担当し、今はもう教
室で、直接に受講生の方々に講義を
することはなく、録画による全国配
信の専任講師をしております。

わたくし自身の公認会計士試験や
税理士試験の受験経験、そして
地方自治体監査や学校法人監査、
内部統制コンサルや税務の経験
を糧にして

ブログにて、簿記検定1級試験
や税理士試験、公認会計士試験
に合格するために有用な情報
をご提供していきたいと思ってます!!

はじめましての記事はこちら♪
ホームページはこちら
メルマガで学ぶ!税理士試験簿記論
簿記検定3級試験ブログ
簿記検定2級工業簿記ブログ
フェイスブック~税理士・会計士・1級受験生の集い
無料&有料簿記学習テキストはこちら



あまり書きたくないのですが、わたく
し自身の人生は、決して順風満帆では
なく、

むしろ挫折の連続でした。ショック!

特に公認会計士試験の受験においては、

考え得るすべての努力をしたにもかか
わらず、結果がでなかった・・・

という挫折を味わいました。

おかげで、「やり方=Doing」だけに焦
点を当ててでもダメで、根本的な「あ
り方=Being」
を構築することがいか
に大切さかを身をもってしることがで
きたのです。

この「気づき」はその後の人生にとっ
て大きな糧になったので、ホント、人生
に起こるすべてのことにおいて「意味が
ないことはない」な~と感じています。

さて、現在、ブログ記事として書いて
いる志水曹長の捕虜体験のお話は、ま
さしく、わたくし自身が公認会計士試
験の受験において、どん底を味わい、
目の前の道が真っ暗に感じているとき
に読んだものです。

こういう話しを読んで、

「今のこのどん底の経験は必ず、自分
にとって大きな糧になるはずだ!」


となんとか沈み行く自分を奮い立たせて
いたのを思い出します。得意げ

ということで、ブログ読者様の糧に少
しでもなればと思います!べーっだ!

ではでは、お話のつづきで~す。

「私にとって昭和22年2月18日は生
涯忘れられません。


初回の記事はこちら。

「一生懸命仕事をしたら、それだいい
ものを食わせてくれるとでも思ってい
のか!甘いにもほどがある。

明日からは馬鹿みたいに働かんと、わ
しらと歩調をあわせよ。」


志水曹長の言い分にじっと聞き入って
いた村中一等兵は、やおら口を開いた。

「志水さん、あなた方は大変な間違い
をされている・・」



村中一等兵の口から出た穏やかな敬語
に、直観的に目の前の人物はただ者で
はないと志水曹長は感じました。

「あなた方には一番大切な精神の気概
が欠けていると思いませんか。

それでは栄養失調に陥り、餓死するの
も当たり前です。

失礼ですが、あなた方の目は腐ったサ
バの目と同じです。」



「私の体を見なさい。私の目や筋肉は、
失礼だが、あなた方と違って生きてい
ます。

私たちは国境でソ連軍と戦闘し、多数
のソ連軍を殺したため、最低の条件で
労働させられています。

食事も待遇も、あなた方よりも悪い。

しかし、私たちの方が溌剌としている。
なぜだと思いますか。」

村中一等兵の落ち着いた声の調子には
説得力がありました。

「私たちは自分たちが捕虜という名の
奴隷だとは思っていません。
いやいやながら作業していません。

心まで捕虜になり下がったらそこから
全てが崩れていくのです。」


村中一等兵の信念に満ちた言葉と目の
輝きは、誇り高い人間のそれでした。

この瞬間、志水曹長には思い当たるこ
とがありました。

将校として毅然としていた軍人が、ひ
とかけらのパンだけが最大の関心ごと
となり、唾棄すべき人間に成り下がっ
ていく
例をいくつもみてきたのでした。

それに比べたら、目の前の人物はみじ
んも誇りを失っていない堂々たる人間
でした。

痩せこけてはいるものの、凛とした村
中一等兵は説きました。

「大事なことは目的意識です。
あなたたちにはこれが欠けている。

希望のない人生は闇だ。確かに日本は
戦争に敗れた。でも、再建が残ってい
ます。数百万の英霊に替って、日本を
見事に再建する責務が残っています。

日本が焼け野原になり、人心はすさみ、
秩序も何もなくなっているに違いあり
ません。

再建は戦争遂行よりも難儀なことにち
がいないです。
それを我々が担わなければいけない。」


「・・・・」

村中一等兵の一言ひと言が志水曹長の
胸に突き刺ささりました。



             つづく

ヒマワリ学べる簿記のボードゲームセミナー開催ヒマワリ

【日時】4月17日日曜日
【場所】勉強カフェ博多プレース
【内容】簿記を楽しく学べるボードゲーム!
詳細はこちらのストリートアカデミー
のサイトにて!
学べる簿記のボードゲームに関する
記事はこちら
ビジネスゲーム3
2名から3名でチームを組み
会社経営をしてもらいます。

ボード1
ゲームが進むにつれて
自然と役割分担ができてくるんです。

3
このチームの中には
国税局を退官されたばかり
の方がいます。

国税の方はやはり鋭かった~。
でも、ホントに楽しんでいただけ
ました。にひひ

帳簿
ゲームを通して帳簿記入の流れや
決算までの流れが体感できます。
楽しんで学べるので、ぜひ、
興味のある方はご参加くださいラブラブ!

★県立熊本商業高校簿記部様で使ってもらってます!★
image
社会人だけでなく、高校生でも
楽しみながら学べる内容です。

image
簿記部の生徒さんは、自分達で
処理方法などを調べて、どんどん
ゲームを進めていました。

次世代の教育である
アクティブラーニングについて
ぜひ、あなたも体験してみませんか?