“イカ”すロボ、函館空港で観光名所PR。と、師走の彩り
函館空港の2階出発ロビー前に12月22日、函館高専の学生が製作した「イカロボミニ」がお目見えしました。イカのユーモラスな動きと、動画で函館の観光名所を出発客にアピールし、函館をもう一度訪れてもらうのが目的ということです。
函館では、この他にも開発は主に、はこだて未来大学と函館工業高等専門学校が協力して行い、函館を活性化する新たな観光シンボルとして体長はおよそ2メートル、複数の関節により多様な動作が可能なイカロボットもあります。
音楽に合わせていか踊りを踊ることもできるイカロボットは、函館の名物であるイカを愛らしいロボットのデザインとして取り入れ、函館港祭りなどでは市民と共にイカ踊りに参加し、会場を盛り上げています。
新たに制作されたイカロボミニは高さ約1メートルで従来のイカロボの1/2と小ぶりですが、パソコン制御でダンスをし、発光ダイオード(LED)で光ったり、胴体部分には四季の風景のジオラマも組み込まれ、函館をPRしています。
函館空港に登場した観光案内をするイカロボミニ
記事と写真は北海道新聞より引用・借用しています。
師 走 の 彩 り ( ポ イ ン セ チ ア に 粉 雪 が )
今宵はクリスマスイブです。毎年心配されのですが、今年も北の大地北海道は
ホワイトクリスマスを迎えることができました。若い人たちは、イルミネーションの
煌びやかな光の中をカップルで、イブのデートを楽しんでいることでしょう。
また、ご家庭では暖かい部屋でX’masケーキを囲んで団欒を楽しまれて下さい。
真っ赤なポインセチアに粉雪が・・・。北の大地北海道はホワイトX’masを迎え
表は指先が凍えるような寒さで、折りしも夕方からは粉雪も舞って来ましたが、部
屋の中ではおしゃれなポインセチアが、寒さを忘れさせてくれます。
JR岩見沢駅前ツリー、グッドデザイン大賞。と、師走の彩り
2009年末も押し迫ってきて、今日はクリスマスイブ、イブということになりますが、岩見沢複合駅舎前にある高さ約25メートルの巨木メタセコイアをイルミネーションで飾り付け、クリスマスツリーに見立てる「プロジェクトXmas2009」の点灯式が12月19日、行われました。市民ら約300人が集まり、色とりどりに輝く巨大ツリーに見入っていました。
メタセコイアはスギ科で、和名はアケボノスギ。岩見沢青年会議所などでつくる実行委員会が市民から寄付を募って毎冬、電飾を施している。今年は駅舎がグッドデザイン大賞を受賞したこともあり、より華やかにと青や赤、緑色の発光ダイオード(LED)を昨年より2割ほど多い約3万個取り付けています。
点灯式ではサンタクロース姿の親子らがツリーを囲んでカウントダウンを行い、駅舎を背景に、華やかに彩られたツリーが浮かび上がると、大きな歓声が沸き起こっていました。25日までの午後5時から翌日午前1時の間に点灯されます。
きらびやかな電飾がともされた巨大クリスマスツリー
記事と写真は北海道新聞より引用・借用しています。
師 走 の 彩 り ( 白 い ポ イ ン セ チ ア )
北の大地を真っ白に変えた大雪も何とか峠を越え、天皇誕生日の今日は朝か
ら風も無く穏やかで、気温もようやくプラスに転じ、今年最後の祝日は雪かきもせ
ずにゆっくりと過ごすことができました。
欧米では、クリスマスにキリストの血の色、赤を飾る習慣があり、クリスマス時
期に苞葉の赤色が最高に美しくなり、下葉の緑との調和も良く、花の黄色が鈴の
金色の役割りを果たしていることから、クリスマスに用いられるようになったとの
ことですから、ピンクや白いポインセチアについて、欧米ではあまり受け入れられ
ないのかも知れませんネ。
「美人時計」北海道版、本日スタート。と、師走の彩り
時刻を手書したボードを持った女性の写真が1分ごとに入れ替わる、インターネットの人気サイト「美人時計」の北海道版が12月22日午後7時にスタートし、札幌テレビ塔などを背景に360人の札幌美人がさわやかに時刻を知らせます。
美人時計(東京)が1月にサイト運用を開始したもので、ネット上のサイトや携帯端末を開きますと、時刻の手書きされたボードを持つ渋谷や原宿を歩いていた美人女性の写真を1分ごとに更新し、現在の時刻を知らせるアイデアが人気を呼んでいるものです。
同社と8月に提携した札幌の広告代理業ビーコミュニケーションズは北海道や秋田などの地方版の作成を計画し、10月に大通公園やJR札幌駅などで女性約400人を撮影、うち360人分で北海道版をつくりました。1人当たり4パターンの写真が1分ごとに入れ替わるため、24時間では360人が必要となります。
札幌・大通公園で撮影された美人時計北海道版の写真
記事と写真は北海道新聞より引用・借用しています。
師 走 の 彩 り ( ピ ン ク の ポ イ ン セ チ ア 3 )
北の大地北海道は、先週までは全く雪の無い路面も見えてスムーズな移動が
できましたが、先週末から21日にかけて低気圧が上空を通過した影響で、道央
圏を中心に大雪となり、雪かきなどに追われる一方、スキー場などからは「恵み
の雪」と安堵の声も聞こえてきます。










